壱源

壱源

その日の出来事をつらつらと、、、
毎日殆ど同じかもしれませんが、継続することをモットーに毎日アップする予定です。

今日は誕生会

日記

というほどでも無いけど、今日は息子の誕生日。

ということで、好きなモノを食べさせてやるという日です。
で、リクエストはステーキ。買ってきたのは、比婆牛のサーロイン。

我が家では、お好み焼き、ステーキ等鉄板料理は結構拘って調理します。

何に拘るか?というと、、それは、調理器具。

コンロが三ツ口のガスコンロですが、コンロ全面に覆い被さるような9ッm厚の特注鉄板を用いて調理します。鉄が熱いので熱容量が大きいんですよね。これ、上に具材を載せても温度が下がらないので上手い具合に焼けます。

お好み焼き屋さんの鉄板も厚肉鉄板です。フライパンやホットプレートで調理するのとは、随分と味が違います。

因みに、フライパンも一般家庭が使うようなテフロンコーティングのフライパンは使いません。鉄製の中華鍋(北京鍋)を使います。野菜炒めとかチャーハンとか、中華どんぶりの具とか、強火で具材を舞わせながら調理します。コーティング無しでも宙を舞わせながら調理すると焦げ付きません。

  • 壱源

    壱源

    2024/06/21 23:35:31

    こんばんは!コメント有り難うございます。

    >>☼御社友理☪さん
    道具は、昔は気にしてなかったですが、今は少し気にしてます。特に、整備に使う工具は拘ってます。
    鉄板は、鉄工所でオーダーした一品モノですよ!

    >>usamimiさん
    気が付いたら17歳です。子供(息子、娘)や女房の誕生日の週末には、実家に帰ってお爺ちゃんと一緒に御飯も食べます。今週末が誕生会の第二弾です(笑)

  • usamimi

    usamimi

    2024/06/21 00:47:12

    Happy birthday to ご子息様。(*´∀`*)

  • ☼御社友理☪

    ☼御社友理☪

    2024/06/21 00:09:42

    料理では道具に拘っていないですが、技術屋をしていた時は道具にこだわる時も有りました
    仕上がりに道具の質が直結する時は、なるべく大蔵大臣を説得して良い道具を使えるように