ぼやぼやっき~

飛鳥

お気楽にぼんやりぼちぼちと

園芸好きな方にちょっと質問

日記

長年、何となく

あれこれ植物を育てています。

一年草みたいな、ワンシーズンの花ってありますよね。
例えばパンジーみたいな花

今ぐらいの季節になると
茎も伸びてきて
見栄えが悪くなりますよね?
花つきも無論悪くなるし…
でも、未だ咲く
でも、花壇や鉢を更新したい…

そんな時
この、未だ咲いているけど
あきらかに終わりそうな
見すぼらしくなった花鉢や
花壇に残った花を
どうしてますか?

抜いて処分してますか?
世話を止めて枯らしますか?

園芸好きの方限定ですが
どの様に更新しているか
知りたいなと思います(⁠•⁠‿⁠•⁠)

  • 飛鳥

    飛鳥

    2024/08/06 20:59:19

    ビスコさんへ

    神経の圧迫があるんですね。
    それは辛い。
    痺れや怠さが気持ち悪いですよね。
    私もたまに歩けなくなったりします(⁠ب⁠_⁠ب⁠)
    困ったもんなんですが
    仲良く付き合っていくしかないですね。
    椅子に
    腰掛けてやる体操が楽ちんなようです。
    ご自愛下さい

  • ビスコ

    ビスコ

    2024/08/06 15:42:23

    こんにちは^^
    こちらに書き込み失礼します。
    色々アドバイスありがとうございます。
    腰は2か所 首は4か所神経を圧迫してるので 特に首の方が酷くて 
    もうずっとリハビリに行ってます。酷くならない様にね 筋力をつける事も大切なのでやってみますね
    理学療法士さんにも色々家で出来る体操とかを教えてもらってやってるんですけどね

  • 飛鳥

    飛鳥

    2024/06/11 23:03:01

    まあ姉さん
    コメントありがとうございます❤
    一年草はやはり 奥へ撤去で看取る感じですね^^;

    毎年この時期になると
    パンジーの入れ替えをするのですが
    未だ咲いているので 撤去する際にいつも
    可哀そうだなぁ~と...

    皆さんはどうしておられるのだろうと 気になりました^^;

  • 飛鳥

    飛鳥

    2024/06/11 22:52:44

    めいさんへ
    やっぱり可哀そうなんですよ~同じです。
    私も大抵奥によけちゃうんですが
    結局水やりとかおろそかになって
    最後は枯れちゃう。。。
    何となく罪悪感が付きまとっちゃって
    皆さんは どうしているのかなと気になりました^^;

  • 飛鳥

    飛鳥

    2024/06/11 22:50:25

    ひろひろさんへ
    バラや花桃 梅は剪定してるんだけど
    パンジーとかの一年草も植えていて
    毎年この時期になると まだ咲いているのに
    可愛そうだよなぁ~って悩みます^^;

    みなさんはどうされているのかなと
    興味を持ちました^^

  • まあ姉さん

    まあ姉さん

    2024/06/11 14:36:26

    ガーデンシクラメンやプリムラなどは掘り上げて、プランターなどに移し替えて、垣根の下とか木の下などで
    夏越させて、秋にまた花壇に移したりしています。(夏越し出来ないものもありますが)
    パンジーやノースポールは掘り上げて、とりあえずは庭の隅へ移動させ、花が咲き終わるまで咲かせ
    あとは土に埋め込みます。春にこぼれ種で芽がでることもあります。

  • めい

    めい

    2024/06/11 06:52:19

    ☆飛鳥さん
    ☆(❋꒡꒡❋)おはようございます☆

    それは1年草あるあるですよね。
    私は鉢植えにして、すぐには見えない奥の花壇の隅に置いてます。
    カーポートの裏なので車があると見えないから。
    でも、そのお花が再生する時もあるんです。
    そこで枯れてしまったら処分してます。
    咲いてるお花が少しでもあると処分するのがかわいそうで。

  • ひろひろ

    ひろひろ

    2024/06/11 03:22:10

    枯らすんじゃなくて、抜いた方がいいんじゃないでしょうか?

    私は基本、1年草はいないのですが、それでも途中で切り戻し剪定をします。

    花を咲かせるのって花にとっては重労働なんですよね。
    早目に更新してあげた方がいいんじゃないかなと思います。