壱源

壱源

その日の出来事をつらつらと、、、
毎日殆ど同じかもしれませんが、継続することをモットーに毎日アップする予定です。

とことん使う、、、

日記

振り返ってみると、モノは凄く長く使う方、、、そんな気がする。

例えば、今乗っている単車でお気に入りなのは、大学四年の時に最初で最後の新車として買ったガンマってバイク。当時36回払いで買って今でも愛機として乗っている。
その後、何台か買ったけど、、、修理不能にならない限りは乗り続けている。
昨日の時計の話だけど、新品で買った時計は全部完動状態で使っている。
自転車、カメラ、PCも一緒。

なんだか、捨てられない。兎に角、使える限り使い倒す、、、長く使うと、修理が必要。修理を施し、モディファイを繰り返すと、愛着倍増。そして手放せなくなる。

ホントはモノを減らさないといけないんだけど、なかなか難しい。

機械の場合、部品が調達不能とか、そうなったら処分するけど、そうでも無い限り、持ち続けている。

  • 壱源

    壱源

    2024/06/15 23:42:23

    こんばんは!コメント有り難うございます。

    >>usamimiさん
    そうなんですね!使えば使うほど、身体に馴染むモノってありますよね。私も幼少期から使っている丸いすを書斎の机に使ってます!

    >>ひとみねこさん
    使える内は使い倒す、イイですね。私も手にしたモノは徹底的に使い倒す主義です。最後に処分するにしても、分解して使えそうな部品は全てストックしたりします。

    >>侑奈さん
    幼稚園の時とは凄いですね!私が幼稚園時代から使っているのは、菓子のおまけを片付けていた木製チェスト、今は倉庫でネジ類の保管庫として活用しているのがあるくらいです。

  • 侑奈

    侑奈

    2024/06/15 15:02:05

    愛用品で1番長いものは、お弁当を包む布巾です。
    幼稚園の時の物なので、今は亡き母親の文字で平仮名で名前が書いてあります。もうだいぶ薄らいだ模様と名前だけど、破れないので使っていますw

  • ひとみねこ

    ひとみねこ

    2024/06/15 02:26:00

    同じくとことん長く使ってます。裁縫箱の中身とか、星座早見盤とか、小学生の時の物です。

  • usamimi

    usamimi

    2024/06/15 00:37:03

    大学入学時(50年以上前)に机代わりに買ってもらったテーブルと椅子はまだ健在です。^^