リジー

野生のヘビに遭遇

ペット/動物

家に車で帰ってきたら


庭の真ん中にひも状のものが落ちていた。

ひもっていってもそこそこ太さのある存在感。

わっ!

もしかして

もしかして

あっ動いた!

距離はじゅうぶんあったので車から降りて

間合いをとりながらちょっと近づいてみた。

そうまぎれもなくヘビ。

ご存じの通り

毒のないヘビは人間がいると逃げていくからね。

だけどその逃げていく先が家のほうだったら

怖くて入れないから

家のほうに逃げていないことを確認したく

しばしたたずんで

ヘビを観察。

薄いグレーと薄い緑を

なにやらの模様とともに身にまとっている。

たぶん1メートルは超えてるヘビさん。

今年初めてヘビを見たんではないだろうか。

まばたきしない目と全身を使って

向こうも人間の動きを観察しながら

じわじわと塀の向こうへ移動していった。

大きいヘビは動きがゆっくりだよね。

田舎暮らしだからいてもいいんだけど

家にだけは近づかないでください。

お互いテリトリーはまもろうぜ、

と誰へということでもなくつぶやいてみる。