壱源

壱源

その日の出来事をつらつらと、、、
毎日殆ど同じかもしれませんが、継続することをモットーに毎日アップする予定です。

実家ですき焼き

日記

今日は、一昨年亡くなった母の誕生日ということで、朝は大雨の中、墓参りに出掛けて、夜は親父が賑やかに御飯を食べたいということで、先週の息子の誕生会を兼ねて実家ですき焼きパーティをしてきました。


実家で親父は一人暮らしなので、一人での御飯は寂しいそうです。まぁ、毎日は行けませんが、最低月一回は家族を連れて食事を一緒にしている感じです。御飯、週に4回程度は作ったモノを届けていますが、家族で押しかけるのは月一ペースです。なお、賑やかに御飯を食べるとなると、メニューは殆どすき焼きですね。5人ですき焼きの肉は8パック。1パックが200gなので、1.6kgって感じ。5人で丁度無くなる感じです。一人300gくらい食べるんですね。
何時もは比婆牛を食べるのですが、今日は長崎のブランド牛を飼ってみました。すき焼き肉は100gが1000円くらいです。

因みに、次のすき焼きパーティは娘の誕生日の前日、7/14になるので、もうすぐですね。

なお、実家ですき焼きするために、食材は全部準備して、電気鍋は持参して行います。

  • 壱源

    壱源

    2024/06/24 23:38:47

    こんばんは!コメント有り難うございます。

    >>☼御社友理☪さん
    両親が健在だった時は気にしてませんでしたが、母が亡くなってからは一人暮らしが寂しいかな?ということで、孫の誕生会を実家でやろうということにしました。それで、手軽に食べられるすき焼きをチョイスって感じです。

    >>侑奈さん
    そうなんですね!初耳です。次は娘の誕生会を実家で、再びすき焼きを予定してますので、もしかしたらチャレンジするかも、、、、メレンゲって、白身を泡立てて作る奴ですよね?

  • 侑奈

    侑奈

    2024/06/24 22:35:41

    そう言えば、すき焼きをメレンゲで食べると美味しいと聞きます。卵黄は先に入れておいて上からメレンゲを入れるらしいのですが、私はすき焼きを食べることがほとんどないので未体験です。
    やってみようかな~

  • ☼御社友理☪

    ☼御社友理☪

    2024/06/24 00:13:30

    家族全員で食事は独立してからはほぼ無いですね
    祖父母が健在だった頃に、その実家で数える程度