usamimi

ストロベリームーン

日記


22日は6月の満月、ストロベリームーンが見られます。
今夜は雨の心配があるので、日付が変わって1時間くらい経ってから
撮影してみました。
おまけは川で見かけたカルガモ親子と、幼鳥っぽい2羽のオナガです。

http://usamimi-machida.cafe.coocan.jp/240622.html

  • usamimi

    usamimi

    2024/06/23 13:19:16

    >ぴろたん☆さん
    ネイティブアメリカンが付けた名前だそうですね。
    オナガも繁殖期なので巣があるのかも。^^

    >よんさん
    ありがとうございます。
    スマホはないので、重いカメラをいつもバッグに入れています。(^_^;

    >四季さん
    都会では星はわずかしか見えませんが、お月様は頑張ってくれています。^^

  • 四季

    四季

    2024/06/23 12:36:27

    雨が多くて、なかなか月が見られません。
    ストロベリームーンだったんですね。夜、晴れてたら見てみます(o^^o)

  • よん

    よん

    2024/06/23 07:05:20

    お写真どれも素敵
    雨降りお月さんも風情があります
    つい 花 虫 鳥  見惚れていました

  • ぴろたん☆

    ぴろたん☆

    2024/06/23 02:14:43

    こんばんは。
    お月様綺麗ですね。
    最近は満月でも名前がついていますね。
    オナガはお隣の木がうっそう?となってる所に来ています。
    何かあるのかな?相変わらずだみ声です(笑)

  • usamimi

    usamimi

    2024/06/23 00:38:51

    >ガルボさん
    こんばんは。昨夜は雨になりそうだったので、早めに撮影しておきました。
    カルガモの子供たちは順調に育っているようです。(^_^)

    >ひとみねこさん
    お月様、きれいでしたね。o(^-^)

  • ひとみねこ

    ひとみねこ

    2024/06/22 23:15:18

    おお、迫力のお月様!私も金色のお月様見ましたよ~(^^)/

  • ガルボ

    ガルボ

    2024/06/22 22:46:17

    usamimiさん こんばんわ。
    奇麗な満月、良く撮れていますね。ストロベリームーンと云うのですね。
    こちらは残念ながら雨が降ってきて見る事が出来ません。
    カルガモの子供が大きくなったような気がします。
    usamimiさんの写真で楽しませて頂きました。

  • usamimi

    usamimi

    2024/06/22 20:27:55

    >あかとんぼさん
    こちらこそ、見て頂いてありがとうございます。
    そちらは雲が出ていたんですね。こちらは晴れた夜空で、きれいに見えました。^^

    >きつねさん
    ありがとうございます。
    こちらはまだ雨にはなっていませんが、月は見えません。(^_^;

  • きつね

    きつね

    2024/06/22 19:29:18

    こんばんは。
    すばらしいお月様の写真ですね!
    今日はものすごい雨でお月様など見られないと思っていましたが、
    こうして見ることができました。感謝!

  • あかとんぼ

    あかとんぼ

    2024/06/22 19:02:14

    お写真見せて頂きありがとうございます。 月も 鳥たちも 風情があって美しいですね。

    昨晩 私も夜中12時過ぎ 綺麗なお月さま見ました。雲の隙間からですけど・・・(^^;

    今日は雨で ストロベリームーンは 無理そうです。

    夜中に撮影された usamimiさん 素晴らしいです(*^^)v

  • usamimi

    usamimi

    2024/06/22 18:36:43

    >hiroroさん
    雨っぽいですね。早めに撮影して、よかったです。
    エサが取れないと生死に関わりますから、鳥も必死だと思います。(^_^;

  • hiroro

    hiroro

    2024/06/22 18:31:13

    迫力あるお月様ですね
    見たいけど 今夜は雨みたい残念。
    先月、学校の池に何処からか飛んできた鴨がつがいでオタマジャクシを漁ってました。
    餌を探す嗅覚すごいな〜と。

  • usamimi

    usamimi

    2024/06/22 18:18:51

    >ももさん
    見られなくて残念でしたね。撮影してから就寝しました。^^

    >ナオさん
    こちらこそ、いつも見て頂いてありがとうございます。(_ _)

    >ばんびさん
    イチゴが食べたくなりますね。(^_-)-☆

    >ピンコさん
    こちらもムクドリが毎日うるさいです。
    ツバメは去年より見かけることが多くなって嬉しいです。(^_^)

    >あめぶるさん
    ありがとうございます。
    光学65倍のデジカメなので、けっこう大きく撮れます。^^

    >蒼織さん
    見て頂けて嬉しいです。( ^^)

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2024/06/22 17:46:03

    拝見いたしました。
    ありがとうございます。

  • あめぶる

    あめぶる

    2024/06/22 17:37:59

    きれいなお写真見せていただいてありがとうございます
    全然空を見ていませんでした><
    月はどうしても小さくなってしまいます(スマホだから?)

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2024/06/22 16:49:59

    げしも・・・まんげつも・・・ゆうべはそれどこでなく寝ました;;

    満月をありがとうw

    野鳥が可愛いですね。

    うちのとこは・・・勢力図がなんかかわって・・・
    やかましい・・・カラスとムクドリばかりで;
    車にンコ爆弾の被害が;

    ツバメとスズメと遠慮気味に・・・見かける場所が少しずれて変わってます。

  • ばんび

    ばんび

    2024/06/22 16:25:33

    昨夜はきれいな月が見えましたけど、今夜は雲ってるので無理みたい。
    ストロベリー・ムーン、もうハウスイチゴは終わったかな?

  • ナオ

    ナオ

    2024/06/22 15:44:46

    今夜は関東は雲が多いから満月を見るのは難しいかもしれませんね。
    usamimiさんに、きれいな月を見せていただいてラッキーです。
    カルガモの雛も、だいぶ大きくなりましたね。お母さん子育て頑張ってるんですね。
    いつも、ほっこりする写真をありがとうございます。

  • ももんがー

    ももんがー

    2024/06/22 14:57:26

    ストロベリームーン、こちらでは曇って見えないです。
    大きな満月、本当に綺麗に撮れていますね^^
    カルガモの親子とオナガ可愛い^^ オナガの尾の先っぽ、白くてぽよぽよに見えますね^^

  • usamimi

    usamimi

    2024/06/22 14:44:36

    >sangoさん
    ありがとうございます。
    オナガは姿はきれいなんですけど、声が・・・。(@@;)

    >ひよさん
    厳密には午前10時8分が満月だそうです。(^^ゞ
    オナガは、ごはんちょうだ~い、と言っているような。^^

    >ぶなさん
    小型の猛禽類ツミは、川縁の団地で営巣していたことがあります。
    うちの団地でも見かけました。^^

  • ぶな

    ぶな

    2024/06/22 14:34:01

    最近 満月は、usamimiさんの写真で拝見することが多いです。
    オナガは、家の周りでは見かけなくて残念です。
    そのかわりに、何か鷹のような猛禽類が飛んでいるようで、家族が2人目撃したそうです。冗談かと思いましたが、検索すると猛禽類がこちらに進出しているという記事が!そういや カラスが減ったような(^-^;

  • ひよっち

    ひよっち

    2024/06/22 14:21:58

    綺麗なお月様ですね。そっか、日付変われば22日ですもんね。
    カルガモの雛ちゃん、ずいぶん大きくなりましたね♪。
    オナガ、確かに幼鳥っぽいですよね、なんとなく。可愛い~~~。
    顔だけ見て何となく幼く感じるのは、何ででしょう(笑)

  • sango

    sango

    2024/06/22 14:04:12

    大きなお月様、とても綺麗に撮れてますね~♪
    私も夜見ることができました。
    オナガは名の通り尾が長いですね~^^