壱源

壱源

その日の出来事をつらつらと、、、
毎日殆ど同じかもしれませんが、継続することをモットーに毎日アップする予定です。

今年の梅雨は、、、

日記

遅い梅雨入りでしたが、もしかしたら梅雨明けは超早いかも、、、そんな予想が出てますね、、、なんでも、太平洋高気圧+チベット高気圧で前線が早い段階で押し上げられるかも、、、そんな説明でした。


そういえば、二階建て高気圧の場合、アホみたいな酷暑の夏になるんですよね、、、
35℃以上の猛暑日が連日となると、冷房代が相当に掛かりそう。

ところで、暑い夏となると、雨も極端に強い雨が降りやすいとか、、、、ここ十数年で気候が変わってしまった印象です。

広島は2014年頃の北部豪雨以来、夏は酷い集中豪雨が増えてます。しかし、被害をもたらす台風は殆ど来なくなりました。2010年以前は豪雨の印象は無いですが、酷い台風が確実に毎年襲来してくるイメージでした。1991年の19号台風とか、2004年頃の18号台風とか、たしか、2004年は毎週台風が来ていた記憶があります。

なんか、緯度が変化してしまった、そんな印象です。

今年の夏、どんな風になるのかな?何も無いと良いんだけど、、、、

  • 壱源

    壱源

    2024/06/25 23:36:56

    >>侑奈さん

    こんばんは!コメント有り難うございます。
    同じです。曇りだったのに、暑かったですね。湿度が高いので不快指数高めって事なんだと思います。
    今週はこんな天気が続きそうですね。

  • 侑奈

    侑奈

    2024/06/25 21:17:31

    今日は曇りだったのに、暑かったです。
    湿度が高くて身体にこたえます。
    これからの季節、気を付けましょうね。