かなぶん

悲報

ニュース

昨年末に、自民党の裏金問題が浮上して、政治資金規正法の改正の議論が今月まで国会で続いていましたが、改正案が成立したようです。


「政治資金寄生法」または、「裏金維持法」が。


・パーティー券購入した人の名前の公開基準が、20万円から5万円になりました。5万以上買いたいけど公開されたくない人は、1回の購入を5万円以内にして、それを何回も買えばOK。
・領収書は、10年後に公開。脱税が発覚しても、10年後は時効なので、罪は逃れられる。因みに領収書は黒塗りでも大丈夫。



自民党「野党の言う事は綺麗事。大人しく従ってたら、我々は金の力で選挙に勝てないじゃないか!これからも、企業や団体から献金を沢山受け取り、裏金も続けるぞ!」

  • べる

    べる

    2024/07/06 17:32:50

    わぁ~国民には抜け道が出来ないようマイナンバー強制しといて(^^;

    最近岸田総理もブクブク太ってきてて、国民の声なんてなんとも思ってないんだな~と思うと嫌になってきますね・・・

  • かなぶん

    かなぶん

    2024/06/29 17:31:47

    たあさん
    お返事遅くなりました;
    選挙でお金は確かにかかるみたいですけど、自民党はお金かけすぎてるんですよね。
    官房長官が、内閣官房機密費を選挙に使っていたらしく、国のお金も私物化していてやりたい放題です。
    そりゃ選挙強いに決まっとるわ…と納得しました。
    自民党は国民の事など全く関係なく、今だけ、金だけ、自分だけ。のスタンスです。
    これだけ私利私欲むき出しの政党が日本の政権握ってるんですね~(*_*)

  • たあ

    たあ

    2024/06/23 13:20:42

    凄いザル法ですね( ̄▽ ̄;)
    政治資金ってそんなに要るんですかね?
    要るようになったのかなぁ...
    政治資金の問題ひとつ取ってもなんか問題多すぎな気がします
    さじを投げたくなります
    この状況をなんとかしたいと活動してる人は凄いな