自分の思うこと。思うままに。

まなみ.*

伝言板埋まってしまってますので、何か連絡の際は適当な記事にコメントくださいな´ᴗ`

不安感が強いアニメが見れなくなった話

日記

いつからかはわからないんだけど、不安要素が多いアニメ(?)

この先良くないことが起こるとか、そういうのが続いたりとか
ドキドキして次に何が起こるかわからないようなアニメが見れなくなってしまった

全く見れない訳ではないんだけど、
見るとかなり強い不安に襲われて辛くなったりする

体調崩す前とかはそんなことはなかったんだけど
今はほんとみれなくなっちゃったなーって思う

ほのぼのしたものとか、ストーリーが面白いものとか
ほんとに体力がないけど何か見たい時は、過去に見てて
のんびり観れるやつをみたりしてる

最近はね、無職転生ってアニメを観てて(前々から観てる)
最新話を見たんだけどかなり重たくて、思い出すたびに辛いなーという気持ちになる...主人公よ報われてくれと...

私の場合はよくあるのは、人との境界線とかが曖昧になっちゃって、
自分が辛い訳じゃないんだけど、相手が辛かった時とかに辛いだろうな
という気持ちを持ち過ぎて自分も辛くなるという..

まあこれは元々私の責任じゃないものを私の責任にされて、
私が悪いんだーって余計に落ち込んだり辛くなったりするのから来てると思う(成長する。他者の責任を持ち過ぎてしまうというやつ。(環境があんまりよくなかった)

今ではそうなりそうになっても考えたりとか、
人に話したりとかしてだいぶマシにはなったようなきがする

あとは今の彼氏さんがそういうこと理解してくれてて、支えてくれてるっていうのも大きい。あとは良い影響ももらってると思う

時々こうやって辛くはなっちゃうけど、
前よりかはマシだし、ちょっとずつだね〜〜´ᴗ`

  • まなみ.*

    まなみ.*

    2024/06/20 22:18:42

    じんさん!
    そうですね..重たいアニメは重たい気持ちになりますね´ᴗ`;
    最近はそういう重たいアニメが多い傾向にあるんですかね..?
    私もほのぼの系をみることが多いです〜〜よいですよね(*´︶`*)

  • 疾風迅雷

    疾風迅雷

    2024/06/20 22:00:20

    作品に、感情移入しちゃうタイプなんでしょうか。分かります。
    あまり救いのないアニメは、見ないことをお勧めします。
    自分がつらくなってしまったら、どうしようもないですもんね。
    最近は、そういう 鬱アニメっていうのが増えてきてしまっていて。
    明るくて、ほのぼのしたアニメを見るといいと思います(*´ω`*)

  • まなみ.*

    まなみ.*

    2024/06/20 19:47:55

    たあさん!
    知り合いにバッドエンド系の映画とか見れる子がいたのですがまじですごいなって思います...(全然たのしめん..)
    異世界食堂ですか!まだ観たことがないので機会があれば是非観てみます!!´ᴗ`
    確かにいわれてみるとそうなのかもしれません...?
    あくまで他人ではあるので、責任を抱え込み過ぎたりとかしないようには気をつけています(*´︶`*)

  • たあ

    たあ

    2024/06/20 15:12:49

    私はアニメをほとんど見ないけど、見るのが辛くなって見れなくなったドラマはあります
    アニメは異世界食堂しかみてないんですがw当たり障りない特に大きな出来事のない、孤独のグルメ・・・的な感じ
    でも他人が辛いときに自分が辛くなるのは才能ですよね
    今時なら自分まで辛くなることはない、とか他人は他人なんだから、とか言いがちですが他人の辛さをわかってあげようとする方が大事だと思いますね
    わかったから何だというわけでも、実際わかるわけでもないですが、ホントに辛い人の助けになるんじゃないかと思うんですけどね

  • まなみ.*

    まなみ.*

    2024/06/20 00:24:47

    ねむちゃん!
    怖いのとか憂鬱になる系みるの辛いのわかる..!
    怖いのはトイレとかお風呂とかめっちゃ怖くてまじでみないようにしてるw
    何かは見たいけど、新しいのとか見るほど体力ない時あるよね
    ありがとう!無理なく楽しむよ〜´ᴗ`!!

  • まなみ.*

    まなみ.*

    2024/06/20 00:22:07

    ねんざ6号さん!
    そうなのかもですね´ᴗ`;
    みれていた時はあんまりそんなことなかったのかもしれません〜
    最近はあんまり不安が強そうだったりするのは観ていなくてのんびり観れるものをみています〜´ᴗ`
    のんのんびよりタイトルは聞いたことありますけど、まだ観たことがないので機会があれば見てみたいと思います!
    ありがとうございます(*´︶`*)!!

  • 微睡

    微睡

    2024/06/19 23:29:08

    まなみん感受性豊かだし、本当に優しいよね~
    私も映画とか、怖いのとか憂鬱になる系苦手だから
    観た後に前向きになれたり、ハッピーになれそうのをなるべく選ぶようにしてるー
    たまに不穏なのも観たくなる時あるけど観たら大体途中でやめるし後悔するw
    (悪夢みたり、数日頭から離れないぐらいトラウマになる。。)
    あと私も疲れてる時に新しい情報取り入れられなくて以前観た映画だらーっと観る事あるからめちゃ分かるw
    たまの刺激としてなら良いのかもしれないけどね、あまりつらいなら無理せず…!

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/06/19 17:08:56

    感情移入し易い性格なんだね
    登場人物が辛い立場になったりしたら
    それを自分と置き換えて考えてしまう
    今のアニメは年齢層が高くなってるから
    純粋にのほほんとしたのが少なくなってる
    観るのに抵抗を感じたら無理して観ないで
    「のんのんびより」みたいなのでひと休みする
    のもいいかも 疲れないようにね