かなぶん

この差は…

日記

コロナ騒動の時、日本のコロナワクチン接種率は8割。

 日本の国政選挙の投票率は5割。


なんでこんなに差が出るのか考えてみた。
「危機感の違い」じゃないのかなと思う。
世論誘導するメディアの存在が大きい。

コロナ禍の時は、散々コロナの危険を報道し、恐怖を煽り、危機感を持たせ、ワクチン接種を勧めた。
政治の事に関しては、国民が知るべき真実や、危ない状況も報道しない。
だから危機感を持てず、国民の半分が選挙へ行かない。

メディアでいくらでも操作できる日本。
改憲発議になった時がほんと怖い。
コロナ騒動を教訓にして、吞まれませんように。

  • かなぶん

    かなぶん

    2024/06/26 12:22:30

    たあさん
    コロナ騒動の時の日本は、今考えると本当異様な状況でした。
    毎日感染者数を報道し、ワクチン接種を勧めて、任意ではあるけど、接種しないといけない雰囲気に動かされていました。
    メディアや政府の事を信じ、同調圧力に弱く、多数派が正しいという日本人の気質がもろに現れていたと思います。

    メディアは国民が知るべき政府に不都合な事は流しません。日本のテレビは権力者のための洗脳装置。
    消費税の実態、財務省の嘘も流しません。減税も提起しません。
    この間の約5万人が集まったワクチン反対のデモも報道しませんでした。
    国会では日本を売り飛ばす法案が成立しても、テレビは大谷とか国民には関係のない事ばかり…
    ロシアは悪だという報道をして、ロシアウクライナ戦争はNATOが癌だという事も見えなくしています。ロシアとの関係がどんどん悪くなっていって悲しい。
    地上波テレビ、大手新聞などは絶対に信用しないように気を付けていきたいですね。

  • たあ

    たあ

    2024/06/22 23:41:34

    コロナのときは多くの人がちょっとおかしくなってると思いました
    マスクが不要なときもあると言うと噛みつかれるしwワクチン打てと言われるしw
    大勢の方に判断をゆだねてしまって自分の意見や判断を持たない人たち(一種の集合体のような)が怖いし嫌だなぁと思ってました
    メディアの操作は大きいですよね、あのときワクチンのリスクが報道されたのを見たことありません
    テレビも選挙に行かない人は政治の話をする権利が無いとまで言うのなら(実際ニュースキャスターが言ってたw)政治などの問題点をもっとやってほしいです
    議員のゴシップなんてどうでもいいんですけどw
    今時ネットで調べるとわかることもあるけど、それもやってる人は多くはないんでしょうね