ねんざ6号とブロッコリー

ねんざ6号

たいして面白くもなく変わったこともなく平凡に送ってる毎日の独り言です

お昼はナポリタン

日記

何かケチャップ味のナポリタン食べたくなって
お昼ご飯はナポリタンスパゲティにしてみた
男料理で器もよくないので画像は載せませんが
美味しくできて満足です
昔よく行ってた喫茶店で食べてたなぁ
サラダと飲み物セットで600円ぐらいだった
ような気がする
ところで話はもっと遡って
高校の頃学校帰りにラーメン屋があって
“学生ラーメン”が250円だった
カレーが200円で食べられて
部活やってる連中はカレーとラーメンを
セットで食べてた
僕は少食だったのでラーメン食べた後
駅の売店でクリームパンかあんパン買って
電車の中で食べて家に着いて晩ごはん食べて
ました あの頃の食欲が懐かしいです
話がそれましたがナポリタンって日本だけ
らしいですね(=^・^=)

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/06/23 11:32:12

    海鮮とトマトとバジルでつくれる料理が有名だってことです。(*´Д`)あはは

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/06/22 11:30:56

    >ピンコさん
     イタ飯(死語)に詳しくないので何のことか
     わかりません(^O^;)

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/06/22 11:11:29

    そもそも・・・イタリアのナポリって海辺の海産のおいしい土地・・・じゃないんかね?

    カプレーゼみたいに、トマトも美味しい料理が多いそうですよね。

    マルゲなんかナポリの代表ピザらしいし。
    ペスカトーレ、ボンゴレの海鮮ピザも代表格らしいですよ。

    おかん、ナポリで暮せそう。好きなメニューばっかりだ。w

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/06/22 10:33:33

    >きつねさん
     代謝が違ってくるんでしょうね

    >ももんがーさん
     深夜のグルメ系番組は犯罪です(^o^)

  • ももんがー

    ももんがー

    2024/06/22 09:47:12

    昨日テレビで喫茶店番組を見ていたら
    ナポリタンを注文していてとても美味しそうでした^^
    寝る時間なのに食べたくなりました(笑)

  • きつね

    きつね

    2024/06/21 21:50:36

    そうなんですか。ナポリタンはナポリでは食べないんですね!
    大学のとき、お腹がすくので、カレーの大盛りに、でっかいシューマイ4個つけてました。
    それでも太らなかったんですけど、今はちょっとしか食べなくても太ってます。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/06/21 18:38:45

    >ねこまろさん
     お昼とか簡単に済ませたい時は麺類がいいです
     らーめんやうどんは熱いし冷やし中華なんかは
     手がかかる手軽に作れるパスタが楽でいいです

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/06/21 15:59:07

    >裕華さん
     スパゲッティって結局「西洋焼きそば」ですもんね
     

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/06/21 15:56:53

    スパゲッチ、リポビタンじゃなく、コスモポリタンじゃなく、ナポリタン美味しいよね。
    シンプルなペペロンチーノも美味しいよね。
    (=^・^=)ニャー
     

  • 裕華

    裕華

    2024/06/21 15:04:53

    こんにちは。
    イタリアにも一応、赤い蕎麦はあるけど、トマトケチャップでなくていわゆるトマトソースなので、ナポリタンみたく甘くないですよね。
    昔、勤務先近くの喫茶店でよくランチしてたですが、ガテン系ののおじさん入って来て、いきなり「赤い蕎麦くれ!」言うたことがあってビックラでした。
    意味は通じたみたいで、無事ナポリタンが出て来てました。(^^ゞ

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/06/21 14:16:37

    >usaさん
     ピーマン大好きですナポリタンにピーマン・玉ねぎは必需品
     で入れてます

    >ばんびさん
     僕が喫茶店で食べてたのも鉄板に薄焼き卵が敷いてありました
     家では鉄板も持ってないし玉子焼くのが面倒なのでそのままです

    >ピンコさん
     昔ママーからチルド麺で“ナポリタンスパゲティ”って袋麺が売ってました
     あれは美味しかったな
     「ナポそば」もやってみようかな

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/06/21 13:26:42

    旦さんの田舎では・・・?個人的な?

    焼きソバも、ナポリタン味で食べてたそうです。
    ご飯作ってといってまかすと、
    ソースじゃない「ナポそば」でてきます。

    私は、社会人になって名古屋市内に出勤するようになってからしか、食べたことがありません。
    鉄板にナポリタンのっけて、周りに溶いた生卵じゅ===系です。

    いとうまいこちゃんは、各家庭に鉄板あるのが名古屋よっていってたけど。
    私の知人の名古屋市内人は、一人ももってません。
    まいこちゃんは、お嬢様育ちだからお金持ちの家庭だけでしょうね。
    でも、なごやで「ナポ」いうと、卵が必須ですw

    今は、常温保存かのうなナポ麺セットをかってあって、
    たべた~いといわれると、すぐ、タマネギとピーマンとウインナーあたりで、
    ちゃちゃっと「ナポ」します。
    ソースもケチャップだけではだせない、独特の美味しいソースがついてます。

  • ばんび

    ばんび

    2024/06/21 13:18:12

    うちの方の喫茶店でもナポリタンはよく出てました。
    今でも時々食べてます。
    鉄板のプレートに卵が敷いてあってその上にスパゲッティ。
    ランチタイムは無料で大盛にしてくれます。
    家にはプレートがないのでゆでたまごをミモザ風にしてトッピングします。

  • usamimi

    usamimi

    2024/06/21 13:12:38

    ピーマン、入れてますか?
    主人は麺類大好きで、外食でパスタもよく食べるけれど
    ナポリタンはピーマンが入っていることが多いので
    まず確認してから注文します。
    入っていると抜いてもらえないか尋ねます。(^_^;