けめお

行ってみたいパリの名所は?

今週のお題


パリの名所・・・

大昔行ったけど、シッコ臭かったこと以外あんまり印象に残ってないんですわ。
高いところに登って上から町を見渡すのは面白かったけど。
「ぼくの伯父さん」みたいな古い映画に出てくるような街並みというか家並みが好きだけど、いくら古いものが残るパリでも、もう無いんでしょうね。
あと、ターミナル駅がいいね。
ヨーロッパに行って初めての駅がパリの北駅だったけど、ホームが低くて天井は高くてアーチでアナウンスが響き渡るのが、映画みたいだった。
そんで、乗る列車の行先のサボが「Wienne」なんて、さすが大陸だわ~国際的だわ。
島国じゃあり得ねぇべ、とテンション上がりましたわ。



#行ってみたいパリの名所は?

  • あにえす・ぺー子

    あにえす・ぺー子

    2024/06/25 06:09:56

    あしゅり~さん

    トイレの記憶は全くありません。
    確かにきれいじゃなかったかもしれないけど、当時(40年くらい前)は日本のトイレもそんなにきれいじゃなかった(今と比べると)
    ただ、どうしても便座にお尻をつけられなかったのはギリシアのどこかのトイレでした。

    美術は好きでしたが、パリでは美術館を全く思いつかなかった。
    長時間飛行機に乗ってお疲れだったのと時差ボケもあったのかもしれないけど、広場や公園でボーっとしてました。
    何故かギュスターヴ・モローの美術館だけ入りました(ぶらぶらしていて見つけた)
    美術館は、イタリアでたくさん行きました。

    40年前はアルバイトだったのでクレカは作れず、どこでも現金でした。
    パリは昔から外人観光客が多かったと思うから、町の人も観光客慣れしていたのかもしれませんね。
    異国の人が困っているとさっと手を差し伸べられるのでしょうか。

  • あしゅり〜

    あしゅり〜

    2024/06/24 21:04:36

    パリのおトイレは、大惨事でしたね。
    どうしたらこうなるんだ、ってくらいの使用方法で。
    特に、ピンチで借りた飲食店のトイレは地獄でした。

    ちなみに、ルーブル、オルセー、オランジェリーと美術館巡りをしましたが
    流石に建物は素晴らしくて、そこで食事できるなんて最高でした。

    地下鉄のチケットがクレジットカードで買えなくて困っていた時
    見ず知らずの青年が回数券を2枚くれて、颯爽とさって行きました。
    とてもありがたかったです。