uni

ホトドギス

日記

2年くらい前までとんでもうるさかったスズメ。

 
ここ最近はすずめのお宿を、家の前の電線と
隣のお家のガレージに移したか朝のチュンは少しましになってます♪
 
代わりに最近うにのお家によく来られるようになったのがホトトギスさん。
  
最近は夜から夜中にかけてとても元気です。
「キョッ、キョン、キョキョキョキョ♪♪」
(ホトドギス・鳴き声で検索したらいろんなとこで聞けます)
 
休みの日とかに起きてたら
家の周囲でちょっとずつ場所を換えては
あちこち夜中の2時すぎまで普通に鳴いてます。
 
なので最近のうにの子守歌はホトトギスさんの歌です。
 
なんとも愛嬌のある
ちょっとヘンテコなリズムの鳴き声が何とも・・・変てこで好き☆
 
キョッ、キョン、キョキョキョキョ♪(*'▽')

  • のばら

    のばら

    2024/06/07 17:50:14

    ❤♬♥(。-ε◕。)(。◕ .-。)♥♬♫こんばんは✿.。゚❤

    ホトトギスは 夜でも鳴くのね まぁ早朝のちゅんさんよりは いいかな^^

    新人さんの放流おめでとう^^ これで少し楽になるのかな? 
    とりあえず週末はゆっくり パワー充電だね^^

    コロッケうどん コロッケラーメン好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    後 おうどんのおつゆで食べる ラーメンの上にのせて食べるコロッケも^^
    小さいころの 市場の中のおうどん屋さんの味ですw

  • 侑奈

    侑奈

    2024/06/06 18:42:25

    夜行性なんですかね。
    子守唄としてはぜいたくかもしれませんね。

  • leaf

    leaf

    2024/06/05 23:52:37

    こんばんは☆彡初めまして^^

    日記のタイトル「ホトトギス」が目に留まりお邪魔させていただきました。

    私もつい最近キャンプに行ったのですが真夜中に鳴いているこの生き物はなんだろう?と思い
    調べたら”ホトトギス”に辿り着きました^^

    何か愛嬌のある鳴き声と言うか...耳に心地よい鳴き声ですよね!
    私はそう思っています(*'▽')

    野鳥って夜は眠るものと思っていたのですが、夜活をする鳥さんも居るんですね~^^

    いつも鳴き声だけなので私も一度お会いしてみたいです(*'▽')
    キョッ、キョン、キョキョキョキョさんに(#^.^#)