リサ

ふるさと

日記

ふるさと納税

ポイントを2025年10月から禁止

???

ふるさと納税 やってる人多いみたいですが
私はしてません
なのでよくわかりません($・・)/~~~

  • リサ

    リサ

    2024/06/30 18:07:40

    なんてこさん

    色々問題はあるみたいですね
    ここのコメント見る限り
    やってる人は半分くらいですね

    私は少し興味はあります(*^^*)

  • なんてこ

    なんてこ

    2024/06/27 18:33:26

    まあ、返礼品(本当は返戻品)をエサによその自治体に入るはずの税収を横取りする制度ですね。やればやるほど地元自治体のサービス低下を招いてしまうかも。
    通販としては魅力的なものも多いようですが、私はやったことありません。

  • リサ

    リサ

    2024/06/27 12:56:52

    usamimiさん

    やってないんですね^^
    興味がないのかな?

  • リサ

    リサ

    2024/06/27 12:56:23

    ひろさん

    やってないんですね
    損はするのかな?
    よくわかりません

  • リサ

    リサ

    2024/06/27 12:55:27

    よんさん

    返礼品豪華ですか
    まだ仕組みがわかってません
    仕事落ち着いたら見てみます

  • リサ

    リサ

    2024/06/27 12:54:26

    由虎さん

    簡単なんですか
    どんなのがあるか調べてみます

  • usamimi

    usamimi

    2024/06/26 19:13:00

    私もしていません。(^^ゞ

  • hiroro

    hiroro

    2024/06/26 18:34:45

    ふるさと納税は
    全体の税金が少なくなって
    結局ほかで
    増税するから
    政治家の人気取りでやってるので
    やりません
    そんなことするなら
    配分を変えればいいだけの話
    最終的に困るのは 国民だしね

  • よん

    よん

    2024/06/26 17:08:12

    返礼品豪華ですよね。
    2度ほどで辞めました。
    本末転倒?ばんばん宣伝しだしたり
    本気で応援する自治体ではなく返礼品目当て
    税金対策?
    なんかなぁ~って

  • 由虎

    由虎

    2024/06/26 16:34:58

    簡単ですよ
    今はワンストップ特例もネットで申請できるので楽なんです
    がんばって

  • リサ

    リサ

    2024/06/26 14:59:43

    四季さん

    数年前からやってたんですね
    「ふるなび とか さとふる」とかはCMとかで見てましたが
    興味がなかったのでスルーしてました
    手続きなのでめんどくさそうなので、、、
    又、調べてみます(^^♪

  • リサ

    リサ

    2024/06/26 14:56:56

    由虎さん

    初コメありがとうございます
    ポイントはお得だったんですね

    ふるさと納税はやるべきなんですか~
    勉強します^^

  • 四季

    四季

    2024/06/26 13:12:01

    数年前からやっています。サラリーマンだったら、手続きをお任せできるので簡単よ。
    確定申告をしているなら、申告の時に手続きがいるけど。
    返礼品のサイトもあるので、(ふるなび とか さとふる とか)見てみたら?

  • 由虎

    由虎

    2024/06/26 13:09:15

    このポイント制度はお得だったので残念です
    ふるさと納税はやるべきですよ