晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

出雲ファンの方には申し訳ない。神社参拝 都農神社

その他

宮崎県
日向一の宮 都農神社

「つのじんじゃ」と読みます。

宮崎県北部、国道10号線沿いにあって、行きやすいので、参拝に行ってきました。

昔読んだ本で、確か、黒木鳥居があるとあったので、見れたら良いなと思ったのですが、やっぱり、無かったですね。

それより、天孫系の国宮崎において、祭神が大國主とは…。盛り下がりました。
余りのショックに御朱印も貰わずに帰ってきました。

出雲系ファンの方には申し訳ない。

でも宮崎日向に来て、何も出雲の神を拝まんでもいいでしょ。

それとも、國譲りの1件で祟ったか?!



神社・狛犬サークル「お社のかがみ」

「神社に行ってきました」トピックから転載

  • 陰陽師☆瀬織津

    陰陽師☆瀬織津

    2009/10/29 22:42:00

    カズカット様

    大國主の荒御霊は大物主で、奈良桜井の大神(おおみわ)神社に祀ってありますよ。

    備中神楽というのは知りませんでした。ちょっと調べてみますね~

  • カズカット

    カズカット

    2009/10/29 19:54:01

    大国主の命は出雲大社だけじゃないみたいだね。
    大国主の代表的なのは國譲りみたいだけど、國譲りと言えば備中神楽の國譲りの舞が有名ですよ。
    僕はそれで國譲りを知りました。