ちぃ

どんな地獄が怖い?

日記

最近ゲゲゲの鬼太郎にハマっている息子 

 
 
そんな中、『幽霊電車』の回が放送された。これは私も小学校の時に本で読んだことがあるが、結構怖い。 
 
 
以下は息子が見ていた6期の内容である。私が昔読んだ幽霊電車とは結末が確か違っていたので、それぞれ違うのかもしれない。 
 
 
(あらすじ)  
 

ワンマンな会社社長が部下と一緒に飲んでいる。『妖怪なんて信じるやつは自分が弱いのを言い訳にしているだけだ』という社長の前に鬼太郎が現れ、『見えている世界がすべてじゃない。妖怪はいる』と告げる。しかし社長は鬼太郎を突き飛ばし去っていく。 
 
帰路についた社長と部下は臨時電車に乗るが、この電車は地獄行きの電車であった。
そして乗客達の顔をよく見ると、見覚えのある顔ばかり。それはこれまで社長が自殺に追いやった部下達だったのだ。

一緒に電車に乗った部下に助けを求めるが、その顔を見て社長はあることに気づく。 
 
 
実はその部下は── 
 
 
 
といった内容。これは結構トラウマ回ではなかろうか^^; 
 
 
 
それを見終わったあと息子が聞いてきた。 
 
 
 
ママ、地獄って本当にあるのかな?悪いことしたら地獄に行くの?』 
 
 
んー、誰にも分からないけど、人を殺したり傷つけたりした人はいい場所にはいけないような気がするよね』 
 
 
と答える。 
 
  

じゃあママはどんな地獄が一番怖い?』 
 
 
 
そんなこと考えたこと、なかったなぁ。笑 
 
 
 
血の池地獄?ワニ地獄?針山地獄? 
 
 
 
色々怖いなぁと思う地獄はあるけど、私がシンプルに一番怖いなぁと想像したのは 
 
 
 
誰もいない真っ暗な中、なんの音もしない、何も見えない、そんな場所に永遠一人で閉じ込められる地獄 
  
 
かしら。 
 
 
そんな地獄あるのかさえ分からないけど、私は想像しただけで怖いなぁ><;

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/06/21 13:19:54

    グワシ!
    まことちゃんズズズ(鼻水)ちゅるん。

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/06/20 10:02:53

    >ピンクコーラルさん

    おはようございます^^

    うわぁ。。想像しただけで恐ろしいです。孤独ってすごく怖くないですか?一人の時間は絶対に必要だけど、誰もいない、たった一人だけの空間が無限に続くって想像しただけで発狂しそうです。
    そのうち自分が誰かもわからなくなってしまいそう。正気を保てなくなりそうで。

    幽遊白書の中で戸愚呂弟が自分でそんな地獄を望むシーンがあります。ありとあらゆる苦痛を、一万年かけて与え続けられ、それを一万回繰り返し、その後は何も残らない完全な無の地獄。ありとあらゆる苦痛も恐ろしいですが、完全な無ってうごくパワーワードだなと読んでて怖くなったことがあります

    自分が生きているか死んでいるかも分からない、それってすごく怖い・・

    お世話地獄は大変ですけど、まだもふもふ(ダルメシアンはもふもふしなさそうですけどw)があるから頑張れる。。。かな。笑


    >沼子さん

    おはようございます^^

    そうなんですよ、こういう不気味系は結構すきみたいで、銭天堂とかも好きなんです。
    もうちょい大きくなったら、笑ゥせぇるすまんとかも絶対つぼりそう。
    あれは結構アダルティックな内容もあるから、今はまだまだみせられないですけどw

    お化けとか妖怪って子どもは好きですよね。私も子どもの頃からずっと好きで。笑
    全然世代じゃないのに、楳図かずお先生の存在を父に教えてもらい、古本屋で片っ端から
    買い漁ったのは確か6年生くらいのときでしたw

    おっしゃるとおりです!地獄はどんな地獄も嫌だあ~笑

  • ちぃ

    ちぃ

    2024/06/20 09:59:56

    >ねんざさん

    おはようございます^^ってあら、今度は犬になっているw

    中華圏にももちろん地獄はあって、日本のものとやっぱり似ています。
    南部のほうに地獄をテーマにした蝋人形が飾られてあるお寺があるらしく
    『悪いことをしたらこうなる』と子どもを連れて行く人もいるとか^^;

    あはははは、それはパラダイスですね♫私は…鳥さんがいて、美味しいものにたくさん囲まれて、あとは。。。なんだろうw


    >ねこまろさん

    おはようございます^^

    毛太郎というと体中を毛で覆われている毛羽毛現という妖怪がいたなぁとふと思い出してしまいましたw

    うわっ、それもトラウマになりそう。昔の鬼太郎って結構シリアスでトラウマ回が多かったですよね。息子の見ている鬼太郎を見ていると、かなり内容がソフトになってるなぁと思ってましたが、幽霊列車の回はかなりシリアスで怖かったです^^;

    猫天国、、もふもふ天国は素敵ですねぇ☆私も可愛い鳥さんを中心に可愛いもふもふに囲まれる天国はいいなぁ☆あと美味しいものがあって。。私もいいことたくさんして、天国にいけるようにしないとぉ←

  • 沼子

    沼子

    2024/06/19 23:46:31

    ウルトラマンやパウパトロールなら解るけど、ゲゲゲの鬼太郎も好きなんだね。
    華やかさはないけど、うちの息子2人ともおばけや妖怪に惹かれるとこあるから、どの時代でも鬼太郎は不滅なのかな(^O^)

    地獄はどんな地獄も嫌ぁ~~~!

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/06/19 21:05:36

    101匹わんちゃん の・・・お世話地獄なんかも・・・そうとうかもなw

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/06/19 21:05:00

    ワンワン!ワワワン!

    どうも~名犬ベンジーで~すw


    華流のドラマの・・・時代劇的な空想ファンタジー系で・・・

    妖術つかうからって、そういう場所に閉じ込められた(封印)仙人?だか妖怪?だか、
    おったなぁ・・・。

    洞窟の奥に、手足腐りで貼り付けされて。
    おつきのものもいないで。



    おしゃべりできない・・・ネットもない、相手もない、光もないと・・・
    骨粗しょう症で、くねくね人間になって、舌筋も退化して、れろれろ言葉になって、
    歯もなくなって、ふがふがになって、

    ・・・一気に高齢化だよな・・・怖いな・・・。

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/06/19 20:57:10

    こんばんは♪ ケケケの毛太郎です。 ケケケケ・・・・
    真っ暗闇の中ボッチにされるって、現世でも「独房」というのがどこかの国とかありそう。
    小学生の時、怖かった鬼太郎の妖怪といえば、
    ①モクモクレン:何か目玉模様の蝶の羽みたいなのが大量にいて、それらに覆われて死んじゃう
    ②お釜の妖怪: お釜に吸い込まれて、釜の中が江戸の街並みみたいで、次第に砂にされちゃう

    ワームや害虫や蛇だらけの地獄に落されるのは嫌じゃー。
    でも、日々猫に奉公してるので、死んだら猫天国に行きます。
    そこで猫吸いして暮らすつもりですが、たぶんそこでも最下層で
    猫に奉公してるかも。
    (=^・^=)ニャー
     

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/06/19 16:32:27

    こんにちわ パトラッシュです ∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪
    地獄は世界の各宗教に存在します
    仏教では八大地獄があり八寒地獄もあります
    総じて百三十六地獄あるらしいです
    僕はいい事しかしてないのでビキニのお姉ちゃんに囲まれて
    幸せに過ごす天国へ行く予定です(^o^)v