く~よん♪

沖縄慰霊の日<m(__)m>

占い

ニコットおみくじ(2024-06-23の運勢)

おみくじ

おはようございます<m(__)m>

日曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか?
昨日の朝とは違って
梅雨全盛の影響からか、曇天となりました(/ω\)
昨日は、夕方前から黒雲さんがやって来て
17時ごろから雨が降り出しました(-。-)y-゜゜゜
今は止んでいますが、また降ってくる予報です((+_+))
お洗濯物が乾かないから、嫌だなぁ(~_~)

本日は沖縄慰霊の日
保育園の幼児担任の時は
いつも子ども達に伝えていました(*‘ω‘ *)
「日本には、忘れてはいけない日が3日ある」ことを・・・
1:6月23日 沖縄慰霊の日
2:8月 6日 広島げんばくの日
3:8月 9日 長崎げんばくの日

大勢の方々の尊い命が失われてしまったからこそ
今の日本があること・・・
また、痛ましい戦争が二度と起こしてはならないこと
などを、子ども達に私は伝えています。
上司にはお話の許可は取っていませんが
私の意思でお話をしています。
今年度も2歳児担任だから的確にお話しできないけど
世界でも戦争があり、多くの子ども達がなくなっている状況を
少しでも伝えられたらと思っています。

過去には、保護者から
「子どもがお家で先生から聞いたよ」と、声をかけてくれ
「先生、話題をありがとう」と仰って下さる方も・・・
私も「お家の人にも知らせてね」って子ども達に言ったからなぁ♪

一人でも多くの方々に、
前述の3日に思いを寄せてほしいと私は考えています(●´ω`●)

今日12時から、戦火に散った御霊に黙とうを・・・
戦争で命を落とす悲しい出来事が早く
この世からなくなることをお祈りします(^_-)-☆

ステキな一週間となりますように・・・☆彡
じゃあ、またね\(^o^)/

りんかちゃんへ
コメントありがとう<m(__)m>
私もこの時期は・・・(~_~)
だって、天気痛?からか
頭痛が続くし、膝も痛むことが多いから
最近は、半月板損傷をしている左足をかばってか?
右の膝も痛むことが多いのよね・・・(>_<)
特に、お天気が悪い時など・・・
お天気がいい時は、気温が高くなるから
それはそれで・・・((+_+))
素敵な一週間となりますように・・・☆彡

アイスちゃんへ
いつもコメントありがとう<m(__)m>
あちらこちらで冠水?(@_@。
アイスちゃんが溶けて、流されちゃうかも・・・(; ・`д・´)
大丈夫だったのかしら・・・?
お出かけの際は、気を付けてくださいね☆彡
素敵な一週間となりますように・・・☆彡

メルちゃんへ
いつもコメントありがとう<m(__)m>
確かに、曇天だと夏至の時の昼間の長さは・・・(~_~)
曇りは曇りで、町の灯りが雲に反射して明るく感じます('◇')ゞ
お日様の明るさに比べたら大したことないけれど・・・(;^ω^)
各地で被害が出ないことを祈りたいです☆彡
素敵な一週間となりますように・・・☆彡



  • メルモ

    メルモ

    2024/06/29 00:00:42

    く~よんちゃん~~~今日もお疲れ様ですლ

    この数日はジメジメの日々が続いてます
    雨も困りますが、あまりにも高ぃ湿度には困惑しますよねぇ(☍﹏⁰)


    日本人ならば決して忘れてなならない日
    この3つは自ら人間が招いた最悪な出来事です(☍﹏⁰)
    もし戦争をしてなかったら・・・もし原爆など作らず、そしてそれを落とさなければ・・・
    ただ・・・自然災害のような地震や台風などでの大きな犠牲もあるのですがねぇ
    それが阪神淡路大震災や東日本大震災なのかも・・・
    それらの戦争や災害を後世に伝え残す必要があると思います
    東日本大震災の多くは大津波による犠牲でしたからねぇ
    地震が発生したらスグにココまで逃げると徹底してれば多くの命が救われたでしょう(涙)
    それだけに教育って大事なんですよねぇ~~

    梅雨の時期が終われば本格的な夏到来・・・
    それも、ある意味、嫌なんですよねぇwww

  • アイス

    アイス

    2024/06/23 20:38:05

    今日は通常のシフトで8時30~17時30分までのシフトでした^^
    もちろん朝から雨で帰りも雨でした><

    忘れてはならない日・・・
    歌にもあるように「戦争を知らない子供たち」・・・
    体験者や語り継ぐ人達がいなくなると歴史は繰り返すのかも><

    うちの住んでる地域は低い土地が多いので冠水しやすいんです><