もえーん

次々と増えていく

日記

仕事の合間に、だいぶ以前に購入したまま組み立てていなかった、壁に沿って建てつける突っ張り式のラックを組みました。それ自体は30分もかからずに終わったので良いのですが、またあれが増えた。


六角レンチ

この手の安価な組み立て家具は、+ドライバーか六角レンチで組み立てることが大半ですが、もちろんそんな工具など持っていないという人も多いのでしょう。必ず必要となるドライバーなり六角レンチがネジなどと共に同梱されている。

なのですが、幾つかそういうものを買っていくと、毎度ついてくる六角レンチがどんどん溜まっていく。しかも、大概サイズが一緒。

なんか、捨てるのものなんだな… と保管はしていくものの、コレクションじゃないんだからいい加減に捨てようかと。なんだかんだで道具箱やら自室の仕事机やらに、計10個くらい転がっている。

ていうか、ドライバーとか六角レンチとか、汎用的に使われる基本的なサイズくらいは、各ご家庭で用意しましょうよ~。なんだかんだで、使う機会があるものですよ。


で、組み立ててたラックは、熱帯魚の水槽の後ろにセット。ホントはあんまり壁面に収納を置きたくはないのですが、なにしろ4畳半もないような自室ですので。
もっとも、今回のものは収納というよりは飾り棚。本棚の空きスペースにあれこれ置いてあったのですが、ゴチャゴチャして見苦しいので移動。

家族と、一昨年死んじゃった猫の写真と、香炉と燭台、それから空き缶。

空き缶?

まあ捨てても良いんですけど、外国のビールの空き缶を何となくため込んでいたので、それを並べています。

水槽がメチャ重たいし、すぐ横には本棚もあるし、これ以上は重量物をふやしたくはなかったのですが、壁面収納が増えた不満はありつつ、こざっぱりはしました。


とりあえずこれで様子見です。


てなことで。

  • もえーん

    もえーん

    2024/06/28 02:27:17

    >六角レンチが増える買い物
    >エアコンの風が直接当たらなく

    ん~?なんだ?
    エアコンの後付けルーバー? いや、そんなものの取り付けに六角レンチは使わないかな。
    あれかな?シーリングファン。
    まあ、嬉しい結果のようなので、何よりです。

  • 世沙明

    世沙明

    2024/06/27 09:38:25

    ラック組み立てお疲れさまでした。
    これでお部屋でのリラックス度上がるかな?
    お気に入りの品が愛でられるっていいですもん^^

    家も今年になり六角レンチが増える買い物を致しました(苦笑)
    そのお陰でエアコンの風が直接当たらなくなりましたw
    広く部屋が使えるようになり嬉しいです^^