スイ

かに!

日記

ザビエルさんは現在はシャビエルという本来の発音に近い名前表記になっていると聞いて驚きました

聖人認定されている方ですがこの絵画に大正前後の乙女感を何故か感じてしまいます
それで、乙女のポーズ(胸で両手をクロスすることを私がこう呼んでいる)をしていると思っていたのですが、これはかにのポーズだそうで凄く驚きました
インドネシアとかにいるかにの形らしいのですが、なくした(だったと思う)ロザリオをかにが運んできてくれた逸話があり、そのポーズや構図が描かれているそうです
乙女のポーズだとずっと思っていてすみません
クロスした両手が肩まで届くと、今度は川村隆一氏のポーズと私は呼んでいます

https://sengoku-his.com/quiz/517

以前頂いたとうもろこしの皮で作った玩具でつくねが激しく遊び始めたので今度撮影する予定です
ありがとうございます
そして、現在私のスマートフォンだけWIFIが入らなくて困っています

すやすやすもたん
https://taittsuu.com/users/nanomore/status/30776193

窓辺のすもたん
https://taittsuu.com/users/nanomore/status/30900069

  • スイ

    スイ

    2024/06/24 07:35:37

    エルダさんへ

    驚きですよね
    今は発音にあわせて表記するらしくて色んな人の名前が昔と違うかもしれませんね

    とうもろこし、幾つかパーツを作っていたので組み合わせたり外したり世ほどお気に入りのではない限り飽きないようたまに変化させています
    撮影しようとすると察してやめるから盗撮頑張ります

    ヒヨドリさんへ

    確かに人気でしたね
    ポーズ、♡、トンスルがハートをキャッチなのかなあ
    かには、ええええとなりました

    すもたん、目が悪いからか明るい方行きたがります

    ココロさんへ

    ありがとうございます
    よく外眺めているというか風に当たっているのかなあ

  • ココロ

    ココロ

    2024/06/23 23:56:54

    寝ているすもたんも窓辺のすもたんも可愛くて天使みたいです。

  • ヒヨドリ

    ヒヨドリ

    2024/06/23 22:29:00

    えええーっ! そうなんですか! びっくりです。
    ザビエルもといジャビエルさん、何故か小学生の時も人気者だったなと。あの絵が小学生を刺激する面白さなんだよなと。
    カニも知らなかった。

    すもたん、癒やされます。

  • エルダ

    エルダ

    2024/06/23 17:02:19

    そんな逸話があったとは。
    言語で結構発音って変わりますよね。

    とうもろこしの皮おもちゃ、健在だったとは!
    動画楽しみにしています

  • スイ

    スイ

    2024/06/23 12:25:58

    ロザリオを運んで返してくれたからかに好きになっていそうですね
    かにのポーズは私も驚きました

    皮は縛ったり編んだりとパーツを幾つか作ったのですが、遊んでくれると嬉しいですよね

  • うなちゃん♪

    うなちゃん♪

    2024/06/23 12:22:22

    ザビエルのこのポッズは教科書でよく見ました(^ω^)
    カニのポーズだとは驚きです(@_@;)
    ザビエルさんカニ好きだったんでしょうか(´∀`)クスクス

    すもたん気持ちよさそうに寝てますね(-_-)zzz(▰˘◡˘▰)
    とうもろこしの皮のオモチャどんなのか楽しみです(^ω^)