ちぃ

H先生は学校で一番怖い

日記

今朝、バスでの息子との会話。 

 
 
 
(息子)『H先生(息子の担任の先生)はね、怒るとめちゃくちゃ怖いんだよ。学校で一番怖いの。』  
 
 
(私)『へ~ なんで一番怖いって分かるの?』 
 
 
(息子)『だってH先生がそういったもん、本当にね、怒るとすごーく怖い』 
 
 
(私)『じゃあ普段は?』 
 
 
(息子)『普段は優しいよ』 
 
 
(私)『そうだねぇ。で、先生が怒る時はどんな時?』 
 
 
(息子)『悪いことしたり、約束を守らなかったとき。』 
 
 
(私)『つまり君達が怒らせなければ先生は優しいの。』 
 
 
(息子)『・・・・オゥ、そうか・・・』 
 
 
 
オゥってwwww  
 
 
 
(私)『そもそもあーた一人だけでも結構な大変さなのに、あーたのクラスは調皮(いたずらっこ、腕白)が多すぎるから、誰でも怒るわよw』 
 
 
(息子)『女の子はそうでもないけど、男の子は確かに調皮ばっかしだ。でも僕はそうでもなくない?』 
 
 
(私)『あーたが調皮じゃなかったら、世界中の子どもみんな調皮じゃないってことになるわ。  あーたみたいな小猿ちゃん達を十数人相手してたら先生じゃなくても怒るっての。苦笑』 
 
 
 
 
そんなことないもーん!とか言ってたけど、そんなことあるあるw
 
 
 
本当に先生方は毎日大変だと思うよ。とても私には真似できないし、足向けて眠れないよ。苦笑 
 
 
 
校門まで送って行ったら、いつもは振り返ってバイバイするのに、今日は一目散に駆けていった。あれ?と思ってたら 
 
 
 
『H先生~!』 
 
 
 
という息子の声が。 ああ、遠くにH先生を見つけたらしい。なるほどw 
 
 
 
ただ自分の感情で不条理に怒るような先生なら、息子があんなふうに姿を見つけて駆けていくことなんてありえないと思う。だからやっぱりいい先生なんだろうな^^ 
 
 
1~2年生はクラス替えがないから、2年生もH先生に担任を受け持ってもらえることは私たちもとても嬉しい。  

  
 
息子ができていないことを教えてくださったり、逆に進歩していることをたくさん教えてくださるとてもいい先生だ。 
 
 
 
本当にいい先生に受け持ってもらえてよかったと思う  
 
 
 
というわけで息子、あんまり迷惑をかけないようにしなさいな。苦笑

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/06/07 09:49:45

    日本からもアジアに買春に行く時代・・・いまも?あるから日本もいえないですけど;

    聖職者の児童少年性食も・・・ひそやかに有名ですよね;

    あぁ・・・ほんと気を付けないと。
    さりとて、子供にこういう行為はだめなことって、直接的にいえないし;
    性教育の年齢になってもいえることば、いえないことば・・・ありますよね;


    クラスにスカートメクリの、いたづらっこのタカチャンがいて、
    防御で、目の前で、ほら=ってめくってたんですけど(笑)スカートメクリは止まったし。(笑)
    そういう同級生同士の子供の戯れとは・・・違いますからねぇ;

    子供の写真をネットで・・・ほんと怖いことですよね;
    アップする時に、いちいち「その画像は変態に利用されない内容ですか?」って出してほしい。

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/06/06 13:31:33

    >四季さん

    こんにちは☆

    やっぱりメリハリって大事だなって思います。叱る時は叱る、褒める時は褒める
    不条理に自分の感情をぶつけても、子どもには絶対に響かないし気づくと思います。
    この先生は私のことが好きで叱ってるのか、嫌いで怒ってるのか。

    先生を見つけて駆けていく姿、あれを見たら好きなのがひと目で分かりました。笑


    >沼子さん

    こんにちは☆

    息子は入学当初、本当に出来が悪くて心配で。苦笑
    今でもお世辞にも成績がいいほうだとは言えませんが、ここまで人並みにできるようになったのは
    間違いなくH先生のお力によるところがすごくすごく大きいと思うので。
    このH先生、私がこれまで出会った男性の中で一番字のきれいな方でもあります。
    毎日先生の字を黒板で見ているせいか、字も以前とは比べ物にならないくらい上達しました
    本当に本当に。先生には感謝しかありません。

    3年生になると担任の先生は変わってしまいますが、願わくば息子が好きだと思える先生だといいなと
    思います^^


    >ピンクコーラルさん

    こんにちは☆

    そういう話聞きますよね。児童買春だと東南アジアなんかがとても深刻なんだそうです。
    白人のロリコンが押し寄せるそうで。まだお人形遊びをしているような年齢に興奮するなんて
    病気ですよね・・寒気がします。

    実は以前パートでネットの児童ポルノを取り締まるお仕事を一時期していた時期がありますが
    男の子を性の対象としてみる大人が自分の想像以上に多いことに大きなショックを受けました。
    あとSNS好きな親がたまに子どもの水着姿なんて載せてますが、とんでもないことです。
    変態はそんな写真を平気でダウンロードし、デリケートな部分を拡大したりして、性の対象として
    鳥肌のたつようなコメントと共に自分のHPにあげていたりします。
    言葉は悪いですが、死ねばいいのにと思ってしまう。
    あの仕事を経験してから、息子に対しても外での行動も今まで以上に気をつけるようになりました。

    でも義両親(というか台湾の中高年はほぼそうです。汗)はそういう点が本当に適当で、公園でトイレというとそのへんでさせようとしたり、汗をかいたからと外で着替えさせようとすることもあって、私は全力でストップをかけますTT

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/06/06 13:12:51

    子供好き=変態・・・じゃあこまりますね;

    まんがでも 児童ポルノ緩いから、海外から変態がくるっていう話もあるようで;

    性的な風俗も変な文化で発展しちゃってるし。
    もっと厳しくしないと、変態の島になっちゃいますね;

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/06/06 10:11:15

    >ピンクコーラルさん

    おはようございます☆

    そうですね、やっぱりそう考えると子どもにとって先生の存在ってすごく大きいんだなと改めて思わされますよね!


    >ねんざさん

    あの初期の金八先生の髪型は耳に髪がかかるとヒー!になっちゃうねんざさんにはきつそうです。笑

    叱る時はしっかり然り、褒める時はしっかり褒める
    そんな印象があります。
    いい先生に受け持っていただいてよかったです。悪いことしたらしっかり叱っていただきたいですし。笑

    台湾もありますが、確かに日本ほどじゃないですね~。日本ってなんであんなにロリコンが多いのか…。
    台湾の先生は女性が多いからかな。それでもこの間小6の子に性的虐待していた女教師が捕まっていたり、男の子がいたずらされたり、なんてニュースもあるので男の子でも安心できないなと思います。
    そういう性癖って治らないので、去勢するなり一生檻の中にいてほしいTT


    >ねこまろ校長先生。笑

    おはようございます☆

    ありますね~!私は小学校からずっと男の先生とは相性がいいのですが、なぜか女性の先生とは2、3人を除いてあまり相性がよくなくてTT
    勉強も運動もできなかったし、特に目立つ子でもなかったからなのかもしれませんが、男の先生ってあまり贔屓とかせずにかわいがってくれた方ばかりで。大好きでした。今でも好きだった先生の名前と顔ははっきり覚えています。
    女の先生でもハキハキした先生は私も好きで可愛がってもらえていた気がするので、これも相性でしょうね^^;

    男の先生からはねこまろさん同様、叩かれたこともありますが、そこに愛情があるのが分かると嫌いにはならないんですよね。事実私はその先生が好きでしたし。
    逆に暴力は振るわれなかったけど、感情的になりやすいヒステリックな先生はやっぱり好きではなかったですし、感情で怒ってるなっていうのも子どもにも分かるような気がします

  • 沼子

    沼子

    2024/06/05 23:26:49

    いい先生に恵まれて良かったですね(#^^#)
    幼稚園の時も、「〇〇せんせ~い、おはようございます」と大きな声で声をかける姿を見て、「良い保育士に当たった」って、ありましたよね♪
    大人になると、いい人もそうでない人もいる、になりますが、この時期は子供の心に深くかかわります。
    願わくば、他の教師も良い先生でありますよう(≧▽≦)

  • 四季

    四季

    2024/06/05 22:40:34

    むやみと怒ったり怒鳴ったりとは違う、怒ると怖い先生、良いな〜(o^^o)
    それだけ息子さんが慕っているのだから、本当に普段は優しい先生なのね。

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/06/05 21:36:47

    こんばんは~ねこまろ校長です♪
    先生は当たり外れありますからな~。
    わたすが小2の時の担任の男先生、男女関係なく黒板に向かて立たされ、棒
    で(バットを振るぐらいの勢いで)尻を思いっきりバシーーーーン!でした。
    いい先生に当たって良かったですね~。
    ( ^ω^ )


  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/06/05 20:28:08

    こんばんわ~3年H組ねんざ先生です
    いい先生なんですね
    日本の先生方はカメラが趣味の人が多くて
    しょっちゅうスカートの中・女子更衣室など撮影されてる
    みたいです 子供達を指導し見本となるべきなのにね
    ちなみに去年性的行為で懲戒処分された教員は300人を越える
    らしいです

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/06/05 18:35:17

    テレブでとりあげる、才能の~って子は、必ず、資質をみいだす先生がついてるもんね・・・。
    親は、その先生に師事するのをお金とか送迎とかで、支援するだけでさ・・・。

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/06/05 14:34:34

    >ピンクコーラルさん

    こんにちは☆

    本当に。先生の存在って子ども達にとっては影響力も大きいですし、叱るところはしかりつつ、努力していることはしっかり見ていてくださるいい先生なので、初めて足を踏み入れる小学校という不安も大きな環境の中で、今の先生に受け持っていただけたのはとてもありがたいことだと思います^^
    私が同じくらいの年だった時に、H先生に担当してもらっていたとしたら、同じように慕っていただろうなぁと思える先生です。

    本当に。世界で共有できたらいいのにな。そしたら大きく人生が開ける子どもも少なくないんじゃないかなって思います。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/06/05 13:46:13

    いいねぇ・・・そういう先生に、学ぶ機会を、他のクラスや学校の子に与えてほしいね。


    とかいうのが可能なのが・・・ネットのいい面だよね。(笑)
    相性もあるから彼にとって、その地域にとって、ってこともあるかもしれないけどさ。

    いい先生って、世界中で共有したいよね・・・ほんとのとこは。