壱源

壱源

その日の出来事をつらつらと、、、
毎日殆ど同じかもしれませんが、継続することをモットーに毎日アップする予定です。

歯磨き

日記

小さい頃、いい加減な歯磨きで虫歯が沢山できた。ということで、奥歯は殆ど詰め物しています。

歯医者さんには、30代の頃迄は殆ど詰め物が外れたときに行くだけで、殆ど通ってませんでした。しかし、、、、39歳の頃、歯医者に行ったとき、歯周ポケットに歯石が、、、このままだと歯周病が進んで歯がなくなるよ!って言われて、それから毎月口腔ケアのために歯医者さんに通うように為りました。10年に一回くらいは詰め物が外れますが、殆どが作り直さず再接着で済ませ居ています。
虫歯も無し、歯周病も大丈夫です。
ただ、この20年間、歯磨きは十分にやってます。毎食後と就寝前。就寝前は30分くらい磨いています。
昨年は、歯医者さん推薦の良い歯表彰でクオカードを頂きました。

因みに、就寝前の歯磨きは歯ブラシ3本を使い分けて隅々迄磨きます。勿論、歯間ブラシ、糸ようじも駆使します。

  • 壱源

    壱源

    2024/06/08 23:54:23

    >>☼御社友理☪さん

    こんばんは!
    そうです!これですね1

  • ☼御社友理☪

    ☼御社友理☪

    2024/06/08 00:09:24

    四国新幹線
    https://www.jr-shikoku.co.jp/yodo_line/tetsudohobby.html

  • 壱源

    壱源

    2024/06/07 23:44:09

    こんばんは!コメント有り難うございます。

    >>☼御社友理☪さん
    最近は電動歯ブラシを使われる方が多いですよね!私も昔は使ってましたが、今は毛先形状を変えた歯ブラシで一個ずつ磨くのが好きです。

    >>侑奈さん
    歯間ブラシとかフロスで磨いて血が付かないのを確認してホッとする毎日です。
    気持ち良いですよね!

  • 侑奈

    侑奈

    2024/06/07 22:16:24

    糸ようじとかフロスは気持ちが良いですよね。
    昨年末から電動歯ブラシに変えたら、とてもスッキリ磨けます。
    歯磨き好きですよー。

  • ☼御社友理☪

    ☼御社友理☪

    2024/06/07 00:26:36

    若い頃は虫歯魔神で、奥の歯は神経取り払っているくらい健康な歯が無い状態
    食生活変えてからはほぼほぼ虫歯の進行はなくなりました
    糖質制限で虫歯菌の繁殖がかなり抑えられたのでは
    歯磨きは食事と同様1日1回、飽和食塩水(天然塩)を使って電動ブラシと糸ようじで行っています