ゲシュ崩ログ 441 人の為が自分に
今まで結婚してこのかた、母の日なんてなかった。あ、そういえばそういう日があったっけ。みたいな感じだった。少し寂しいけど、まぁ私も父の日イベント何もしてなかったので、お互い様である。と思っていた。そしたら今年、母の日に何をどう思ったのか、母の日に我が家の神(夫)がスイカプレゼントしてくれた。はぁ嬉しいなぁと思ってありがたく食べた。神様ありがたやありがたやって。母の日の事考えられるようになるんだな、結婚して月日がたつと…と人間の成長に凄いと思った。人って、成長するんだな、いくつになっても…と人間のすばらしさに感動する日だった。
父の日にプレゼント
母の日にプレゼントもらったので、父の日に何か買ってあげようと思った。いつもは塩分が心配で、漬物を控えていたけれども、ずっとずっと「守口漬けが美味しいんだよ美味しんだよ、食べたいな~」と事あるごとに呟いていた神様(夫)に、守口漬けを買ってプレゼントする事にした。どやさ、とプレゼントすると
「これ高いんだよね~」
とつぶやいてた。そして食べてた。美味しいみたいで何よりでした。高いのもあるけど、小分けパックだと安いのもあるんですよね。もちろん、小分けパックを買いました。
守口漬け
守口漬けという漬物を、食卓に並べた。夫の食卓に出した事で、初めて食べた。アラフォーだけど、今まで守口漬けを食べた事なかった。初めて食べた感想は、奈良漬けのような味だった。お酒の風味がしっかりある。そしてちょうどよい甘辛さ。大根がきゅうりくらいの太さで、漬けムラというものは無く、均一に美味しい。
お酒の風味がたまらない。大人にとっては最高級の漬物だった。奈良漬けにチーズと食べるレシピがあるけれども、守口漬けもクリームチーズやチェダーと一緒に食べたら美味しそう。お酒のツマミになりそうな味だった。奈良漬けよりも酒っぽさは控え目で、大根のおいしさが際立つような食味がある。味は濃いけど、大根のうまみも感じられるので大根好きな人の漬物というような印象もある。たくあんは子供も食べられるけど、守口漬けは、風味が大人向け。私もおいしいと思った。
神(夫)も、漬物食べていたけれども、結局なんやかんや「これ美味しいね」とか言って、私が食べていた気がする。買った瞬間は神(夫)が喜んで食べたらいいなと思っていたけど、いざ買ってみると滅茶苦茶美味しいので、私が食べてしまった。まぁ神(夫)も、美味しいならどうぞという感じで、かつ私が勝ってきたプレゼント?正直あんまり嬉しくないんだよね~みたいな態度なので、私が食べてしまった。この男の人の男性特有の「女からのプレゼント嬉しくないんだけどね~」の男性性というものに、私はいつも変な生き物だな~男性って。と思う。それはさておき、人の為にした事が、結局自分に返ってくるという事ってこういう事なのかな、と他人に贈り物をしてしまったら相手が受け取らなかったパターンの時に、これが仏教の因果応報なのか~~とか感じたりしますけども。違うのかな。これは。因果応報の話、とかそういうのじゃなくて、ありがた迷惑な話、とかになるのかな。ジャンル分けしたら。話のジャンル分けって難しいです。ジャンル決めて欲しい話、です。