ぴろたん☆

豪雨

日記

昨日、今日、いきなりの豪雨でした。
昨日は車に乗っている時にいきなりの大雨で
ワイパーマックスにしても、前が見えない位で
アンダーパスを通らないで、帰る道にしました。

ナビの画面が左半分、黄色というか薄茶になっていて
壊れたのかと思ったら、緊急の災害の警報の画面でした。
色の変わっている所が、大雨洪水警報地域という事みたいです。
新しく表示されるようになったのか
初めて見た画面でした。


  • 魁

    2024/06/05 13:43:46

    こんにちは~~いい天気ですねぇ
    すこしあついかな?でも気分いいですね

  • ぴろたん☆

    ぴろたん☆

    2024/06/05 01:25:38

    sango様
    本当に定まらないですよね。
    ナビ便利になってますね。
    一時止まるとか、迂回するとか出来ますよね。
    ばんび様
    行きかえりで30分位の所で、家出る時は晴れてたんですよ。
    本当に突然でした。
    知っている道なので良かったですが、知らない所なら
    ナビを見て迂回するとか出来ますね。

    usamimi様
    家の方に戻ったら、全然でした。
    ピンポイントなんでしょうね。
    怖いお話ですが、まさに滝の中走る様というのがぴったりです。

    雪月様
    本当にいきなりですからねw
    本当に何事もなくて良かったです。
    あまり見ない方が良いですけど、ナビの表示が変わります。

    魁様
    怖いですよね。減速しましたよ。
    無事で良かったです。

    四季様
    ありがとうございます。
    ちょっと前まで、晴れていたんですよね。
    本当に怖いですね。
    ナビも進化してますね。凄いって思いました。

  • 四季

    四季

    2024/06/04 16:01:28

    お疲れ様です。無事に帰れてよかったです。
    ゲリラ豪雨だったのかな?怖いですね(;・∀・)
    こういう時に頼れるナビはありがたいですね。

  • 魁

    2024/06/04 15:27:51

    比呂譚、怖くないですかぁ、それほど降ったって言うことは、関東から北だね
    瞬間に降るから怖いですよね。まぁ無事でよかった、、

  • 雪月

    雪月

    2024/06/04 14:26:57

    いきなりの豪雨!怖いですよね~(;゚Д゚)
    そういうときはナビの表示が変わるんですね~!知らなかったわ~!

    何事もなくよかったですね~(*^▽^*)

  • usamimi

    usamimi

    2024/06/04 11:24:57

    こちらはそれほど雨脚は強くありませんでした。
    以前、九州旅行中に豪雨に遭い、滝の中を走っているようでしたが
    見に行くつもりだった橋が流されたのを、その夜のニュースで知りました。(^_^;

  • ばんび

    ばんび

    2024/06/04 08:21:00

    関東方面はゲリラ豪雨だったのね。
    無事に帰宅できてよかったです。
    ナビがそんな画面になるのは見たことないです。
    警報出てたら外には出ないしね。

  • sango

    sango

    2024/06/04 06:56:14

    不安定なお天気が続いてますね。今日も雷注意報が出てる地域もあります。
    気温も夏日だったり、少し肌寒かったり体調も不安定(>_<)

    今のカーナビは凄いですね。リアルタイムの警報命令と連動してるそうですよ。
    ハザードマップの注意エリアを確認できるみたいです。
    冠水道路があると危ないですからいい機能だと思います。