もえーん

だからさ、ピンチはチャンスだって

日記

左肩の痛みが出て、かれこれ2か月くらいでしょうか。


ここ二週間くらいは、観念してあんまり泳がないようにして、回復をメインに考えるようにしてはいます。その甲斐あってか、今週はそこそこ泳げる。平泳ぎは結構きついけど、バタフライは泳げるように徐々になってきました。


さて。。。


今日のトレーニング。
最初のウォームアップ(やや遅めのペースのクロールで、50m×4)で、すでに少し肩が痛い。

でも、ちょっと思ったのです。
ここ2年くらい、クロールが下手になっている理由を。
過去に意識していた、色々なことを忘れてしまっている。
そして肩が痛い今、改めて考える。




何で痛いのか。




なんでもなにも、そもそも肩関節がボロボロであるわけで、そりゃ痛いだろうと。

でも、ちょっと違うんですよね。

肩が痛いのに合わせるように、ここ数年は快調であった腰痛が悪化。バタフライと平泳ぎは、本当に泳げなかった。でも、ほんとは泳げるんですよ。バタフライを泳ぐという事は、いわゆるドルフィンキックを打つわけですが、力が無駄に入ったキックは腰が痛くなる。でも、それじゃあと意識をして、みぞおちから下の下半身全体をしなやかにうねらせ、鞭のようにキックを打てば、意外なほどに痛くない。

そういうことなんですよ。

痛いというのは、無理や無駄があることの証なのです。
なめらかに、流れるようなフォームを保てれば、故障をしていたって痛みはずっと軽くなる。

クロールで肩が痛い。
ハッとしました。
自分が、如何に肩で泳いでしまっているのか。
そうじゃないだろう。背筋や胸筋をしっかりと動かし、肩はそれをフォローするだけじゃないか。なんでそんな基本の基本を意識から失っていたのか。

そう思って、背筋や胸筋に意識を向けて積極的に稼働させる。
いいじゃないか、伸びのある大きな泳ぎになっていると思う。
そしてほら。肩、痛くないだろ?

バタフライが泳げるようになってきたのも、肩が癒えたからじゃないよね。腕から力みを抜いて、しっかりと姿勢を作って荷重移動で泳げてるからだよね。

故障した時こそ。
何かを失敗した時こそ。
それは成長のチャンス。

ピンチはチャンス。
つまずいた時、それは自分の欠点を自覚する絶好の機会。


とかなんとか言って、今日は2000mほど泳ぎましたので、明日は軽い筋トレして、軽く泳ぐ程度にしておきます。

2000m泳いだだけで、肩の温存が必要というのも寂しい話ですが、50も過ぎたので、間もなくお爺さんですからね。色々といたわらないと。。。



てなことで、今日はお酒なしで寝ようと思ったのに、ビール3本のんでしまいました。おやすみなさい。