ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

カラフルミニトマトで、ピクルスを作りました

レシピ

JAで、可愛らしい3色のミニトマトの詰合せを買ってきました。

買ってきたものは、赤、黄色、黄緑の3色で、15個入って190円でした。

材料(3~4人前)

トマトのサイズにもよりますが、12~15個くらい
ミニトマト (150g)   13個
水  350㎖
(A)はちみつ  30ℊ
(A)塩  15g
(A)砂糖  10g
(A)ローリエ  1枚
酢  70㎖

準備.ミニトマトは水で洗っておきます。
1.ミニトマトはヘタを取り、つまようじで2、3箇所刺します。
2.鍋に水と(A)を入れて弱火〜中火で一煮立ちさせます。
3.2の火を止め、酢を加えます。
4.保存容器に1を入れ、3を注ぎ
冷めたら冷蔵庫で一晩おいて完成です。

今回は、ジャム瓶の大き目の物(550g)で漬け込みました。
とっても可愛らしくて、甘酸っぱいミニトマトのピクルスが出来ました。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2024/06/20 23:16:03

    KIKIくん
    (っ´∀`c)『下手に』取らなくてもいいようですよ。
    以前は、ミニトマトのヘタで、新鮮かどうかの目安にしていたそうですが
    このヘタがあるせいで、ミニトマトにカビが発生しやすかったらしいので
    これからは、あえてヘタを取って出荷するようになったそうです。
    今は、ヘタも何も、1本の茎に、10数個のミニトマトが鈴なりになった状態でも
    売られているのに、今後はどうなるのでしょうかね?

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2024/06/20 23:09:44

    あらっ?!そうだったんですか。
    下手にとらなくて、よくなったんですね(・∀・)v

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2024/06/20 19:44:04

    KIKIくん
    (;´Д`)あ~! びっくりしました。
    トマトのヘタも食べられるのかしら?と。
    ですが、今は、ピーマンの種も、人参の皮も、きゅうりの端っこも
    食べるべきだと言われていますし。

    それから、今までは、ミニトマトにはヘタが付いた状態で出荷されていたものが
    これからは、ヘタは取って出荷するのだそうですよ。

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2024/06/20 16:28:45

    間違えました(;´Д`)アセアセ
    ヘタは「取るだけ」でした。
    剣道では右手は基本「添えるだけ」です。
    なんとかハナシをズラそうとしているw

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2024/06/20 07:39:52

    KIKIくん
    ええー(;゚Д゚)ヘタを食べるのですか?

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2024/06/20 02:02:48

    ミニトマトもおいしいですね。
    何か手を加えるのは面倒なので、
    洗ったあとは、ヘタを食べるだけですが。
    プチって出てくる果汁もおいしいです(・∀・)