ちぃ

ちゃんと確認せねば

日記

インスタにはところどころに広告が挟み込んであるけど、昨日そのうちの一つを見ていたらすごい好みの色のマニキュアがあった!


 

えええ、可愛い☆
 
 
 
 
蝦皮で見てみたら、あるやんあるやん。めちゃくちゃ売れてるし、お店の評価も悪くないし、よし、買おう 
 
 
 
色を選んでショッピングカートに入れてあとは購入を押すだけ。 
 
 
 
ってところで気づく。 
 
 
 
チョットマテ。原産国どこ? 
 
 
 
原産国:中国 
 
 
 

いらないいらないいらなーい!!! 
 
 
 
危ない~ 購入ボタン押す前にふと気づいてよかったわ。食べ物とかは絶対見るけど、マニキュアだから完全に油断してた。 
 
  

もう中国産はお洋服とか雑貨以外は買えないよ。 
 
 
 
中国だからと差別してるわけじゃなくて、ちゃんと理由があるの。 
 
 
 
以前ネットできれいな色のアイシャドウを見つけて買ったことがあったんですよ。ただ中国製…。 
 
ものすごくどストライクの色だったから、他のメーカーで同じような色がないかと探してみたんだけど、いくら探しても同じような色が見つからない。 
 
 
 
まぁ…口に入れるものじゃないし大丈夫かな?と思って買って使ってみたら、まぶたがめちゃくちゃ痒くなって大変だった。 
 
 
 
その日はたまたま私の肌の調子が悪かっただけとか?と、再度使ってみたらやっぱり痒くなったので、ソッコー捨てました。 
 
これまで色んなアイシャドー使ってきたけど、痒くなったのなんて初めてだったからびっくりして。もう二度と中国製の化粧品は買わんと誓ったのでした。 
 
  
中国産はお洋服以外は怖くて買えないよーTT

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/06/07 09:43:36

    プラ製品でも、顔料まぜってる色物だから、キッチンとかお風呂とかの製品はさけてますね。

    でも全部はさけきれないよね;
    日本で輸入して加工してても、わからないものもあるから。

    国外むけに、中国製でも日本のように厳しい基準でつくってます。っていう家電屋の情報番組みたけど。
    信用できないんだよな・・・。
    つくってるけど、輸出用はB級品ですってことかもしれんな~って。www

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/06/07 08:51:03

    >ねんざさん

    おはようございます☆
    インディ・ジョーンズシリーズ大好きです~☆

    今のところ、雑貨や洋服等では特に大きな失敗とかはないですが、化粧品・電気機器(及び部品)、食品等はなるべく避けたいですよね。
    明らかに粗悪品とか海賊版ってアマゾンに言ったら対応してくれるんですかね。
    アマゾン見てると昔より海外からの明らかに正規品じゃないものが増えてる印象なんですけど
    問題が起こった場合どうなるのかなと気になります。

    原産国チェック、本当に大事です><


    >ねこまろさん

    おはようございます☆

    アマゾンは便利だし、お手頃に買えるものもあったりして私も日本に帰る際は必ずと言っていいほど利用するんですけど、原産国はこれから厳しくチェックしていかなくてはです><

    怪しげなネット広告も多いですね~!でもってすごい悪質なのもあります。
    ✘じるしが出てきて、広告閉じようとしたらそれはフェイクで
    押したら別のページに飛ぶ、みたいな。

    以前いきなり変なエロサイトに飛ばされ、吹いたことを思い出したので日記に書いちゃおうと思います。笑

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/06/06 19:43:29

    家族はアマゾンとかで買うことあるけど、レトロおじさんのわたすは
    通販で買わないですね。
    怪しげなネット広告クリックするのは注意ですよ。
    もうそれだけで個人情報持っていかれる危険性もあるので。
    閲覧履歴は削除しときましょう。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/06/06 17:53:25

    こんにちわ インディ・ジョーンズです
    僕も通販をよく利用しますが(某amazon)
    販売元は必ず確認します
    中華製品は除外して表示する方法もあります
    確かに安いですしレビューも高評価です
    レビューは多分サクラでしょうけどね(*≧m≦*)
    実際粗悪品を平気で送って来ます
    梱包も汚れて最悪です
    多少高くついても信頼できるメーカーから買う方が
    無難です

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/06/06 17:31:15

    >ピンクコーラルさん

    こんにちは☆

    本当に、肌に身につけるものは特に気をつけないとと思いました。

    洋服も必ず洗ってから着るようにしています。以前仕事で中国からきた商品が入ったダンボールを運んでいた時、体中に謎のブツブツができて、ぎゃー!なったことがあります。
    箱に虫でもついていたのか。たった一度だけでしたが、恐ろしかったです><;


    >沼子さん

    こんにちは☆

    いえいえ、台湾にも中国製品が溢れていますし、お洋服なんかも私は普通に買います。
    ただニュースとか見てるとあまりにも問題が多すぎて。どれも洒落にならないものばかりなので
    品質管理はどうなってるんだと恐ろしくなってしまって。

    お化粧は18くらいからしていますが、アイシャドウで痒みが出たのは初めてだったので本当にびっくりしたんですよ。何が入っていたのか本当に謎。色は綺麗でしたが怖くて三度目は使えませんでした。

    日本人でも中国産を避ける人は多いですよね。日本に入ってくるものはある程度厳しい審査を通っているでしょうが、やっぱり怖いです。

    数ヶ月前に台湾で広く使われている中国産のとうがらしパウダーから発がん性物質が見つかり、さらに怖くなってしまいましたTT 私は辛いものがあまり好きではないから食べてないと思いますが、主人は辛いもの好きですし、回収対象商品リストの中のものを食べてたらしく、うわーって言ってました。苦笑


    >ののじさん

    こんにちは☆

    私もそうです。化粧品は百均なんかの化粧品やマニキュアは中国産のものが多いですよ。

    えええー!リステリンはうちも使っていますが台湾で売られているのは大抵タイ製です。
    日本製のシャンプーやボディーソープ(あとミューズとかもそうですね)もタイ製が増えたなぁと思いますコストが安いからかな。あっちの工場に頼むことが多いんでしょうね。

    リステリンの中国産はびっくりです。台湾にも入ってきてるのかな。これから買う時は気をつけて見ておかないと><

  • ののじ

    ののじ

    2024/06/06 16:27:33

    口にするものは中国産はなるべく買わないようにしてます。
    でも化粧品は中国製って見たことないかも。
    日本はプチプラでも大体日本製ですもんね。
    つい先日マウスウォッシュをネットで探してて、
    リステリンは有名だし、いいかなーと思ってよく見たら
    中国製でした(゚∀゚)
    結局日本のメーカーのものにしました。

  • 沼子

    沼子

    2024/06/06 15:32:41

    台湾✕中国、の関係で買わないのかと思いました(^^;
    そういう理由があったんですね。
    痒いって、どんな成分が入ってるんだろ(>.<)

    洋服はホント中国産、多いですね。
    金曜の倉庫で、チラシ検品毎週してるのですが。
    化粧品は国産かどうかしっかりチェック!
    チラシで国産で、現品が違ったら大問題!
    チラシが韓国や中国で、現品が日本製っての過去一度あったけど、社員は「それは問題ない」と(^^;
    まぁ、分かりますね(^o^;)

    ちぃさん、寸前に気付いて良かった( ≧∀≦)

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/06/06 15:24:25

    香料と染料は危険だとおもってるよ・・・。

    画材でも危険なの含んでるって知ってから・・・。

    洋服もさ・・・染めとかどこの布かで・・・変わるよね;


    廃油より酷い、ドブ油の揚げ物事件みてから怖い国だと思ったよ;

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/06/06 13:48:38

    >四季さん

    こんにちは☆

    中国産は安かろう悪かろうが多いですよね、分かります。私も何度も失敗しました^^;

    私も食料品だけは絶対に避けてたんですが、まさか化粧品でもこんなことになると思わず驚きました。
    100均の化粧品はほとんどが中国製のものなので、本当にお気をつけください~TT
    ネイルも爪の上からとはいえ、そのネイルを塗った手で調理なんかもするわけですから
    やっぱり抵抗があります><

  • 四季

    四季

    2024/06/06 13:34:13

    え?そうなの?
    以前、事務所もあるので扇風機や電気ストーブが多数必要で、お安い物(中国製)を買っていました。でも、次々壊れるので、少々値が張っても国産の、安心できるブランドの物が良いよねってなって…。
    食料品は買わないようにしていますが、化粧品もなんですね。プチプラとか気をつけないといけませんね。