夢うつつ

伝言板 312 梅雨時の過ごし方付き☆

日記




◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆             
                                                                                                            

今回は長文ですみません(≧◇≦)    

 


いよいよ各地で梅雨入りが始まってます。。
食や生活の仕方にちょっとした工夫を以下に張り付けましたのでご参考までに☆

湿気の邪気、「湿邪」にやられると、「水滞(すいたい)」という状態になります。水滞は文字通り不要な水分が体内に停滞した状態で、その停滞する部位により症状が変わります。その部位は、個々が元々もっている虚弱な部分や、普段の生活において負担をかけているところに現れます。

水滞の共通症状としては、手足の重だるさ、動かしにくさ、こわばり、頭重感、むくみ、鈍痛、痙攣、下痢や軟便、鼻水・痰・オリモノなど局所の滲出液や水疱などが増える、口のねばり、めまい、吐き気、腹部膨満感などが出ると考えられています。全て出る人も入れば、一部出る人もいます。


この湿邪は特に胃腸系に顕著に悪影響を及ぼします。食欲の低下や吐き気、軟便、下痢などを引き起こし、水分代謝がおかしくなり、その結果、むくみや頭重感、めまいなどを引き起こします。

特に普段から水分をよく飲む人や、サラダ、刺し身など生ものをよく食べる人、そして甘いものやお酒をよく取る人には影響が出やすい傾向にあります。もしあなたの舌の表面が、びっしりと白い苔に覆われていたり、黄色く粘つくような苔の状態になっていたりするときは、湿が体内に溜まった水滞状態なので要注意


湿を理解するには、スポンジを想像してみてください。スポンジは水を吸うと重たくなり、冷たくなります。これが“湿”の影響です。湿邪に侵されると、体が重たくなり、冷えやすくなります。そして体にとって不必要な水分である「湿」は、気血の流れを邪魔して痛みを生じさせたり、溜まってむくんだりします。湿は下に沈む性質があるので、むくみは足に出やすいのですが、その他の部位にも出ます。もし頭がむくんでしまうと、圧迫されて頭痛がおきますし、関節でおきると関節痛が生じます。

胸やお腹がすっきりしない、残便・残尿感、下痢、浮腫、頭・手足・体の重だるさ、関節の痛み、尿の濁り、オリモノが増える、食欲不振、目やに、痰、鼻水の増加なども湿邪の影響と考えます。


湿邪にやられているなと感じる方は、まず日々の水分摂取を見直して見てください。咽が渇いたと感じたら、まずうがいをして、それから一口ずつ、冷たくない、甘くないものを飲みましょう。
白湯がいいですが、何でもいいです。
ただ冷たいもの、乳製品、豆乳をさけて、甘くないものを選んでください。乳製品や豆乳は潤いを補うので悪化します。

 

生姜やネギ、三つ葉やセリなどの香味野菜やかんきつ類は、その香りで、胃腸の働きを活発にし、体内の余分な水分である湿の排出を助けてくれます。冷やして食べると湿を生む要因になりかねないので、かんきつ類などは冷蔵庫に入れずに、常温で香りを感じながら食べるようにしましょう。

その他、この時期オススメの胃腸の動きをスムーズにするおすすめの食材は、しそ、葱、ショウガ、三つ葉、山椒、唐辛子、ニンニク、にらなど。

キュウリやスイカなど、余分な水分を排出する作用のある食材もおすすめです。気を付けたいのは、トマトやキュウリ、冬瓜など、これらの食材の中には、水はけを良くする作用と同時に、身体の熱を冷ますものもあるので、生姜や胡椒などを添えて、常温または火を通して摂るようにしましょう。

その他おすすめ食材は、緑豆春雨、黒豆、西瓜、冬瓜、苦瓜、メロン、蛤、白菜、アスパラガス、きゅうり、高菜、とうもろこしのひげ、緑豆・小豆・インゲンマメなどの豆類、ハトムギ、とうもろこし、セロリなど。

湿の影響を最小限にするためには、食べるものも飲むものも、生のまま、冷たい状態で摂らず、加熱して摂るようにしましょう。そして辛いものを少し摂り、運動、入浴などで汗をかいて余分な水分を発散するようにしましょう。

最後にもう一点重要な対策は除湿機です。梅雨時期から夏場はぜひとも除湿機を使ってください。体の中に生まれる内湿は、飲食を調えることで軽減できますが、外の湿気は減らせません。除湿機や、布団の下に敷く除湿シートや除湿剤など、除湿器具をうまく使って、湿邪の影響を最小限にしましょう

                                                  ネットよりお借りしました☆



      

 

 


今回はロックです☆

昔のロックはシャウトしてたけどメロディラインも綺麗で。。

ロックのバラードはクラシックの二楽章のように美しいです☆ウットリしちゃいます☆

当時のロックはチョット危ない歌詞もあるけれど。。
人生の哲学のような内容のものもあって。。
多少の人生経験も経た今聴くと若い頃より心に響きます


  ☆Aerosmith - Dream On (Official HD Video)
https://www.youtube.com/watch?v=iJDtukGW79Y


☆DREAM ON - Aerosmith (1973)
 エアロスミス「ドリームオン」和訳
https://www.youtube.com/watch?v=lECbYx-8_l8


 ☆Aerosmith - Dream On
(Live From Mexico City, 2016
https://www.youtube.com/watch?v=NeSpx7vZifc


☆Aerosmith - I Don't Want to Miss a Thing
(Official HD Video)
アルマゲドン主題歌
https://www.youtube.com/watch?v=JkK8g6FMEXE
映画の主題歌で聴いた方もいるのでは?

☆ Aerosmith - Walk This Way (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=3qb3MDqtYOE

☆[和訳] Walk This Way - Aerosmith
https://www.youtube.com/watch?v=gewl7Zt7gkQ

エアロを語るうえで外せない一曲☆
高校時代の恋愛事情なんですが。。
Walk This Wayの意味が(=゚ω゚)ノ
英語の歌詞だからロックでも許されるんでしょうね~( ;∀;)


フレディみたいな衣装が時代を感じさせますね☆
加齢と共に、ビジュアルの変化は否めませんが。。
ココだけのハナシ。。スティーブンのビジュアル☆
若い頃も蛇のようでしたが2016年のライブは。。。
妖艶というか。。もののけの域になってます(≧◇≦)
声もかすれ気味ですがパワフルで嬉しいです♪



  

いらしてくださった全ての方にとって
今日も素敵な一日になりますように
╰(*´︶`*)╯♡ 

 

 

  • ゆぴ

    ゆぴ

    2024/06/12 02:50:51

    ジャスミンちゃん♪
    普段着っぽレインコーデがとってもお茶目よん(^_-)-☆

  • かすみ

    かすみ

    2024/06/12 01:29:04

    (*^-゚)vこんばんは♫
    今日は晴れて真夏日になりました。
    金曜日まで真夏日が続きそうです。

  • あんり♪

    あんり♪

    2024/06/11 23:38:06

    こんばんわ~♪ ジャスミンちゃん~~~大丈夫よ~♪
    今またフリマ成立したから~わたしの分も ありよ~♪
    4着を4人で~♪ だから 何も負担に思わないでね~
    わたしの書き方が 悪かったかも~^^;
    ところで ジャスミンちゃん 無理なく元気に過ごせてる?
    今の状態で 過ごし易いと感じてたら 「今」が正解ね~^^
    わたしも コーデ日記は 見てもらってイイネだけ頂くように
    変更しました~♪
    日記に書き込んでもらって嬉しいけど お返事がなかなか書けないのよね~
    少しづつ改善して行って 今の過ごし方がすごく やりやすいの~♪

  • 小さな恋メロディ

    小さな恋メロディ

    2024/06/11 23:20:22

    こんばんは。
    今日は、月末にやる同窓会の幹事4人でLINEで電話会議しました。
    今日は暑かったですね。

  • .美郷

    .美郷

    2024/06/11 23:19:08

    こんばんは。お水とステキのお届けです。・:*:・゚
    今日は本当に暑かったですね;
    溶けてしまいそうな陽射しでした。。
    まだ6月も上旬だと思うと先が思いやられます><;

  • Julia

    Julia

    2024/06/11 23:19:03

    コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))

    今日は総合病院で午前・午後に受診して、夕方は愛犬を動物病院に連れて行ったので疲労困憊です(¯―¯٥)
    耳鳴りが酷くて耳鼻科受診したけど、「今の状態は検査にならない」って言われました(・_・、)
    聴力検査していても検査の音なのか耳鳴りの音なのかわからないくらいだったので…
    幸い鼓膜の状態は正常範囲(;^_^A
    ちょっと時間を置いて様子を見ながら来月また検査です。

  • なんでもかんでも

    なんでもかんでも

    2024/06/11 23:09:11

    こんばんは♪日中は30度に迫る温度でしたが、カラッとしてました♪
    今日もお疲れ様でした♪

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2024/06/11 23:08:32

    こんばんは~☆
    今日は暑かったです^^;
    もう夏がやってきたって感じです^^;アイス美味しいです!

  • びんさん

    びんさん

    2024/06/11 23:01:00

    こんばんわ。。マンションの玄関に咲く紫陽花がジメジメとした気分を明るくしてくれます

  • みろく

    みろく

    2024/06/11 22:15:42

    こんばんは。
    今日はすっきりとした青空が広がって快適でした。
    夏日で暑いながらも時々吹く風が心地よかったです♪

  • しろくま

    しろくま

    2024/06/11 22:07:36

    こんばんは。福島県本宮市の立派なスイレンの記事を見ました。
    美しいピンクです。そして地名は蛇の鼻!

  • まゆり

    まゆり

    2024/06/11 21:45:14

    こんばんは。夜になっても涼しくならず。寝苦しい夜になりそうです(^^;)

  • ღじゅらಇ

    ღじゅらಇ

    2024/06/11 21:40:51

    昨日、鴨川からの帰り大山千枚田に寄りました♪
    とっても気持ちのいい場所と景色!癒されました~❤︎

  • ⚜妃南⚜

    ⚜妃南⚜

    2024/06/11 21:23:44

    こんばんは☆
    今日は暑かったですね~
    あとでアイス食べようっとw

  • ❀Lily❀

    ❀Lily❀

    2024/06/11 21:12:28

    こんばんは~。今日は30℃超え。暑かった〜(;´Д`)

  • meme

    meme

    2024/06/11 21:01:11

    こんばんは〜暑い日が続きますね><体調気を付けてね〜

  • ಇJuneಇ

    ಇJuneಇ

    2024/06/11 20:59:31

    こんばんわー☆
    セブンのマシンで作るスムージーがお気に入り♡
    暑くなったけどよく眠れますように☆

  • えぞりす☆ユフィ

    えぞりす☆ユフィ

    2024/06/11 20:59:10

    こんばんは♪ 
    暑かったですね。
    夜になって涼しい風が吹き始めました^^
    急な暑さは体が疲れますね

  • 章姫

    章姫

    2024/06/11 20:47:49

    こんばんは。
    昼は暑くても風があってまだマシだったわ。
    いまになって無風で暑く感じます。
    1時間だけエアコン使うか、悩んでるトコです。

  • のばら

    のばら

    2024/06/11 18:25:51

    こんばんわ❀(*´▽`*)❀
    今日は暑い一日でした。風も吹いてはいるけど湿度が高く感じますw
    エアコンまではまだ行かないけど・・
    もう少し我慢かな^^

  • ☆ゆき

    ☆ゆき

    2024/06/11 16:23:21

    こんにちは~
    先月ケンミンショー偶然観てたら大好きな田中美佐子さんが
    島根に帰ったら絶対食べるというバラパンを紹介。
    即注文したら、約1か月経ってやっと届きました~♪
    試食タイム&訪問開始~(^o^)丿

  • natsu

    natsu

    2024/06/11 15:34:03

    こんにちは〜!
    口内炎が痛くて食べるのはもちろん喋るのもキツいです( ;ᯅ; )早く治ってほしいです。

    私もずっとアンパンマン見てた側なので、実際に会えた時は嬉しかったです(笑)
    写真も一緒に撮ってもらえて満足でした(*⁰▿⁰*)

  • 涼子

    涼子

    2024/06/11 11:49:29

    おこんにちは ジャスミンさん~

    昨日は涼しかったので寝てばかり(昼寝2回 食後も寝ました)
    今日は用事もあるので頑張ります まあ暑いので大丈夫かな?

    昨日はお庭のお手入れをされたのですか?
    お疲れ様でした。

    ジャスミンさんの普通コーデ(街角コーデ)とっても素敵ですね。

    午後も素敵な時間になりますように~

  • ナターシア

    ナターシア

    2024/06/11 11:39:33

    こんにちは。
    梅雨入りしないうちに夏がやってきたような感じです(ー_ー)!!
    今週は30℃くらいの日が続きそうです><

  • クロサンタ

    クロサンタ

    2024/06/11 10:50:10

    こんにちは✿
    日焼け止めクリームをたっぷり塗って
    家庭菜園の周りの草むしりを頑張りましたが
    腰が痛くなってきて中断しました(^_^;) 続きはまた後にします。

  • キャルツーシュ

    キャルツーシュ

    2024/06/11 09:53:00

    おはようございます。
    今日30度予想なので熱中症注意します。
    あと5月タウンイベ特典受け取って来ます。

  • あきちゃん

    あきちゃん

    2024/06/11 09:28:33

    ジャスミンさん(^O^)/
    おはようございます♪ 今日は朝から暑いです…^^; 
    ジムに行く予定です!(^^)!
    今日も素敵な1日でありますように♪

  • なんでもかんでも

    なんでもかんでも

    2024/06/11 07:01:42

    おはようございます♪西日本~東北で晴れ、午後には一時雨の所も^^;
    素敵な1日になります様に♪

  • ジプ

    ジプ

    2024/06/11 06:47:04

    おはようございます。

    今日は傘の日と雨漏り点検の日☆
    やっぱり雨に関する物ね~♬
    今週は晴れ予報だけどww

  • ゆぴ

    ゆぴ

    2024/06/11 01:57:01

    ジャスミンちゃん♪
    ロックならやっぱりヘビメタよね~(*⌒∇⌒*)
    実はグラムロックも好きだったのよん(〃∇〃)
    コメント一杯ありがと~~!!
    今日のコーデはセレブっぽステキよん(*/∇\*)

  • onpu

    onpu

    2024/06/11 01:39:58

    湿邪って知りませんでした。

    エアロスミス、名前だけは聞いたことあります
    YouTube聴いてみますね♪

  • ヨピ

    ヨピ

    2024/06/11 01:36:01

    こんばんは٩(ˊωˋ*)و
    コーデコメありがとうございます!
    ジューンブライドな6月なのでウエディングコーデ楽しんでます♫

    今日のジャスミンさんはマルシェでお買い物コーデですね✧
    新鮮なお野菜が美味しそう♫セレブでおしゃれな雰囲気が素敵ですꕤ
    シェルティーちゃんも嬉しそうで可愛いですね♡

  • アメシズク

    アメシズク

    2024/06/11 00:26:38


    こんฅʕ•ᴥ•ʔฅ

    紫陽花が咲き始めたね♫♦*゚¨
    ジャスちゃんちの紫陽花は何色かな???
    うちのは青紫だよー(*´ー`*)ꕤ
    暗い雨の日に澄んだ色が嬉しいお花だよね☆.。.:*・゜
    ジャスちゃんとこ、カナブンとナメクジのダブル攻撃かぁ(>_<)
    植物はどうしても虫が寄ってきたりが大変だよね…。
    うちのとこはそれほどでもなさそうな…?
    きっと鳥が多いから食べてくれてる気がするよ(。◕д◕。)
    毎年この時期になると、
    うちの家かとなりの家か…だいたいこの辺りで
    イソヒヨドリが巣を作って子育てするんだよね。
    それでいっぱい虫も餌として獲って行ってくれるのかもꕤ

    カエルは私もアマガエルは色が綺麗だし大きさも小さくて
    可愛いなぁ♡♥って思うのだけど、
    ウシガエルは…あの見た目と大きさ…鳴き声………………………。
    どれをとっても、無理、かなぁ(>_<)
    種類の寄って凄く好き嫌いが分かれるかもw
    バジェットガエル、って知ってる???
    このカエル見た目は可愛いのか可愛くないのか微妙だけど
    鳴き声がめっちゃ可愛いんだよね(*´艸`*)♡♥
    カエルって気がしない声w

    ↑↑↑
    このコーデ、めっちゃかっこよッ♡♥(,,>᎑<,,)!!!
    世界観に色合わせに…好みだぁ(☍﹏⁰)。♡♥☆.。.:*・゜
    着物にこんなにも鮮やかな黄緑ヘアを持ってくるとは!!!
    さすが、ジャスちゃんだよね♫♦*゚¨(,,>᎑<,,)☆.。.:*・゜


    一転、こちらはまたすっごくさわやか~♫♦*゚¨
    アイス屋さんの背景、これは白、かな??
    しずくエフェクトがなんだかひんやり感が出てるような感じで
    アイス屋さんともぴったりな感じ☆.。.:*・゜
    夏はやっぱ、白服が壮快だね(*´ー`*)ꕤ


  • 如月雨月

    如月雨月

    2024/06/11 00:22:09

    ちょっとしたことで汗がにじみ出る季節ですね。

  • baroque

    baroque

    2024/06/10 23:55:46

    こんばんは〜今日も茎だけになったパセリの整理に勤しみましたw青虫は出て行ったようでホッとしています…

    こちらこそ今週もよろしくお願いします〜^^

  • *♡さくら♥*

    *♡さくら♥*

    2024/06/10 23:51:45

    こんばんは(*>▽<*)今週もどうぞヨロシクネ♥フェス初日サーテイーワン10組待ちでしたが購入♪

    お庭の手入れお疲れ様でした^^
    今日はまだマシな気温ですが木曜からは真夏気温になりそうですね

    渋谷スカイの天体ショー気になります♪ヘリに行かなければ大丈夫そうなのね

  • ぴーち

    ぴーち

    2024/06/10 23:50:00

    こんばんは♪高圧洗浄機でベランダ掃除 暑くて疲れたぁ(>_<)
    初めて使ったので まだら模様みたいになってる(笑)まぁいいか^^

    今週は何とかいい天気です 今週もよろしくお願いします☆彡

  • ちょこころね

    ちょこころね

    2024/06/10 23:45:49

    ジャスミンさんお話にコメントを下さってありがとうございました(^▽^)/
    お返事させてもらったので読んでもらえたら嬉しいです。
    もちろんお時間のある時にどうぞ(^_-)-☆
    ご自分の時間を第一に、のんびりニコタの活動をしてくださいね。
    私も最近ついついコメント頑張りがちなので、時々ニコタ自体をお休みの日を作ろうかなと
    考え始めています。

  • ಇJuneಇ

    ಇJuneಇ

    2024/06/10 23:27:34

    こんばんわー☆
    昨日は早朝からゴルフでした♪
    ☂予報だったけど降られなかったし涼しくてゴルフ日和でした♪
    そろそろ梅雨入りの時期ですね~~
    今週もよろしくお願いしますヾ(*´∀`*)

  • 小さな恋メロディ

    小さな恋メロディ

    2024/06/10 23:26:36

    こんばんは。
    今日は、「こどもの国」へ紫陽花を見に行ってきました。
    綺麗に咲いていましたよ。
    昨日、ライブで3時間スタンディングで足の筋肉が固くなったので歩いてほぐしてきました。
    ポニーに人参のえさをやったり、牧場でソフトクリームを食べたり、癒やされてきました。
    今週もよろしくお願いします。

  • .美郷

    .美郷

    2024/06/10 23:24:38

    こんばんは。お水とステキのお届けです。・:*:・゚
    雨は朝方パラついてましたがすぐ止んでよかったです♪
    ずっと曇ってて涼しかったですが、湿度高くでべたつきました~><:
    今週もよろしくお願いします(*ˊᵕˋ*)♪

  • みろく

    みろく

    2024/06/10 23:23:48

    こんばんは!
    高級たまごというものをいただきました。
    どういう食べ方が高級さを感じれるか考え中です

    今週もよろしくお願いします☆彡

  • かすみ

    かすみ

    2024/06/10 23:03:35

    (*^-゚)vこんばんは♫
    今日は曇りで少し蒸し暑かったです。
    今週もよろしくお願いします。

  • なんでもかんでも

    なんでもかんでも

    2024/06/10 22:47:30

    こんばんは♪朝は雨でしたが回復しました、毎週月曜日は雨な感じ^^;
    今日もお疲れ様でした♪

  • Julia

    Julia

    2024/06/10 22:40:24

    (●・ω・●)/コンバンワ
    私も裁縫は苦手なんですよ~…(;^_^A
    犬用にリメイクすると言っても人に見せられるような出来ではないので(;^_^A
    ♂にワンピースっぽくした服を着せたり…(笑)
    家の中だけならいいかなって自己満足です(笑)

    今週も∃ □ =ノ 勹_〆(・・ )  

  • タマちゃん

    タマちゃん

    2024/06/10 22:14:39

    こちらは深夜の雨が嘘のような晴天で30度越え~(-"-;A ...今週もぼちぼちよろしゅうに~

    アルマゲドン…どうしてもブルース・ウィリスが浮かぶなぁ~(´∀`*)ウフフ
    アタシ、ダイハードが一番好みの映画なんですよ
    「なかなか死なない」とか「死ぬにはうってつけ」とかって意味でしたっけ^^

  • ❀Lily❀

    ❀Lily❀

    2024/06/10 22:12:58

    急ぎ足訪問です。素敵な夢を見られますように(^o^)

  • 山椒

    山椒

    2024/06/10 21:57:08

    ジャスミンさん こんばんは。
    すみませんえ・・ここのところ不義理してます~><
    最近は睡魔が襲ってくる時間が早くなってしまって~~汗

  • しろくま

    しろくま

    2024/06/10 21:43:19

    こんばんは。沙羅双樹が見頃の京都市東林院で特別公開が
    あります。コケの上に落ちてる白い花がきれいです。

  • びんさん

    びんさん

    2024/06/10 21:31:02

    こんばんわ。。暑くなりました〜今週も元気でよろしくお願いします

  • saki

    saki

    2024/06/10 21:18:11

    こんばんは、今週もよろしくお願いします。
    同僚に、昨夜作った梅ジャムをお配りしました。

    小田原の十郎梅という品種の梅は、皮が柔らかくて梅干しに最適なんですが、
    梅ジャムにもぴったりなので、毎年買い付けに行きます。
    もうだいぶ品薄になっていましたので、
    昨日がラストチャンスでした。

  • えぞりす☆ユフィ

    えぞりす☆ユフィ

    2024/06/10 21:18:05

    こんばんは♪ 
    こちらも今日は涼しかったですが明日は暑くなるようです。
    今週もよろしくお願いします^^

  • なおちゃん

    なおちゃん

    2024/06/10 21:01:40

    こんばんは
    昨夜からの大雨も朝には上がり
    蒸し暑かったです
    明日から30度超え予報
    今週も宜しくね~  

  • ⚜妃南⚜

    ⚜妃南⚜

    2024/06/10 20:53:44

    こんばんは☆

    まだ回復せずですね。
    気長に直します^^

    今週もよろしくお願いします^^

  • まゆり

    まゆり

    2024/06/10 20:35:50

    こんばんは。気づいたら植木鉢に紫蘇が育ってました(^^)
    今週もよろしくお願いします。

  • みったん

    みったん

    2024/06/10 20:34:21

    ジャスミンさんこんばんはぁ!

    寒いのになんかムシムシ・・変な感じ。

    やはりCDには無理ですよね。気に入ったの集めて車で聴きたいなぁって思ってたんですが。
    わざわざ教えていただきありがとうです。

    お庭の手入れ、完璧な出来でしたか♪?

  • ღじゅらಇ

    ღじゅらಇ

    2024/06/10 20:30:44

    昨日、鴨シーホテルに1泊してきました♪
    とってもお得なプランで楽しさ満喫してきました~♪喜びw

    やっぱり 空気も 心も カラッとさっぱりしてた方が
    気持ちいいですよね♪
    そろそろ エアコンドライにして かけないとですかね~。( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • meme

    meme

    2024/06/10 20:24:25

    こんばんは〜庭のお手入れ大変ですよね><
    直ぐ雑草が伸びますね^^夏は暑いから涼しい時間にですね〜

  • kanaria

    kanaria

    2024/06/10 19:58:23

    こんばんは♪
    いつもありがとうございます☆今週もゆるりとよろしくお願いします(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

    暦生活、教えていただきありがとうございます♪
    まださらっとしか見ていないですが、他にも気になる記事がたくさんあるので、
    少しずつ読んでいこうと思います^^

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2024/06/10 18:59:40

    こんばんは☆彡
    雨も上がって晴れました^^
    今週もよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

  • あんず

    あんず

    2024/06/10 18:47:35

    こんばんは。
    ステキとお水をお届けしました。
    今週も のんびりとよろしくお願いします^^

    梅雨時の過ごし方。
    参考にさせていただきます。

  • なのはな☆*°

    なのはな☆*°

    2024/06/10 18:34:19

    ジャスミンさん♪

    お疲れさまです(*ˊᗜˋ*)ノ
    お忙しい中、水やりステプありがとうございます(≧∇≦)

    なるほど、湿邪という言葉があるとは知りませんでした(wㅇㅁㅇw)

    とっても為になるお勉強です( *´艸`)

    暑い時期ってつい、口当たりのいい冷たい飲み物とか飲みがちなんですが、見直さなきゃなぁと思いました(^_^;)

    (*゚Д゚)オォォ...エアロスミス☆*。♪
    私も大好きなアーティストの1人です(≧∇≦)

    久々に聴きたくなりました♪

  • ファーストスター

    ファーストスター

    2024/06/10 18:22:30

     まいど♂コンコン狐を操るジャスに観えるU•ェ•*Uワン!

    確かにブラックは、老若男女問わず清楚感が有るよ㋧(´∀`*)ウフフ

    心の底からそう思えるなら、このセリフちゃんと相手に言える㋵(o^―^o)ニコ

    言わなきゃ分からんやん!ブーケは8年9年前のやけど、

    そんなにアイテム所持してへん㋵(*`艸´)ウシシシ

    楽しみにしてくれるのは嬉しい(≧▽≦)

  • puni

    puni

    2024/06/10 18:10:25

    こんにちは。
    晴れて蒸し暑かったです。
    昨日は一日中雨で上着が欲しいくらいの気温でした。

    とうもろこしのひげまで食べられるとうもろこし!
    というのを聞いたので
    ほんとうかなー??と思ってたら書かれてたので
    どうやって食べるのでしょう?

    巡回は無理しないでくださいね。
    ストレスになりませんように。

  • のばら

    のばら

    2024/06/10 17:41:23

    こんにちゎ~٩(✿´︶‘✿)۶

    朝には雨も上がり気持ちよく晴れ渡ってました。庭の深紅のカラーが咲きだしてます。

    明日は暑くなりそうwwそろそろエアコンの出番かなぁ~  

  • ☆ゆき

    ☆ゆき

    2024/06/10 17:16:06

    こんにちは。
    ありがとうございます。
    何度も抜いたり刺したり、朝まで抜きっ放しもして、でも直らず、
    モデムの太いコードが悪かったみたいです。
    PC自体は問題なくて良かったです^^
    打つのは遅いけどw やっぱりPCは良いですね~(o^―^o)ニコ 
    スマホは慣れないので疲れましたw
    どうもお騒がせしました。
    今週もよろしくお願いします(o_ _)o))

  • こえだ

    こえだ

    2024/06/10 17:04:51

    こんにちは^^

    お庭のお手入れお疲れ様でした~
    今日は朝から仕事行きたくない病でしたが
    頑張って行ってきました~
    月曜からすでにヘロヘロです(;'∀')

    今週もよろしくお願いします(*^▽^*)

  • ナターシア

    ナターシア

    2024/06/10 16:05:41

    こんにちは。
    お天気不安定で晴れたり曇ったりです。
    少しムシムシしてます(-_-メ)

    なくなってから3年は毎年になるので少し疲れたよ。
    あとは数年後なのでひとまずゆっくりできます♬

  • 涼子

    涼子

    2024/06/10 14:29:31

    おこんにちは ジャスミンさん~

    昨日のコーデの事ありがとう~☆彡

    今日はお天気が悪かったんだけど明るくなって来ました。
    明日以降暑くなりそうですね( ;∀;)

    アウトレットに1番はまってたのは名古屋の頃かな?
    こちらに来てからは軽井沢で2回行きました。
    アウトレットは疲れると思います 広いし 色々見たいものね~
    軽井沢も広いので回りきれませんでした(-_-;)
    リアルでの買い物も楽しいです(ここでの買い物も楽しいですが)

    ジャスミンさん 疲れが早く抜けて元気になりますように~
    今週もよろしくお願いします。

  • みぃこ

    みぃこ

    2024/06/10 14:27:13

    こんにちは~
    いいお天気。暑い!
    ミシンでぬいぐるみ作り。コーデでお遊び。

    今日は訪問入浴でした。
    八神純子、みずいろの雨、石川ひとみ、まちぶせ聞きながら。
    楽しかったです。
    今週もよろしくね(*^_^*)

  • anna

    anna

    2024/06/10 14:15:39

    こんにちは♪
    気温はそうでも無いけど湿度が高くて蒸し暑いです…
    明日は真夏日だろうか( ̄- ̄)

  • あきちゃん

    あきちゃん

    2024/06/10 13:33:47

    ジャスミンさん♪こんにちは(#^^#)
    今日は、帯状疱疹のワクチン接種行ってきました♪ 
    湿邪ですか…ベットに除湿シートひきま~す♪
    いろんな情報ありがとうございますm(__)m
    今週も宜しくお願いします(^O^)/

  • ビスコ

    ビスコ

    2024/06/10 12:29:40

    こんにちはo(。・‧̫・。)o
    今日は暑くなる予報 これ以上暑くならないでほしいけどなあ~^^;

  • クロサンタ

    クロサンタ

    2024/06/10 11:13:53

    こんにちは✿
    こちらはまだ霧雨がやまずお天気の回復が遅れているので
    今日は引きこもりです。
    今週もよろしくお願いします✿

  • キャルツーシュ

    キャルツーシュ

    2024/06/10 09:45:24

    おはようございます。
    今週もよろしくお願いします。
    昨晩寒くて急遽厚手の寝具に戻して正解でした。

    たしかに
    梅雨時は体調崩しそうですね。

  • ジプ

    ジプ

    2024/06/10 08:36:21

    おはようございます。

    今週もよろしくお願いします☆
    今日は雑節の入梅…鬱陶しい日々の始まり~(*´з`)

  • なんでもかんでも

    なんでもかんでも

    2024/06/10 06:29:44

    おはようございます♪東日本の太平洋側、北日本で一時雨の様です。
    素敵な1日になります様に♪

  • ゆぴ

    ゆぴ

    2024/06/10 03:53:51

    ジャスミンちゃん♪
    ムリせず楽しんでね?

  • ヨピ

    ヨピ

    2024/06/10 01:01:31

    こんばんは(○´∀`)ノ
    午後ゲリラ豪雨で凄かったです。今日も午前中は雨になりそうですね。

    かっこよく美しい鬼さんですね♥
    緑の瞳と緑の髪が印象的で素敵です✧

  • 如月雨月

    如月雨月

    2024/06/10 00:17:22

    温泉は二か所あるのですが、いずれもバスで30分以上かかりますし、そのバスも2時間に1本しかないのです。ホントに不便な場所です。JRの駅に行くのは1時間に1本ありますが。

  • .美郷

    .美郷

    2024/06/09 23:24:46

    こんばんは。お水とステキのお届けです。・:*:・゚
    今日は一日暑い雲に覆われていましたが、雨はまだですね。。
    日が暮れてから風が冷たくなってきたかなって思います。
    朝起きたら雨降ってそうな感じです(;´・ω・)

  • kanaria

    kanaria

    2024/06/09 23:23:57

    こんばんは♪
    今日はひんやりと過ごしやすい1日でした.

    ↑これからの梅雨時期に向けて、とても興味深い内容をありがとうございます。
    春は花粉、夏の猛暑などもやっかいですが
    個人的に一番苦手な季節はこれからの梅雨時期です・・
    読み直したいので、コピペさせてくださいね。

  • meme

    meme

    2024/06/09 23:16:17

    こんばんは〜よさこい最終日で、華やかなチームの人達で
    いっぱいでした〜^^

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2024/06/09 23:15:30

    こんばんは☆彡
    今日は午後からお出かけしてきました^^
    中華美味しかったです^^明日は晴れ予報でよかった
    ↑のコメントすごく勉強になりました^^
    そして思い当ること多々あります><
    気を付けたいと思います(o_ _)o))

  • かすみ

    かすみ

    2024/06/09 23:12:52

    (*^-゚)vこんばんは♫
    今日は曇りがちでした。
    梅雨も近いのかな?
    過ごしやすかったです。

  • Julia

    Julia

    2024/06/09 23:06:58

    こんばんは☆彡
    ㋜㋢㋖&㊌をお届けです(๑╹◡╹๑) 
    今日は鬼滅の刃があるので早めに巡回です(笑) 

    私もリアルで洋服買い過ぎちゃったんですが、なかなか断捨離出来ません(;^_^A
    この間、穴が開いたけど捨てられなかったお気に入りを犬用にリメイクしました。
    一先ずは犬に回せそうな物は犬用にリメイクしちゃおうかと…(笑)

  • なんでもかんでも

    なんでもかんでも

    2024/06/09 22:55:20

    こんばんは♪ニャンズのブラッシングで気持ち良さげな様子に満足です♪
    今日もお疲れ様でした♪

  • びんさん

    びんさん

    2024/06/09 22:41:59

    こんばんわ。。今朝は二度寝して起きたら10時前でした。今週は気温高めの予報です〜

    上のコメント・・・
    初めて聞くことなので大変勉強になりました
    ありがとうございました

  • まゆり

    まゆり

    2024/06/09 22:35:29

    こんばんは。昨夜から降り続いてた雨、やっと止んできました(^^;)梅雨の走り?

  • hana

    hana

    2024/06/09 21:54:21

    ヘアカラーが見たことないステキな色です!
    梅雨の過ごし方もありがとうございますー
    水滞は初めて聞く言葉です
    舌の表面、あとで鏡を見なっきゃ
    教えてくださってありがとうございますー

  • えぞりす☆ユフィ

    えぞりす☆ユフィ

    2024/06/09 21:41:53

    こんばんは♪ 
    今日は曇りで涼しかったです。
    短時間まるでスコールのような夕立がありました。

    梅雨は体調悪くなりがちですよね。
    暑くなってくるとつい冷たいものに手が伸びてしまいますが
    白湯が良いのですね。
    しそ、葱、ショウガは薬味に良く使うので取り入れやすいです。
    出来るところから試してみようと思います。
    色々教えて下さってありがとうございます^^

  • みろく

    みろく

    2024/06/09 21:24:41

    こんばんは。
    パンをたくさん買いすぎました。
    空腹時の買い物はNGですね。
    明日も食べます♪

  • saki

    saki

    2024/06/09 21:24:27

    こんばんは。
    午前中、梅の実を買いに小田原までドライブしました。今年は不作だったそうです。
    今、毎年恒例の梅ジャム作りをしています。

    水滞、知りませんでした。
    湿気が多いと汗をかけないので、熱中症になりやすいのですが、
    これはこの水滞の症状の一つかもですね。
    慢性化すると水滞なのかな。
    勉強になります。

  • みったん

    みったん

    2024/06/09 21:18:20

    こんばんは~。
    なるほど。水分の種類の摂取でも体調って変わりますものね。
    すごい詳しいこと知ってるんだなぁって思ったらネットよりw
    とても和ありやすい内容と思います。
    季節の変化と並行して、夏になるとちゃんと夏野菜が欲しくなるものも自然と不思議ですよね~
    そういう食べものもずっとおいしく食べれるななぁ・・
    山菜系も山に入れなくなり養殖ものばかり・・

    私の好きなロック!!この張り付けてるのをCDにダビングなんてできるのかなぁ・・
    こういうのは疎いもので・・ㆀ

  • しろくま

    しろくま

    2024/06/09 21:13:50

    こんばんは。19年働いた冷蔵庫が(たぶん)停電による故障で退役。
    今日、後継機がやってきました。

  • 章姫

    章姫

    2024/06/09 19:31:15

    こんばんは。
    私も夏物の衣類をまた少し買いました。
    涼しそうで、でもあまりヒラヒラしてない生地のスカート見つけたので。
    明後日の休みに着てみる予定です。

  • ちょこころね

    ちょこころね

    2024/06/09 19:28:56

    湿邪のお話、私もスポンジでよくお話することがありますよ~わかりやすいので。
    まあひどくなると、土のぬかるみの感じかなあ(^▽^;)
    日本は湿度が高く、かつストレスで胃も弱ったりするので、余計に湿度が溜まるんですよね。
    これに熱も加わると余計悪さをしちゃうんです・・・ストレスや寝不足、食べすぎやお酒とかも
    熱源になっちゃうんで・・・現代人は多そうだなあ。
    最近は暑い日も多いので、熱がこもっている時はトマトや冷やすものも多少とっても~という気も
    しますが、なんでも自分で試してみて合うかどうかで養生するのが一番でしょうか。
    関節も湿邪と関係が強いから、お酒や甘い物脂っこいものは控えめをおすすめします(*^^)v

    エアロスミスでも聴きながら気分転換してストレスはためないように~ですね♬

  • のばら

    のばら

    2024/06/09 18:32:59

    ❤♬♥(。-ε◕。)(。◕ .-。)♥♬♫こんばんは✿.。゚❤

    今日のお昼は暖かい地元の名物きしめんでした。揚げたてアナゴの天ぷらもおいしかったです^^

    断捨離してるはずなのですが 減った気がしないのと すぐ増えちゃうんですよ・・・

  • ファーストスター

    ファーストスター

    2024/06/09 17:50:19

     まいど♂6月のBridalコーデは、古くから有るのを順次使ってるU•ェ•*Uワン!

    年々形が変わるもんじゃないから、新旧Bridalは気にせんでええから楽だ(o^―^o)ニコ

    ☂で蒸し蒸しもエアコンで除湿すれば解決するけど、3~4時間で睡眠がストップ!

    いつなんどきに睡魔がやって来て、起きてなアカンのにお目目がパチクリΣ(・□・;)

  • 涼子

    涼子

    2024/06/09 17:25:01

    おこんにちは ジャスミンさん~

    色々教えてくれてありがとう(o*。_。)oペコッ
    私の場合特別症状はないんだけど
    気をつけて過ごしたいと思ってます お酒が大好きだしね~
    ジャスミンさん これだけの事を調べられたのかな?
    すごいです(o*。_。)oペコッ色々ありがとう~

    今日は涼しいので夕方30分ぐらいかな?寝てしまいました(笑)
    まだ眠いです。

    ジャスミンさん 来週もよろしくお願いします。