tosituki

貧乏と貧困について語っている動画あった。

日記

という題名だったけど、クリックはしなかった。


わたしの家は?といえば、貧乏でも貧困でもないと思う。

でも、むだ遣いはしない方が良いと思う。

けっこうむだづかい、しちゃっていた方だ。

今家に中にいて、収入減は夫と、夫のお母さん。

前みたいに、パートタイマーとか派遣の仕事で収入を得られれば良いけれど

今は、無くなってしまっている。

お金が足りないとは思わない。

ちゃんと手渡してもらっている。

だけど、自分が働いたお金ではないから無駄に使ってはいけない気がした。

生活の無駄な引き落としを見直しなさいと言われた。

都民共催とか、生命保険とか、スマホの電話代とか。。。

そうすると少し余裕も出るかも?

今だって、余裕はあるかもしれないけど、

自分が知らないうちに、誰かのお金を払わなければいけないようになるのが恐ろしいと思う。

自分の欲は自分んで制御できるけど、他人の欲で使われたお金を私が責任を持つのは怖い。

今までで、お金が足りないと思ったら、とにかく時給をもらうために働くのが一番だった。

それ以外は夫からはいってきていたし、

趣味で使うお金とか、お化粧品とか服を買うお金とか、少し足りないなともうときは、働きに出るのが一番だった。

今は、誰かと特別に付き合っているってわけでもないから、

そんなにおしゃれしなくてもいいかもしれないし、家の中でおとなしくしていれば、生活席ている。

うまい具合に回ればいいのにね。