壱源

壱源

その日の出来事をつらつらと、、、
毎日殆ど同じかもしれませんが、継続することをモットーに毎日アップする予定です。

雇用延長後面談面談

日記

今日、表題の面談がありました。
99%、辞めるという意思を伝えたところ、その理由を問われたので、それもしっかり説明しました。本来なら時間は30分程度ですが、、、、、時間に制限は無いとのことで、75分間、一方的に話して説得できたかと思います。


会社の正義、社会の正義、個人的には後者を貫きたいとの旨を伝えた感じですね。
企業であるからには利益優先なのは理解できますが、そのために、トヨタ、マツダ、ホンダ、ダイハツ、スズキといった自動車メーカーや、IHIのような舶用エンジンメーカーの不祥事のニュースが話題ですが、そういう体質の中で続ける事で、良心の呵責に苛まれている今から脱却したいという話を延々と説明した感じです。
人事や役員は、そういう実態を知らない人も居たようですが、実態を赤裸々に説明して、残りの人生は、そういう意識が常態化した組織とは決別して社会と関わっていきたいという感じの説明ですね。

最後の説得というか、話では、会社に残って会社を改革したらどうか?という話でしたが、それを期待して15年動いたけど、何にも変わらなかったから、もう期待してないから、、、という風に言うと、皆さん黙り込んでました。

後から考えると、、、、よくもまぁ、そんな事を言ったと思います。まぁ、スッキリしました。

エンジニアとして生きる上で、武器はホントにイイ物しかないと考えてます。そういうモノを社会に提供して対価を得て生活するというのが理想ですね。

  • 壱源

    壱源

    2024/06/06 23:45:47

    こんばんは!コメント有り難うございます。

    >>☼御社友理☪さん
    技術屋なら、、、技術で勝負が本筋ですよね。技術ってのは効率勝負ですから、、、

    >>侑奈さん
    悪いと分かっていて、それを見て見ぬふりするのは、自分を騙すことになるので、、、
    そういう世界では数値を適当に作るわけで、技術って不要ですからね。
    自分を騙さず過ごせる世界でやっていこうと思います。

  • 侑奈

    侑奈

    2024/06/06 18:36:37

    お疲れさまでした。
    会社としては手放したくない人材なのでしょうね。
    信念をしっかり持っているのであれば、違う枠に収まるのは辛いですもんね。
    これからの人生も楽しめますように。

  • ☼御社友理☪

    ☼御社友理☪

    2024/06/06 00:29:32

    友理も技術屋で食っていた時は色々やらせてもらってました
    技術派遣と言う性格上、派遣先での制約がありましたが