忘却の彼方に

覚えている夢の中の出来事は?

今週のお題

ワタクシ、夢って結構覚えているんですよね。

つい先日は自宅から数百mの近所で火事が起きる夢。
その数週間前には1kmほど離れた家が火事の夢。

だんだん近づいてきた~^^;

さて、子供の頃良く見た夢は・・・
「ゴジラに追いかけられる」
「日本沈没」
「UFO大襲来」
「地球最後の日」
ぜ~んぶ子供の頃にあった映画ですw
影響すごいんですねw

で、大人になったら、
「夜中に駅で乗りたい電車に置いていかれる夢」
がダントツで多かったです。
まあ、我が人生の投影ですねTT

後は、
「旅行中にバスに置いていかれる」
「旅行中に財布を失くす」
「旅行中、風呂から出たら服がない」

たまに
「試験日当日なのにまったく勉強してなくて
 問題が全く分からずに窒息しそうになる夢」
これマジに堪えます^^;

辛いとか悲しいとか、そういう夢の場合が大半な私ですが、
3回ほど「気が付いたら美(少)女だった夢」を見ました。
夢の中ではとても楽しかったのですが、
目覚めてとてつもなく落ち込みましたw


#覚えている夢の中の出来事は?

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/06/25 07:05:34

    るるもさん

    目が覚めて「夢で良かった~」って思う事
    私も結構ありますよw
    ホント楽しい夢をみたいものですね^^;

  • るるも

    るるも

    2024/06/24 18:10:49

    私は以前仕事していた時に仕事で失敗する夢を
    良く見ました^^;
    かなりリアルですm(_ _)m
    辞めてから、だいぶ見なくなったのですが、
    たまに見て落ち込みます。
    もうちょっとメルヘンな夢をみたいです^^

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/06/23 17:01:38

    sangoさん

    いやあ、夢とは言え焦りましたよ~w
    腰にタオルを巻いて右往左往してましたw

    お父さん、リアルな夢だったんでしょうね。
    私はそういう時もモゴモゴしているみたいですw

  • sango

    sango

    2024/06/22 09:51:19

    「旅行中、風呂から出たら服がない」は爆笑しました。
    父親が家に泥棒が入った夢を見ていたらしく
    朝、起こしに行って目を覚ました瞬間「ドロボー!」と
    大声を上げて、私に枕を投げてきたんです。
    怖い夢を見ている時って興奮しているというか
    暴走モードになってるみたいですね(^^;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/06/21 10:31:03

    三風しっぽなさん

    私は言葉は出るけど身体が動かなくて、
    たまに喧嘩している夢など見るとイライラして叫びたくなりますw

    夢の続きを見るのって、私には難しいですね~
    ほんの数度しか成功していません^^;

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2024/06/21 09:59:33

    こんにちは
    わたしは夢の中で一生懸命話そうとしても
    ハフハフ言うばかりで声が出なくて
    「あぁ、これは夢なんだな。。。」って気がついて目が覚めます
    そんなときはたいていモゴモゴ寝言を言っているらしいです
    夢の中で泣いているときもたいてい寝ぼけて泣いています(^_^;)
    目覚めてもはっきり覚えている夢もあれば
    全然覚えていないときもあります
    でも明け方で「続きが見たい」と思ったとき
    続きを見るのはけっこう上手かも^^

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/06/21 07:10:24

    南ノ猫さん

    夢ってそんなものですw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/06/21 07:09:43

    此芽さん

    美(少)女になった夢では、
    20秒くらいとんでもなく混乱して、
    5秒で「まあしゃーない」と納得して、
    これから女性として話を合わせるのが面倒くさいな~と
    そういう始まり方ですねw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/06/21 07:07:30

    ひよっちさん

    夢の中でのあの息苦しいプレッシャーは
    大人になった自分には耐えられませんな~
    あんな思いしてたんだと、
    今更ながら痛感します><;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/06/21 07:04:49

    よんさん

    火事の夢にもさまざまな解釈や暗示があるそうですが、
    自分に都合が良さげなものだけ信じますw

    アバは男の娘ですからw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/06/21 07:03:14

    ぴろたん☆さん

    勉強とか試験とかってもうトラウマレベルなんでしょうね~w
    もう一度あの経験をって気分には絶対になれないです^^;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/06/21 07:01:54

    四季さん

    年代的に子供時代には終末論が流行してた頃ですからね~

    いや、今更正夢になられてもwww

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/06/21 07:00:28

    usamimiさん

    学生時代の試験の夢って、
    あの頃にはどんだけのストレスになってたんだろうって思わされます。
    目が覚めて「あ~良かった」って胸を撫で下ろしますw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2024/06/21 06:58:55

    ばんびさん

    近所の火事は、「対人関係のストレスや問題の解決」の暗示とか。
    まあ、色々あったりしますので^^;

    アバはこれでも♂ですからね~^^;

  • 猫柱 南ノ猫

    猫柱 南ノ猫

    2024/06/21 06:40:57

    www

  • 此芽

    此芽

    2024/06/20 21:50:25

    こんばんは☆
    夢って時間の概念が崩壊してて不思議です。

    火事の現場が近づいてくるって世にも奇妙な物語的な展開ですね(微妙に怖いw)
    「旅行中、風呂から出たら服がない」これは笑ってしまいました^^;

    美少女の夢!
    これは中身はどうなんですか?
    現在の青旻堂さん?
    それとも思考も思いっきり少女?

    夢ビジネスって可能かも♪
    映画やアニメを選ぶように違う世界に生きる体験とか。
    誰か実行してくれないかなぁ❀^^❀

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/06/20 19:07:43

    火事の夢って、何か意味があったような…。
    気が付いたら美女だった(笑)今、夢がかなってるではないですか!(笑)
    私も、大人になってから、試験当日何の勉強もしてなくて…という夢や、
    さらには、卒研発表の直前、何の準備も出来てなくて…という追いつめられるような夢を見た事も。
    ちゃんとやってなかった、という後悔が何かあるのかも、と思ったりします。

  • よん

    よん

    2024/06/20 19:02:40

    火事でおねしょってのはよく聞きますが。
    夢  美少女はかなり現実・正夢

  • ぴろたん☆

    ぴろたん☆

    2024/06/20 18:54:46

    こんばんは。最近は無いですが、前は試験なのに、勉強しないで寝落ちして、焦ってるとか、良く見ました。リアルで起きた事が凄く関係してるんですね。

  • 四季

    四季

    2024/06/20 18:04:45

    こんにちは。どれも男の子が夢中になるような映画ですね。ワクワクしながら見ている幼い蒼旻堂さんが思い浮かぶようです。
    気がついたら美少女?正夢かも?

  • usamimi

    usamimi

    2024/06/20 17:57:15

    答案用紙を前にして頭真っ白、という夢は時々見ます。
    珍しい蝶や鳥を見つけて撮影しようとしたら
    カメラが壊れていて動かないという夢も多いです。(^_^;

  • ばんび

    ばんび

    2024/06/20 17:27:52

    火事の夢って何か意味があるのでしょうか?
    私もよく見ます。おいて行かれる夢は見たことないです。
    美少女になってる夢!
    今かなえてるじゃないですか!!