沼子

時間がない→リー君との勉強(^O^)

日記

「時間がない~!」
なんて、短時間パートの私が言ったら、しっかり働いてる方々に白い目で見られそうですが・・・
金曜は仕事で忙しく、土日は家事以外にリー君の相手で(^^;

夫は大抵夜7時までには帰宅。
そして1人でネットやゲーム、又は○喜とゲーム。
休日は自治会の仕事があったり、家族で出掛けたり、疲れて寝たり、上記の平日と同じことをしたり。
あまりリー君と遊ぶ事が少ない。
○喜が乳幼児の頃も、あまり遊ばなかったけどね(>.<)

土曜、リー君の勉強見てやって、とお願いすると「じゃあやるか」
上手く進む日もあるけれど、リー君が話を聞かなかったり、解らないのに「解る」と言ったり(おそらく)、全然出来ないことも。
で、夫は怒る。
「出来るまでやらせる!」
1時間以上やり、リー君は泣いてた。
(時々、私が仲裁に入って入るが)
もー、次から夫には頼まんぞ!(>.<)

昨日はもち私がやった。
(勉強はやらない日の方が多いですが)

[たこ(凧)のかずだけ、○にいろをぬろう]
「じゃ、やってみて」
「??・・・」
全部の○に色を塗る。

「タコのかずだけ、って意味解る?」
「わかる」
「じゃ、やってみて」
「・・・」
「まずタコが幾つか数えないと」
タコは7つで整列してはいない。
やはりリー君は重複して数える。
「数えたら鉛筆で線を引いて分かるようにすれば」と私が手本をみせる。
すると凧の糸に線を引くが、薄いこともあり見えにくく、重複。
「凧に線を引けば」
すると今度は凧を塗りつぶす。
「タコ全部塗ればいいの?」
・・・今は数を数えるんだよ…

下の○にさっき全部塗ったので、「7つだけになるよう消していこう」
→もっと消していく。
昨日は時間が長くなったので、「母ちゃがやるから見ててね」
で、終わりしました。

1年前は2ピースのパズルも出来たり出来なかったりだから、だいぶ頭は良くなってるんですよ。
気長にやらなきゃ。
そして私も日記を終わりにして寝なきゃね(^O^)

ご視聴、ありがとうございました(*^^*)

  • 沼子

    沼子

    2024/06/28 00:02:54

    ↓ おっ、32秒前だったら0時0分0秒☆

  • 沼子

    沼子

    2024/06/28 00:00:32

    ねこまろさん、コメありがとうございます(^^)
    見て今回はコメントないかな、再度開いてねんざさんとのやり取りを見ることはないだろう、と思ってたら現れた(^O^)
    ねんざさんって、ねこまろさんの事何でもご存知。
    生き別れた兄弟かしら(*´艸`)

    私の声が聞こえたって、怒ってるのか「ドトール行くぞ♬」の心の声なのか?

    リー君一つの事に頭が一杯になるから、色んな問題に触れさせたいと思う(*^^*)

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/06/27 23:44:57

    おばんでやす♪ 記事を見逃しておりますた。
    何も聞こえないので視聴の視だけですが。。。
    あ、でもドトール沼子さんの声が聞こえたような。

    数のお勉強ですか~。
    紙と鉛筆とタコの絵ですか。これは難しい。
    おはじき代わりの個装の飴玉10個用意して、「飴玉3個取って」「2個取って」・・・
    とかの方が分かり易いかもね。

    う~まだ6の段までしか覚えてニャい。
    (´◉◞౪◟◉)



  • 沼子

    沼子

    2024/06/27 05:47:11

    ねんざさん、コメありがとうございます( ≧∀≦)
    全く一つもコメがないのは寂しいと思っておりました(ToT)

    昨日はリー君とプールに行き、疲れて早く寝て返信遅くなりました(^^;

    リー君がどこが解らないか、私に解らないから困る。
    私は気長な人だけど、ちぃさんの日記を読み、ある程度「勉強する」行為をしてないと、小学校上がりリー君が大変かなと(^o^;)

    ねこまろさん、やっと九九憶えたのですね( ≧∀≦)
    リー君も言葉は早いけど理解がいまいち、そんな事もありますよね。
    ねこまろさんの反論がなければ、ねんざさんの言うことは事実なのでしょう(^○^)

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/06/26 10:20:15

    子供に勉強を教えるのは難しいでしょうね
    わからない問題があったとして
    問に対して答えを書き込むだけならいいですが
    なぜそうなるのかを理解してもらわないと
    いつまでたっても自力で解くことができません
    算数→数学と上がってくると応用力が必要になってきます
    でも本人がその気にならないと仕方ないので
    気長にやっていけばいいんじゃないすか
    そう言えばねこまろさんが掛け算九九が言えるようになった
    のは今年の春だそうです(◑౪◐)