沼子

何でも1番!

日記

うちの可愛いリー君、前は家の鍵は自分で開け閉めしないと許さなかった。
今はそれはなくなったが、「1番」にこだわりをみせている。

自転車で、リー君を乗せた私のチャリが先頭で、○喜のチャリがすぐ後を追い掛けると「イヤァ付いてこないで!」になる。
○喜が先頭になると「ヤダ!母ちゃが先!」
どうすればいいんだ~(^^;

昨日は、駅のホームでちょうど1番線2番線が同時に到着予定。
自分達が乗る1番線が数十秒遅かった。
リー君「どっちが先?」
私「あっちの方がちょっと早かったね」
リー君「違う!こっちが早かった!」
そんな事、争う必要ないよ(-""-;)

そんな事はあるが、前に比べると言う事を聞くようになってる♪
最近、朝「トイレ・うがい行っといで」の声掛けに、1人で行くことが出来た( ≧∀≦)

今日保育で面談があった。
「昨年に比べたら、良くなっているんじゃないでしょうか☆」
最初に期待を込めて聞いてみた。
「とても成長していますね。癇癪を起こす事も減っています。
ただ最近『1番』にこだわっています」
うんうん(^o^;)
「公園に出掛ける時は、先に声掛けし、先頭になるようしています」
団体行動で、そこまでしてくれているの!?

「保育園に帰り、玄関で靴を脱ぐ時はリー君が取り残され(単に遅い)機嫌が悪くなるので、玄関前で皆に待って貰い、リー君が靴を脱げたら皆が入るようしています」
え~!!!Σ( ゚Д゚)
そんな事まで!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

「良くなってますよね」と言わなけりゃ良かった(^o^;)
保育士の配慮のお陰で、リー君が保育園を嫌がらず快適に過ごせています☆

保育士加配の手続きをして、その分保育園にメリットもあるが・・・
保育園に足を向けて寝れません(*^O^*)
(もともと枕側に保育園あり(^O^))


今晩もまた、リー君寝れないでいるわ(>.<)
○喜は1時間前に寝て、寝かそうとした父ちゃは先に寝た。
私とリー君、どちらが先に寝るかな?☆

  • 沼子

    沼子

    2024/06/18 08:00:41

    ねこまろさん、コメありがとうございます(^^)
    ○喜が「先に寝たら500円あげる」
    と言ってます。
    500円と言っても、通じませんけどね(^^;

    夜は元気なんですよ(-""-;)
    朝、今日起こすの時間掛かった(^^;

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/06/17 23:42:30

    そういう時こそ「リー君、どっちが(誰が)1番最初に寝るか競争だ~!」と声掛けして
    寝るとか。 逆に寝れないと怒っちゃうかな?
    ( ^ω^ )