詩蘭ののんびりラディカリズム

詩蘭♡

2008年12月開始

覚えている夢の中の出来事は?

今週のお題

お久しぶりです❀
ニコ日記の「今週のお題」が「夢の中の出来事」となっていたけれど、
前の二つの日記が……と言っても二年前と四年前だけど^^;;……
どちらも「不思議な夢」の話だったので、その続きということで。。。

四年前の「不思議な夢」第一弾は、

夢で見た見知らぬ場所が、現実にあった!

https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=48989&aid=68485207
そして第二弾は、一昨年の初夢

不思議な初夢❀ 湘南の海岸のバターの山?

https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=48989&aid=70873721


どちらも不思議な場所の夢だけど、詩蘭は「場所の不思議」系の夢を見る。
他のSNSで、「怖い夢」や「論争」する夢をよく見るという人もいたけれど、
夢はやはり、「その人の無意識の秘密の綾」を反映するようですね。
で、今回のは、少し前に見た夢だけど、やはり「場所の不思議」系でした。

 ある時、小中学生時代の親友のホリウチ君とカスガ君と久々に会い、
子供時代に居た実家の裏にある葛西神社の方へ行こうとしてた。
大通りから神社の方へ向かう道に、三人で入っていきます。
すると……なぜかいつの間にか急坂の山道に入り込んでいる!
東京下町を越えたあたり、むろん山などあるわけないのに!
でも三人とも、森の中の急な山道を楽しく昇っていくw
登るにつれ、そこは群馬の水上温泉近くの谷川岳に通じる山道の気配♬
細い滝も出てきて、その横の急な登山道を登って行き、
少し台場になっている所で、カスガ君が
「一休みしよ~」と言って、一服し始める……

というような、他愛ない夢だったのだけど、
なぜ、東京の東の端の小道が、滝のある急な山道につながったのでしょう?
そして、その夢の数日後、夢に出てきたホリウチ君が突然(二十年ぶり?)
「近々、個展するんで来てくれる?」って連絡してきた!!!
え? 個展? いつの間に絵描きになってたの?ってビックリ!
で、行ってみると、アマチュアとしては抜群の質の水彩画!
とてもうれしい驚きでした♬
そして、上の夢の話をしたら、
「不思議な夢~! でもカスガ君は数年前に逝ってしまったらしい;」
上の夢は、ホリウチ君との久々の再会とカスガ君追悼の知らせだったのか…

葛西神社
https://shibamata.yesfuji.com/wp-content/uploads/2022/06/002_1.jpg
縁結びの滝(水上方面)
https://takigirl.net/wp-content/uploads/2017/12/DSC_0504-683x1024.jpg

#覚えている夢の中の出来事は?

  • チョーコ

    チョーコ

    2024/06/30 21:59:13

    ご無沙汰してます
    夢って不思議
    脳内のデータでなぜ、わざわざあんなに奇妙な物語や景色 って本当に不思議ですね
    「虫の知らせ」というのも今回の件に感じられませんか

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2024/06/26 22:42:18

    カトリーヌさま
    ほんっと 何十年も会ってなかった子供時代の親友との、不思議な景色の中での出会い
    そのすぐ後に、その友から数十年ぶりの連絡があり、出会うことになり、
    もう一人は、数年前、天界に旅立ってしまっていたことも知る☆
    この不思議の不思議さは、スピリチュアル系などまったく信仰していない詩蘭でも
    どこか超常的な意味を求めたくなってしまいますw
    前に書いた夢での、行ったことのない富山の田園風景の景色が、
    ストリートビューでホントにあったことも、スピリチュアル系だしw
    まあスピリチュアルはともかくとして、
    無意識というヤツは、脳内のデータをアレコレ結びつけるにしても、
    なぜ、わざわざ、あんなに奇妙な物語や景色を創ってくれるのかw
    人間のデータ・システムの戯れは、それ自体、不思議の宝箱ですね❀
    AI君も、そうした無意識の戯れを獲得できるかどうか?
    それが、シンギュラリティでも意識実装問題でも、実はその核心の課題かもしれないw^^

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2024/06/26 21:30:01

    予知夢・・・現実と空想が入り混じった世界は、
    創造力の源~☆

  • 詩蘭♡

    詩蘭♡

    2024/06/24 20:37:45

    ルルルさま ネコちゃん 風子ちゃま
    小中時代の友と再会し、結婚するまで暮らしていた町で散歩するだけでも珍しいのに
    東京葛飾の実家の裏道が、群馬の谷川岳らしい山道につながって……
    ってだけでも奇妙ですよね~。。。それに加え
     友の一人のホリウチ君は、詩蘭が生まれて初めて友となった貴重な友
    もう一人のカスガ君は、中学時代の親友だったけど、もう天国に旅立ってしまった…
    中学時代は、三人で自転車でよく遊んだりしたのに……
     東京と群馬、過去と天界 空間と時間と天と地が絡み合った
    色々と深い思いを呼び覚ます夢……でした❀❀

  • 風子

    風子

    2024/06/24 01:48:44

    そお言う夢をもっと強化すると予知夢になるんでつかね( ・ _ ・ )

  • ☤ネコ衛門☤

    ☤ネコ衛門☤

    2024/06/23 23:36:49

    詩蘭ちゃんの夢は実際の場所とかよく出てくるよねー^^
    ウチは電車の駅の夢見ても
    どことも知れぬファンタジックな場所のことが多いよ(*´艸`*)
    ファンタジーの世界の住人なのかも(o´艸`)プ

  • ルルルのル^^

    ルルルのル^^

    2024/06/23 23:11:12

    不思議な夢ですね〜

    夢の世界って、何処かと繋がりがあるんですね