壱源

壱源

その日の出来事をつらつらと、、、
毎日殆ど同じかもしれませんが、継続することをモットーに毎日アップする予定です。

鯛を捌いた

日記

昨晩は娘がバイト先から貰って帰ってきた鯛を捌くことに、、、


魚を捌く、、、基本、やったことが無い。過去に一回、二回、近所の方から貰った鰤を捌いたくらい。

今回は鯛、、鯛は未経験。まぁ、同じ魚だからということでチャレンジ。

手順は前回と一緒。鱗取りなんて無いので包丁で鱗をとって綺麗に水洗い。その後はエラの中に包丁を入れてエラ、カマを切断。その後はエラの後ろ側を斜めに両面からカット。その後は腹を割いて内臓をカマから一緒にえぐり出す。後は上下の鰭の際から包丁を骨に沿わせるようにいれて身を剥がす。剥がした身は内臓近辺の骨膜をそぎ落として終了。

でも、簡単に思えた作業も素人がやると30分くらい掛かった。魚屋さんとかは、これを一瞬でやるみたいだから、感心します。

で、今朝はアラを使った味噌汁を作って、夜は刺身と塩焼きを作ってみた。

さすがに取れたての鯛、美味しいですね、、、、

  • 壱源

    壱源

    2024/06/20 23:46:00

    こんばんは!コメント有り難うございます。

    >>ひとみねこさん
    そうですね、骨が滅茶苦茶硬いですよね!
    そういえば、ひれの突起が刺さると激しく腫れるそうですね!
    だから、ひれの際から身を剥ぐときは気を遣いました。

    >>☼御社友理☪さん
    そうですね!獲れたてって、やっぱり違いますね。身がぷりぷりしてました!

  • ☼御社友理☪

    ☼御社友理☪

    2024/06/20 11:18:28

    とれたては美味しいですね
    漁師関係の人の家の電気工事をしていた時に、昼休みに捕れたてしらすを頂いてとても美味しかったです

  • ひとみねこ

    ひとみねこ

    2024/06/20 02:06:48

    タイは骨が硬いから大変ですよね。