hiroro

行ってみたいパリの名所は?

今週のお題

パリは2度ほど行きました
ずっと行きたいと思ってたので
大雑把な観光名所の地理は頭に入ってます。
リュクサンプール公園からカルチェラタンに抜けて
北上するとノートルダム大聖堂 修復は何処まで出来てるのかな。
モンマルトルの丘から眺めるパリ市内。
でも1番見てみたいのは 凱旋門の上から放射状に伸びる幾つもの通りかな。遥かシャンゼリゼの先に見える小凱旋門 反対側に見える?未来感覚の凱旋門が一直線に並んでいるのかな。

#行ってみたいパリの名所は?

  • hiroro

    hiroro

    2024/06/25 19:52:45

    ねこまろさん
    ②のトマトとモッツァレラ 美味しそうですね
    今度やってみようかな。
    もう一度パリ行ってみたいです。

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/06/25 19:44:52

    パリで食べた美味しい物と言えば、
    ①ムール貝を殻ごと蒸し焼きにしたやつが1人前バケツ1杯供されるやつ
    同僚とレストランに食べに行きましたが、腹いっぱいになりました。

    パリで初めて食べたシンプルなサラダが美味しくて帰国して暫くはウチのめにゅーに、
    ②お皿にオリーブオイル+冷やしたスライストマト+冷たいモッツアレラチーズ+黒コショウ
    注文するとカットされたフランスパンが付いてのでパンをちぎって、オリーブオイルに浸して
    食べたり。

  • hiroro

    hiroro

    2024/06/25 14:47:26

    ゆきみんさん
    海外生活憧れちゃいますね
    知人がご主人の転勤でベルギーに数年いたそうで 何度もパリには旅行したそうです。
    それでも もっとあちこち行けばよかったと話しておられました。

  • hiroro

    hiroro

    2024/06/25 14:44:07

    usamimiさん
    若い頃は行動力でなんでも出来ちゃったけど
    今はスマホの時代 海外旅行も勝手が違うから
    これから行こうと思うと事前に学習しないとついていけないですね。

  • ゆきみん

    ゆきみん

    2024/06/25 13:48:49

    パリに行かれてるのね♪いいなぁ。(*'ω'*)わたしは無しですが、昔、いとこが夫さんの転勤で数年パリ暮らししていました。

  • usamimi

    usamimi

    2024/06/25 13:39:09

    うらやましいです。
    海外は新婚旅行で香港に行っただけ。
    もう海外に出る余裕も体力もありません。( ̄。 ̄;)

  • hiroro

    hiroro

    2024/06/25 13:09:30

    ののじさん
    最後に行ったのは若い頃だったので 懐かしいです。
    あれはアルベールビルの前年の事でした。

  • hiroro

    hiroro

    2024/06/25 13:07:49

    ももんがーさん
    私も高校生の頃憧れて たくさん本読んだり 音楽を聞いたりしました。
    それが今も下地になってるかな。

  • hiroro

    hiroro

    2024/06/25 13:05:57

    四季さん
    1度目のパリの時に知り合ったご夫婦とは10年くらい 旅の絵葉書のやり取りがあり 岡山のご自宅に招待もしていただきました。
    懐かしい出来事です。

  • ののじ

    ののじ

    2024/06/25 11:35:21

    ヨーロッパ自体、一度も行ったことがないので2度も行ってるなんて、すごく羨ましいです。
    今年はオリンピックもあるし、パリは大盛り上がりでしようね。

  • ももんがー

    ももんがー

    2024/06/25 11:21:13

    こんにちは♪
    パリに2回も行かれているのですね^^
    高校生の頃とてもフランスに憧れていました。
    イージーリスニングが好きだったのでパンフレットなどを見てフランスにも
    行ってみたいと思っていました^^
    ポール・モーリア・グランド・オーケストラのコンサートは結構、行ってました♬
    ニースとかマルセイユにも憧れます^^  

  • 四季

    四季

    2024/06/25 10:26:41

    私もパリは1度ですが行きました。まだモナリザもガラスの仕切りが無い頃でした
    モンマルトルの丘にも行きましたよ。日本人の画家さんにをかけられました。
    ノートルダム大聖堂が焼失したのは衝撃でしたね。修復後の姿を見てみたいです。

  • hiroro

    hiroro

    2024/06/25 10:23:32

    学生の頃、フランスの小説たくさん読んでて いつか行きたいとパリの地図みたりしていたのが 役に立ちました。
    他の都市も行ったりしてたので 日数は少ないけど フリータイム活用して 充実してまわれました。

  • まっ赤な☆りんご

    まっ赤な☆りんご

    2024/06/25 10:04:05

    2度も行かれてるんですね。
    羨ましい~
    私は海外は新婚旅行のロサンゼルスとハワイだけです。
    ロサンゼルスもたまたま旅行会社の手違いで1日追加になってラッキーでしたが・・・
    私も1度はパリ、ヨーロッパに行ってみたいです。
    主人が1度出張でパリに行きましたが、
    ルーブル美術館に行って来たそうです。
    パリは憧れですね。

  • hiroro

    hiroro

    2024/06/25 07:59:58

    sangoさん
    フリータイムで歩いていたとき
    モンマルトルでユトリロの絵画にあるような街並みに出会ったとき、感激しました。
    たまたま、道を間違えて地元のご婦人に単語と身振りで教えていただいた道でした。

  • sango

    sango

    2024/06/25 07:33:46

    パリへ2度も行かれて羨ましいです♪
    パリも人気の観光スポットが沢山ありますよね。
    行ったことがない自分はルーヴル美術館、ノートルダム大聖堂
    エッフェル塔、凱旋門……う~んキリがない。
    行きたいけど行けないのが現状。ヨーロッパは憧れです♪