うーん…どういう意味だろうか…
先日、今週末のイベント出展について、お手伝いしてもらうスタッフの方と打合せをしていた時のこと…
「……幸達磨さんの作品は高級ブランドのアクセサリーとは違い、ハンドメイド感があるので………」
と話されていました。価格が高いのでは?と言う内容の話だったと思います。
その時は特に気にしていませんでしたが、後になって気になってきてしまいました。
本人に今更聞くのもナンですし、『ハンドメイド感がある』とは、どういう意味で言ったのでしょう?
ちなみに、私が作っているシルバージュエリーの素材は、テ●ファニーさんなどが使っている素材と同じ『シルバー925』を使用していますし、石やパールもそれなりの物を使っているので、素材としての価値は一緒だと思っています。
世に出回っている高級ジュエリーは機械化は不可能なので、全部ハンドメイドなのですが…
デザインの問題なのかとも思いましたが、講習で作った高級ブランドの作品の模造品を見せてもハンドメイド感があると言っていました。
造りが雑だと言いたかったのか!?
商品の見せ方・売り方の問題か!?
私が作っていると分かっているからか!?
うーん…モヤモヤする。
ちなみに、私が作った作品を載せているサイトはコチラから見られます。
https://linktr.ee/yuki_daruma_kobo
----------------------------------
ついでに【お知らせ】
今週末…6月29日(土)~30日(日)にパシフィコ横浜の展示ホールB・C・D会場にて
横浜ハンドメイドマルシェが開催されます。
私、幸達磨も『幸達磨工房・幸うさぎ』と言う名で出展します。(※30日のみの出展となります)
出展ブースはO-42です。
皆様、お誘いあわせの上、是非お越しくださいませ。
横浜ハンドメイドマルシェ公式サイト
https://handmade-marche.jp/
そら
2024/06/30 07:33:02
とうとう横浜ハンドマルシェの出店日ですね☆彡
イベント会場は湿度が高くて、
参加する方も大変だと思いますが、
その分、楽しんでくださいね。
STORES ネットショップを中心に見させいただきました。
twitterもきちんと活用されていて、
短期間にフォロワー数も確保できていて、
1ポストあたりの閲覧数(インプレッション値)が上がっていて安心しました。
ちゃんとお宝の地図(出店場所の配置図)も載っていて、
宣伝になっていて良かったです(*´∇`*)
やっぱりネット上の口コミが大切なようで
twitterを見ました
Instagramを見ました
などなどで、潜在的なお客さんが増えるみたいですね。
閉会した後に(閉会直後は詐欺にあう可能性が高く、危険なので止めてください)
twitterでタグを使って、公式、来てくださった方、作品をお迎えしてくださった方に
お礼として、1ポストしておくと好感度が上がります。
※お疲れだと思いますが、帰宅後で荷解きをしたら是非ともポストを。
現地に都合が悪くて来れなかった方のためにも
WEBで購入できる、と誘導リンクも忘れずに。
次回のイベント参加の予定が決まっていたり、
新作の予定があるなら、そういった告知も大切ですね。
会場でお知り合いになったクリエイター(作家)さんや
気に入ってお迎えした作品があれば写真でUPして、
いかに出店が楽しかったか、も
WEBでポストしてくださいね。
twitterでもInstagramでもOKです。
長いようならblogを書いて連携機能を使って
twitterにポストでもいいかもしれません。
たいしたアドバイスをしていなかったのですが、
これだけ短期間で幸達磨さんが努力なされたので、
すごいなぁ、と思いました。
充実した一日になりますように♪
月架
2024/06/28 21:53:35
見たり感じたりしたことを活かしながら、自分の思いを形にすることを楽しむ、想像を膨らませながら作品づくりに取り組む、もっと良い作品にするために試行錯誤する、製作の技能を高め、作品を作り上げる、つくりだす喜びを味わう、手で作るのは楽しいと思います。
何事も楽しくないと続かないです。
モヤモヤすると思いますが楽しんで作った作品はいいものになると思います。
いくつかのサイトを拝見しました。
手作りですごいですね!
モノ作りが好きな気持ち、伝わってきました。
素敵なジュエリーやアクセサリーでした。
横浜ハンドメイドマルシェ公式サイトを拝見しました。
ハンドメイドのお店の他にも手づくりフードのお店の出店もあるのですね。
色々な素敵なお店がありました。
6月30日(日)横浜ハンドメイドマルシェ体調にはお気をつけください。
心から応援しております。
虹 の 夢
2024/06/27 23:48:27
幸達磨さん、こんばんは。
ハンドメイドマルシェサイトのページを見てきました。
いろんなお店があって、すごく楽しそうです。
自転車で行ける所なら、毎日かようんだけどなぁとか思ったりして。。
ハンドメイドマルシェのイベントに参加する打ち合わせで
>ハンドメイド感があるので………」と言われたなら、イベントの企画に
ぴったりだという褒め言葉ではないかと思ったのだけど。
幸達磨さんのニコッとタウンでの他の島の日記のコメントを見て
一生懸命な方なんだなって思いました。
アクセサリーも、その作品に熱い気持ちがこもっていることも大事な要素だと思います。
素人なので全然分からないけど、なんとなくコメントしたくなった夜です。
幸達磨
2024/06/25 04:53:20
>>そらさん
貴重なご意見ありがとうございます。
凄いの一言に尽きます。
改善できるところから変えていきたいと思います。
ありがとうございました。
そら
2024/06/25 01:19:30
twitter(X)で専用の告知をしているのは良いのですが、
ハッシュタグを使い、フォロワーを増やしましょう。
相互のアクセサリー作家さんがいないのは痛いです。
私の大さまの耳はロバの耳という雑多アカウントの方が
フォロワー数も閲覧数が多くて涙が。
イイネ(ハート)で0.5ポイント
引用RT(リポスト)で1ポイント
リプライ(他のユーザーからの会話)で27ポイント
1回のポストで加算されます。
※この前、twitterの仕様が変更になったので
計算式が変わっているかもしれません
1万フォロー以下の発掘。というハッシュタグがあるように、
お仕事用でしたら最低でも100人ぐらい相互のフォロワーさんを
増やしてください(リピーターを含めて)。
#シルバージュエリー
#うさぎアクセサリー
#心が癒される作品を摂取させて下さい
↑
パッと調べた限り、無難なハッシュタグです。
作品をポストする度に写真と共に入れてください。
同じ『ヨコハマハンドメイドマルシェ』で出店する方も告知していました。
#ヨコハマハンドメイドマルシェ
↑
このハッシュタグで出展作品の写真を告知を。
残り日数的にはカウントダウンしていって、
毎日、違う展示作品をUPしても遅いぐらいです。
公式の『ハンドメイドマルシェ総合』
https://x.com/handmade_marche
をフォローして、twitter内の足がかりを。
幸達磨さんの地元(近場)でなおかつ
大きな展示会みたいなので告知しないと埋もれます。
来場者特典、をつけて新規さんを釣ってください。
これだけの箱だと人混みでスルーされることが多々あります。
名刺(アカウント名と作品の写真が入ったもの)や
純銀製ということで専用の磨くためのシルバークロス(ブランド名を入り)
の配布もいいですね。
実際の販売が実を結ぶのが一番ですが、
ここは顔(ブランド名)を売ると割り切って
WEBで購入できることを告知していくのです。
取り急ぎ、まとめさせていただきました。
営業力がないとクリエイター業はやっていけないので、
自力で身につけましょう。
やってあげるよ、というようなお誘いは
マルチ商法に近いので絶対に乗らないでください。
そら
2024/06/25 01:02:33
ちょっと、長くなるので、頑張って読んでください。
耳が痛い話もあるかもしれません。
ただクリエイター(作家)としてやっていくなら
これぐらいの覚悟をしてください。
写真を撮るときの黄金比のお話しはこちらのURLがわかりやすいでしょうか?
https://plan-ltd.co.jp/plog/11287
フィボナッチ螺旋(黄金曲線構図)
↑
これを意識すると大きいです。
敵だと思うのですが貴和製作所のInstagram
https://www.instagram.com/kiwaseisakujo/
さりげなく自然光を取り入れたり、植物を一緒に写して、
ナチュラルさを出しています。
で、フォント(文字)を凝ることによって、
期間限定であることを告知していて購買意欲を高めています。
『minne』さんを使っているのでしたら
同じ価格帯で、同じ『アクセサリー・ジュエリー』で出店していて、
高評価を得ているクリエイターさんの真似をするのも良いと思います。
パクる、というのも失礼ですが、どんなことも模倣から始まるので。
昔から『仕事は見て盗め』というもので、
意識を持って、観察をして、自分のものとして、
テクニックを実践して、自分の力にするのです。
サイトに使っている「STORES ネットショップ」のテンプレが
高級感も清潔感もハンドメイド(あたたかさ・ナチュラルさ)がありません。
作品自体に色数が多いので、
シンプルに白を基調にしたテンプレートを選ぶのも手です。
続きます。
次回はtwitter(X)の扱い方です。
幸達磨
2024/06/24 19:11:26
>>みはな様
貴重なご意見ありがとうございます。
天然石は全て微妙に形が違うので、機械での石留めは不可能で、かつて、機械化を図ったブランドもあったそうですが、ことごとく諦めたそうです。なので、今は高級ブランドのジュエリーは全て手作業で作っているので、機械で作っている物は安価な型押しで形成して人工のラインストーンを張り付けるだけの様な既製品しかないんですよね…。
みはな
2024/06/24 18:35:45
幸達磨さん 長文での お返事ありがとうございます~♪
また 色々と お教えくださり 重ねて ありがとうございました!
「ハンドメイド感」って 「温かみ」だったり 「機械製作では出せない味」だったり
……だと 私は 考えています
幸達磨
2024/06/24 17:59:10
>>みはな様
貴重なご意見ありがとうございます。
ちなみにですが…
シルバー925は貴金属ですので、作った装飾品はジュエリーとなります。
一方、貴金属以外の金属で作られた装飾品はアクセサリーとなります。
そもそも、私の趣味は創作活動でその中に創作折り紙があり、作った後の作品は飾っておくくらいしか、用途が無いため、用途の幅を広げたいと言う思いがありました。
ある時、彫金(貴金属の細工)を学ぶ機会があり(今も、続いていますが…)、ジュエリーづくりも趣味の一つとなりました。彫金を始めた切っ掛けが、病んでいた時期に、銀粘土で作ったアクセサリーをブログで紹介した事で、その作品を購入したいと仰る方がいらして(その時は売る気はありませんでした)、「あ、私が作った物でも売れるんだ…」と言う気持ちが芽生え、せっかく作るならちゃんとした物をと言う気持ちと社会復帰の一助となればとの思いで彫金教室に通い始めた事でした。
彫金教室では銀粘土は使わず、銀地金からの作り方を教えてくれました。もちろん天然石の石留も教えてもらいました。
そして、ジュエリーが作れるようになったので、対面販売で販売をし始めました。
その時に、「もう少し安価な物があれば、手が出せるのに…」と言う声もあったので、その対策として、装飾品つながりで、創作折り紙をアクセサリーにする方法を思い付き、折り紙作品には貴金属は使わずに安価な価格帯の商品として、立ち上げたウサギ作品専用のブランドで売り始めたところ、かなり売れました。
なので、シルバー925&天然石と折り紙アクセサリーを販売しています。
一見、客層が違う様に思われるかもしれませんが、シルバー925のジュエリーを買われる方の中にはたまに、折り紙アクセサリーを買われる方もいます。折り紙アクセサリーを買いに来た方はシルバーには手を出しませんが…。なので、完全に違うとも言い切れません。
なので、和紙折り紙とシルバー925ジュエリーを融合させた商品を開発中です。
ちなみに、純銀は響きは良いので、一時期流行りましたが、強度的に弱いのでジュエリーにするには不向きです。なので、今はほとんど作られていません。
価格は教室の先生からは安過ぎると言われるほど、抑えていますので、これ以上はどうにもなりません。
原価割れしては商売になりませんし。
「ハンドメイド感」が何なのかが知りたいのです。
みはな
2024/06/24 16:32:27
幸達磨さん あの……ぶしつけな質問なのですが
「なぜ シルバー925 & 天然石 に 折り紙 なのでしょうか?」
買い求める お客様の層が違うような気がいたします
ビーズの世界でも シルバー925 金具などはあります
ビーズ歴約20年以上の私でも そうそう手は出しません
「価格が高い」と言うのもありますが 「失敗ができない怖さ」があります
(925金具等は種類が限られますので デザインが難しいです)
アレルギーが出にくい利点はありますが
完全な925だけのアクセサリーを作るのは ちょっと厳しいです
純銀アクセサリーは 昔一時期流行りましたが 今はどうなのでしょう?
私は「ビーズアクセサリー」を主としていますので 経路が違うかと思いますが
「ブランド力」を付けたいと考えいてます
そのために 販売前から YouTubeでの活動をしてみたり
SNSを統一感のあるものにしてみたり しています(まだまだ練習段階です!)
グループ年商50億の「北原孝彦」さんの「教え」です(笑)
もし 「ハンドメイド感がある」のであれば それを活かせるデザインや作品に
してみてはいかがでしょうか (「暖かみがある」と言う意味です!)
価格も できる限り 抑えられれば 良いですよね♪
まだまだ 作品販売もしていない(厳密にはリアルでちょっと売りました(笑))
私が言うのも何なんですが……お互い 頑張りましょう!!
幸達磨
2024/06/24 10:31:59
>>そらさん
貴重なご意見ありがとうございます。
凄く参考になりました!!
目から鱗です!日記に書いてよかった^^;
いわゆる『映え』が分からなくて困っています。
>おそらく女性向けの商品だと思うので、
>女性の好む写真と男性の好む写真は比率が違うのです(重要です)。
>すでに『minne』の購入者の方が書かれているように
>「写真で見るより繊細な意匠」と。
>つまり、かなり損をしているのです!
ここら辺がクリアできればいいのですが…
そら
2024/06/24 09:21:27
私も趣味で安価なビーズアクセサリーを作っているので
(推し活の一種です。推しカラーのアイテムが欲しいので)
それなりの材質を使っているとわかっているのですが、
それを『売り』に出していないのが問題なんだと思います。
高級感! 一点物! 一つ一つ違う表情をしていて同じものは二つとない!
定番のブランド品と違って、個性で勝負したい方はコチラ!
今風にいうと『映え』がないんです。
型落ちしたスマートフォンであっても
黄金比を守れば、充分『映え』のある撮影ができます。
WEB版の欠点は、せっかくの着用例があるのに
それを一枚目に使っていないことです。
綺麗にアクセサリーが撮れている写真があるのに。
よっぽど気に入らない限り、
一枚目(表紙)で購入すかどうか、決めますよね。
CDなどの「ジャケ買い」と一緒です。
あるいは本を買う時に表紙や帯が気になりますよね。
おそらく女性向けの商品だと思うので、
女性の好む写真と男性の好む写真は比率が違うのです(重要です)。
すでに『minne』の購入者の方が書かれているように
「写真で見るより繊細な意匠」と。
つまり、かなり損をしているのです!
WEBを見た感じ、ギフトラッピングをしてもらえるなら
どんなラッピングになるのか、見本があるといいです。
できればブランド専用の台紙とシンプルなメッセージカードが欲しいところです。
サインだけは直筆で。
点数が限られているならナンバリングを入れるといいです。
今は手先が多少器用なら、彫金ができなくても
ブライダルに使えるような髪飾りやネックレスを自作できる時代です。
最大のライバルは貴和製作所(https://kiwaseisakujo.jp/)でしょうか。
twitter(X)やInstagramでガンガン配信しているので。
我が儘を言うなら、ピアスホールを開けられない女性も多いので、
ピアスと同じ種類のイヤリング商品を作るだけでも違うかと。
(それが理由でアクセサリーを自作することも多く、友人からも依頼されます)
だいぶコロナや花粉症が減ったのでマスク需要も減りましたが
メガネチャーム&マスクチャームは根強いです。
おっせかいですが、気になったので失礼しました(*- -)(*_ _)ペコリ