壱源

壱源

その日の出来事をつらつらと、、、
毎日殆ど同じかもしれませんが、継続することをモットーに毎日アップする予定です。

蕁麻疹

日記

昨日から、息子が蕁麻疹で痒がっている。

蕁麻疹、あれは原因が不明で、どの位続くかも不明。短ければ2時間位で収まるけど、長ければ一ヶ月くらい続くことも、、、、

自身、思い起こせば10年チョイ前に蕁麻疹になったことがある。
皮膚科に行くと抗ヒスタミン剤が処方された。これ、確かに効くんだけど、処方量が無くなっても蕁麻疹は治まらず、何度か通院した。

この通院が面倒くさい。

で、抗ヒスタミン剤の成分を調べると、、、、花粉症の市販薬と一緒。

といことで、代わりに花粉症の市販薬を飲んだら、、、同じように治った。

それ以降、蕁麻疹が出ても市販薬で済ませるパターン。

最近は蕁麻疹は出ないけど、あれって、蕁麻疹が出るような感覚、予感で分かる。

息子の蕁麻疹、もうチョイ様子見するけど、引かなければ市販薬飲ませようかな?

  • 壱源

    壱源

    2024/06/08 23:58:18

    こんばんは!コメント有り難うございます。

    >>☼御社友理☪さん
    そうですね、根本を修正する東洋医学というか、そういうのがベストですよね。
    でも、その原因解明が難しいのですよね。

    >>usamimiさん
    アレルギー検査をしたら、家族は結構反応してました。でも、自分は無いんですよね、、、自分は泳ぎすぎによる塩素アレルギーくらいです。

    >>侑奈さん
    聞いたことあります!蕁麻疹、身体の内側に出来ると大変!って奴ですね。蕁麻疹って原因が分かりにくいそうですね。

  • 侑奈

    侑奈

    2024/06/08 08:29:31

    蕁麻疹って体の外側(皮膚)にでるイメージですけど、内側に出ると厄介ですからね。気道を狭めたりしたら怖いです。
    一度、海外旅行の前日に、お素麺を食べて蕁麻疹になったことがあります。普段から食べているものだし、なぜ今日だけ?と思いましたが、病院に行っても原因はわからず、お薬をもらって無事に旅行へ行きました。
    今でも不思議です。

  • usamimi

    usamimi

    2024/06/08 00:29:10

    主人はアレルギー体質で、蕁麻疹までは行きませんが
    頻繁にかゆがっています。
    アレルギーの薬も処方してもらって、時々飲んでいます。(ーー;)

  • ☼御社友理☪

    ☼御社友理☪

    2024/06/08 00:12:42

    西洋医学の薬は基本対処療法なので、慢性病には効果が薄いです
    糖質制限や腹八分、添加物の削減頭、食養生を進めたら子供の頃からアレルギー性鼻炎〜蓄膿がほぼ解消し
    花粉症もピーク時や体調が低下している時以外気にならないレベルになっています