ハル

オジサンに言われても

コーデ広場

係でもないのに、頼まれちゃうことってありませんか?


今日は郵便局員は給料日です。
先月から給与明細が紙ではなく、PCで閲覧するスタイルになりました。
今月は例の「定額減税」があるから、ちゃんとやってくれてるのか気になります。
PCで閲覧出来るのは前日(もっと前かも)なので、この前すでに見ています。
そして困ったことに、ちゃんと減税されてないのですよ。

今年は6月は住民税0円。来月から11か月で天引きされます。
所得税は少しずつ計3万円になるまで減税が続きます。
つまり普通に考えたら、今月は所得税&住民税は0円。
その分手取りは多いはず。

なのに先月まで同様に所得税が天引きされてます。
これは絶対におかしいです。減税と言いながら所得税は丸々天引きされてるなんて。
給料の管理なんて、電卓で計算するような、そんな手作業は無いはず。
事務が管理するのは各自の残業時間。
Aさんは、残業5時間、祝日出勤1日、みたいな数字だけでしょ。
そう言った数字さえ入力すれば、きっと後は自動計算。

だから、つまり、減税されてないとしたら、それはオジサンだけの話じゃなくて全員なはず。
皆に聞いてみたけど、誰1人PCで明細なんて見てやしない。
見た人も、「今月はいくら振り込まれたかな?」って言うだけ。
定額減税がちゃんとされてるかなんて誰も見ていない。

ほんの数千円でも庶民に取っては外せない賃金です。
部長に言ってみます。
私「定額減税がされてないんですけど。多分皆そうだから総務に言わないと」
部長「じゃあハルさん総務と戦って来てよ。上手く行ったら連絡下さい」
あれれ。全員の給料が計算が違ってたら大問題。そんな高齢再雇用の私が総務に掛け合うってオカシイですよね。

部長「任せた。よろしくね」

総務と交渉。
するとPCで見れる明細には載ってないけれど、減税の形ではなく別給付みたいに、給料とは別に振り込まれてるらしい。変なの。
減税って天引きしないのが減税なのに、天引きしておいて、再度振込しますとさ。

まあ結果論で言えば、その方が通帳にいくら減税されたか記入されるから良いのかも。だって皆明細なんて見てないんだから。(笑)


それとは別にもう1つ。
長文になったから、次の日記に書くとしますか。

  • ハル

    ハル

    2024/06/26 05:37:12

    のこさん、こんにちは。

    正解か不正解か、そこまでは分かりませんが、皆明細とか見てないことが分かりました。
    見れない人も何人も居ます。
    喫煙ルームでの会話は、パチンコとバイク(改造)の話ばかりだとか。
    実にその日暮らしと言いましょうか、お気楽な感じです。
    今回の話も、明細確認してそうな人に何人か話し掛けましたが、どの人も「分かったら教えて」と。
    更に「もし間違ってたら訂正するように言ってね」だそうで。
    まあ気付いちゃったから仕方無いって所でした。┐(´д`)┌ヤレヤレ

  • のこクリスチャン

    のこクリスチャン

    2024/06/25 23:15:01

    ハルさん、おバカの集団って冗談で言ったけど 冗談じゃなくて本当でした
    ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
    だから部長はハルさんに任せたってことで正解
    個人的には、そもそも、部長がわかって無いから説明が上手に出来ない
    だからハルさんが個人的に質問したってことで、プライドが取り合えず保たれる
    爆笑
    私の読みは正解ですか?
    (  )正解
    (  )不正解

  • ハル

    ハル

    2024/06/25 19:39:10

    のこさん、こんにちは。

    結局私が個人的に総務部へ行き、PCで明細を見たら減税されてなかった(天引きされていた)旨を伝えました。その時たまたま不在だった担当者が私の所まで来て、「PCで確認出来る明細ではそうなっちゃってますが、実は減税分を別に振り込みしています。その説明はどこにも無いし、PCで見えないって言うのはマズイですよね」と。
    そして「これ、ちゃんと全体に説明しないと問題ですね。全体説明します」との回答。
    早速昼のミーティングで総務部から各班の班長に説明がされましたが、残念なことに班長が全く理解出来ていません。班に降りて来た連絡は、
    班長「何か手違いで明細が分かり辛いですが、小っちゃく減税〇円って書いてあるそうです」って。
    うーん、全然違うのに。減税〇円ってあるのに天引きされてる所が問題で、明細では確認出来ませんが振込は別にされてますって話なのになあ。
    結局誰も明細も見てないし、説明した所で全然理解しない人達ばかりでした。

    皆どの程度この減税のこと知ってるのか、試しに聞いてみたらそもそも知らない連中ばかりです。
    今月から何か月か所得税が0円になる(総額3万円まで)ことも、今月住民税が0円なことも。
    だから住民税も総額1万円減税になることも知らないみたい。
    (⌒▽⌒)アハハ! それじゃあ明細の中身なんて興味あるはずがない。
    それに未だにPCで明細を見ることが出来ない(パスワードを忘れた?)人も何人も居ます。
    これじゃあ減税されてなくても分からんじゃん。
    ┐(´д`)┌ヤレヤレ

  • のこクリスチャン

    のこクリスチャン

    2024/06/25 11:25:51

    こんにちは
    この日記職場ネタで面白いのでもう1回読み返しました
    アホ集団のことを読むのが楽しいです
    今度はどんなアホをやらかしてくれるのかな?と思ってワクワクしています
    だけど一般人にこんなにバカにされて恥ずかしいですね
    恥ずかしいを知らない人しか務まらないのか?

    それと考えたのですが、部長がハルさんに頼んだのは、自分じゃ上手に言えない
    その仕組みがわかっているけど全部把握して無くて、ハルさんなら理路整然と言えるだろうと考えたのだと思います
    特に数字に関してのことですからね
    うん!絶対にそうです
    数字以外のことなら自分で言うでしょう

  • ハル

    ハル

    2024/06/25 02:20:03

    mikomikoさん、こんばんは。

    いやいや、驚いちゃいましたよ。
    岸田が命じた通り、欄外に「定額減税〇〇円」ってしっかり記入されてました。
    なのに天引きされてるって、どんな会社だよ。
    PCで見れる給与明細には、そこまでしか表示されません。
    お金をおろしてみると、通帳に給与とは別にその金額が振込されてます。
    だったらその振込もPCで見えるようにしておかないとダメでしょ。
    しかし誰1人明細で確認していないところも凄い。Σ(・□・;)
    皆生活(金銭面)に余裕があるのか、逆に忙しくてそれどころじゃないのか。
    1人でドタバタしちゃいました。
    実は今の会社、最初の給料が間違えて4万円くらい少なかった実績があるもので。(;^_^A

  • ハル

    ハル

    2024/06/25 02:14:37

    のこさん、こんばんは。

    部長はバカでもなれます。(笑)
    って、そんなことは無いかな。
    学歴は私の方が上です。まあそれは置いといて。
    「任せた」と言うだけマシかもしれませんよ、ウチの職場では。
    過去の部長って、やたら威張ってて、怒鳴ったり睨みつけたり。
    上の人間の言うことは絶対で、何でも命令するだけの人ばかりでしたから。

    職場も少しずつ変わっているのか、私が60歳過ぎて年長になったからなのか。
    怒られることも無いし、管理者も皆敬語で喋って来るし、悪くないかも。ε- (´ー`*)フッ

  • mikomiko

    mikomiko

    2024/06/24 22:29:11

    こんばんは~
    わが職場も今月から
    PC照会になってますが
    まだ見ていない・・・
    もらった納税通知書は
    減税になっていたけど
    確認しないといけないなあ

  • のこクリスチャン

    のこクリスチャン

    2024/06/24 22:08:51

    部長ってバカでもなれるの?
    ハルさんが言うってバカじゃないの?
    呆れてモノが言えません
    しかし、多分学歴経歴はハルさんの方が上だと思ています
    だから頼まれたのかな?と思うしかありません

    もっと威張っていいですよ