壱源

壱源

その日の出来事をつらつらと、、、
毎日殆ど同じかもしれませんが、継続することをモットーに毎日アップする予定です。

腕時計

日記

といえば、最近はApple Watchとか、スマホ連携出来るモノが人気みたいだけど、自分は昔ながらの腕時計が好き。

腕時計というと、実は5本を使い分けている。土日祝日の早朝にピストバイクでハードに自転車に乗るときは、色々なラップが計測できたりする。ソーラー電波式のクロノグラフタイプで樹脂バンドのモデル、それ以外で自転車に乗る時は、時間の正確さと服装に合わせてソーラー電波でチタンボディ、チタンバンドのクロノグラフタイプ。自転車移動時には正確な時間と振動に強いというのを重視するから電波時計を使ってる。
普段使いは、セイコーのオレンジモンスターの相性を持つ自動巻のダイバーズウォッチ、単車に乗る時はチタンボディのブラックサムライの相性を持つ自動巻のダイバーズウォッチ、それから会議等に出たりする場合は、セイコーの4sムーブメント搭載のアルピニストという時計。

なお、使ってない時計は、小学生の頃、親父に買って貰ったトモニーというセイコーの廉価ブランドのダイバーデザインの自動巻腕時計。これは使わないけど、大事に取ってある。

紹介したとおり、自分はセイコーの自動巻腕時計が好き。自転車に乗る時だけソーラー電波時計を使うけど、基本は自動巻。なんか、時計!って感じがするんですよね。

  • 壱源

    壱源

    2024/06/14 23:34:57

    こんばんは!コメント有り難うございます。

    >>☼御社友理☪さん
    スマートウォッチ、便利そうですよね。でも、私は昭和スタイルですね、、、

    >>ひとみねこさん
    そうなんですね!私も長く使う方です。ただ、自動巻時計は定期的にOHが必要なんで、新品を買って精度が落ちてきたらOHに出すと同時に新しいのを買って、用途毎に使い分けが増えてきた感じです。極力長く使いたい方です。

    >>侑奈さん
    私もデジタル表示よりアナログ三針時計が好きです。いかにも、時計!って感じがします。
    文字盤に小さな針がついてるクロノグラフって時計がデザインは好きですね!

  • 侑奈

    侑奈

    2024/06/14 19:00:14

    いつか白いGショックが欲しいと思っています。
    イルカさんとかバックライトに出たら素敵だな~
    でもデジタルは苦手なんです。
    アナログの方が時間の感覚が分かるので、早目に行動できるんです。
    そして電波時計じゃなかったら5分早めておくタイプですw

  • ひとみねこ

    ひとみねこ

    2024/06/14 01:35:03

    高校の入学祝に買ってもらった時計をずーっと使っています。バンドは3回かえたかな。着物の時だけ懐中時計をバッグに入れてます(^^)

  • ☼御社友理☪

    ☼御社友理☪

    2024/06/14 00:54:36

    昔は自衛隊(空自と陸自)が装着していたものと同じモデルを付けていましたが
    最近は安価なスマートウォッチを付けていることが多いです