gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~ 

占い

ニコットおみくじ(2024-06-03の運勢)

おみくじ

こんにちは!関東甲信や東北は大気が不安定となり、

所々で雷雨や激しい雨が降る。
中国と近畿も一部で雨。
沖縄は晴れ。
気温は平年並みか低い。

台湾 旅する人 スギちゃん

ゲームに興じるZ世代・・・

岡山(ガンシャン)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か2359km

岡山

台湾・南部の高雄市にある街
古くからの素朴な街並みが残るエリア

高雄 MRT 岡山駅の高架駅を建設中
世界初の全線(架線レス)化を目指している

駅前通りを散策・・・

モチーフがただの空き地・・・

スマホから音楽が流れると・・・

*中華圏で流行中の「ナルトダンス」と呼ばれるダンス

ダンス教室の先生・・・?

街歩きを再開・・・

カット代 100ニュー台湾ドル≒               440円

*1ニュー台湾ドル=4、4円
 2023年4月10日 現在

商店街を抜けて・・・

市場・・・?

ガンシャンファンフンシーチャン
岡 山  黄  昏 市 場

街の中心に位置する庶民の台所
毎日15時から19時まで営業

サバ 1尾 300ニュー台湾ドル≒             1320円

黒い方は烏骨鶏
漢方と一緒に煮込む調理法が人気

*「全糖」は甘さ100% 「半糖」は甘さ半分

杏仁茶 50ニュー台湾ドル≒                 220円

杏仁茶

杏仁・米・水・砂糖をミキサーにかけて砕き 煮詰めた飲み物

何屋さん・・・?

茶葉蚤(チャーイェダン) 2個 25ニュー台湾ドル≒110円

煮卵が入るスキマ無し・・・

スギちゃん「ダメだ これ蒸さないと」

茶葉蚤(チャーイェダン)

ゆで卵の殻にひびを入れてから
茶葉・醤油・香辛料などと煮込んだもの

スギちゃん「ネタが ネタが染みてないね
      どこも味が染みてない
      塩が欲しくなっちゃった
      ちょっと待って ダメだなぁ これ」

気を取り直して・・・

ガンシャンイェーシー
岡 山  夜  市

毎週月・金・土の3日間開催
日用品も多く売られていて家族連れに人気

洗濯ネット    30ニュー台湾ドル≒            132円
ラジコンカー 1200ニュー台湾ドル≒           5280円

お土産は洗濯ネットと軽トラ・・・

エビ釣り 100ニュー台湾ドル≒               440円

7本もある意味は・・・?

釣り糸を水に浸しすぎるとふやけて切れる仕組み

*「ホウメン」・・・中国語で「後面」という意味

釣れたら その場で焼けるシステム・・・

3尾収穫・・・

スギヤマも2人の息子の父・・・

いい焼け具合・・・

オニテナガエビ

主に東南アジアの河川下流域に生息する

スギちゃん「最高の煎餅の味
      ちょっと焼かせてもらおう
      あちぃ 
      贅沢だね」

そろそろ腹が減ってきた・・・

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

政宗羊肉店(正統派山羊肉店)

岡山のご当地料理を提供する人気の食堂
地元の人や遠方から人も訪れる

街の近くに飼育場があるため
新鮮な肉が届く岡山の名物料理のお店

満席状態・・・

沙茶羊肉(サチャーヤンロー) 160ニュー台湾ドル≒     704円

スギちゃん「う~~ん 美味しい
      臭みも無く うわっ」

台湾で羊肉といえば山羊(ヤギ)肉を指す
油菜と沙茶醤をベースにしたタレの炒め物

スギちゃん「味付けは何か焼肉のタレのような
      独特の台湾の香辛料だね
      う~ん 旨ぇ」

當歸羊肉片湯(ダングェヤンローペンタン 100ニュー台湾ドル≒440円

スギちゃん「うん 漢方スープだね 漢方スープ
      うん 漢方スープ
      生姜が効いて まぁ身体に良さそう
      うん これは響くね
      うんうん」

ヤギの骨肉と当帰・茴香等の数種類の漢方を
約10時間煮込んだスープ 味付けは塩のみ

スギちゃん「成分がスープに出てっちゃうから
      しっとり感がちょっと薄れてくる
      うん 美味しいですね
      凄いヘルシーだし
      でも満足感は凄いあるし
      これは人気ですわ」

料理(2品) 260ニュー台湾ドル≒1144円

家に帰ると洗濯ネット購入済み

軽トラのラジコンは正体不明の

バッテリーが入っていました・・・

         スギちゃん