gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~

グルメ

こんばんは!6日(木)派西日本では次第に雲が広がり、

午後は九州や四国を中心に雨が降って雷雨となる所もあるでしょう。
東日本や東北は概ね晴れますが、所によりにわか雨がありそうです。
北海道は曇りや雨となる見込みです。
南西諸島は雨が降るでしょう。

【おすすめの雨の日の過ごし方は?】

A、緑や多い山や丘を観ることです。

インドネシア 旅する人 スギちゃん

国民の約9割がイスラム教徒・・・

Mojokerto(モジョケルト)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か5584km

モジョケルト

地名の由来は「マジャパヒト帝国の要塞」15世紀までは
帝国の首都として繁栄 多くの遺跡も残された歴史の街

気温 34度

駅前通りへ・・・

控えめな音量のベル・・・

スポーツ用品と楽器の店・・・

害獣駆除用の空気銃 所有に免許等は不要

9世紀頃の東南アジアで鞠を蹴る遊びから始まったとされる
1965年にルールを統一「足のバレーボール」とも呼ばれる

手洗い国際交流・・・

合気道と猛暑で疲労困憊・・・

愛想笑いでごまかされる・・・

分からないけど愛想笑い・・・

愛想笑いで泥沼にはまる・・・

流しのマッサージ師・・・?

女性の方「SOTO(ソト)は好き?」

肉や野菜を煮込んだ国民的なスープ料理

お昼時におじゃましました・・・

地域ごとに設けられた無料休憩所
誰でもチェスが楽しめる憩いの場

チェス VS 将棋・・・?

急ぎの用事があるらしい・・・

約3分の勝負でした・・・

暮らしの中心にお祈り・・・

街の散策へ・・・

ヘルメット専門店

クンディ

飲料水を貯めておく容器

住宅街へ・・・

オリジナル Tシャツ 75000ルピア≒728円

*1ルピア=0、0097円
2023年11月12日現在

インドネシアで逆ナンパ・・・

どこか似ている二人・・・

さらに歩くこと10分・・・

GUBUG WAYANG

職員さん達は店の常連客・・・

2015年完成 インドネシア各地に伝わる
伝統楽器 武器 資料等が展示されている

伝統的な人形芝居に使われるワヤン人形を約1万体展示
影絵用の平面的な人形から立体的な人形まで種類は様々

ワヤンクリティック

約100年前に製造された木製のワヤン人形

ガムラン

インドネシアの民族音楽
大・中・小のさまざまな銅鑼や鍵盤打楽器で合奏する

心に染み入る不思議な音色・・・

最後まで誤解は解けず・・・

そろそろ腹が減ってきた・・・

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

mama dewa(デワさんママの店)

4年前に女主人が開業した伝統食SOTOの専門店
独自の味付けが公表でエリバリーでも人気の食堂

ソトダギン(牛肉スープ)

スギちゃん「うん 雑炊だね
      スープカレーか?
      どっから考えた全然想像つかないぐらい
      グリーンカレーのサッパリしたやつですね う~ん
      お肉は牛ですね 牛肉に」

牛レバー

スギちゃん「う~ん 奥味も無くサッパリした味 う~ん」

牛肉とレバーをニンニク 生姜 エシャレットにレモングラスや
ライムの葉 ターメリック等のハーブとスパイスで煮込んでいく

スギちゃん「うん 美味しい
      ほんと食欲無い時とか
      ちょっとへたっている時とか凄くいい うん
      うん」

お会計・・・

合計:15000ルピア≒146円

あのお店で買ったTシャツ

暑いから着替えたかったけど

気に入り過ぎて袖も通さず・・・

        スギちゃん

  • gen_rin

    gen_rin

    2024/06/07 01:12:35

    こんばんは!日付が変わりまして金曜日ですね。
    たかさん、どうもお疲れ様です。
     昨夜も大変お世話になりました。
    疲労のある中、こうして長文のコメントをありがとうございます。
     そうでありましたか、昨日に「駅前食堂」が放送されていましたか。
    あはは、そうですか、あのビールを沢山飲んだ女性が脳裏に浮かびました。
    なるほど~、半月ごとに番組を更新なされるのですね?
    そうですか、今回は全部(30分)視聴されましたか。
    そうですか、「やはり良い」ですか。
    そうですね、結構美味しいものと苦手なものが隠している感じがしませんものね。
    私も例えばですが、そこをいつも感じます。
    時々、別の番組で何でも「美味しいですね」という方がおられます。
    本当に!?って疑うこともしばしばです。
     たかさん、もう少ししたら、あそこに伺いますね。
    どうか後ほど、よろしくお願いします。

  • たか【氷室孝介】

    たか【氷室孝介】

    2024/06/07 00:44:41

    こんばんは^^
    今日は、J-COMTVで、駅前食堂やってました^^
    なんと、先月だったか、ラオス中国鉄道の旅で、ラオスのロケでしたが、それと同じで、『再放送』でしたw
    たしか、半月ごとに、番組を更新するんですけどねぇ
    まぁ、今回は、23時から、全部(30分)見ました^^
    まぁ、見たい番組が、他に無いって理由もあるのですが、シンプルな構成の旅番組は、やはり良いですねww
    造った感、わざとらしさ感が、無くて、見てて、気持ちがいいものですw