滝口彰

リニアの駅

日記

生まれてからずっと住んでいた地元にリニア中央新幹線の駅ができる、昨日まで喜ばしいことじゃんとかのんきに思っていた。昨日工事している現場を動画で見た、でかい・・・これからの日本を先導していくという迫力があった、僕の持っていたノスタルジックな生まれて育った街なんて感情はほんの一息で吹き飛んでいく。
地球ができてからはじめて空気と対面する地層、長い間このあたりに降り注いだ富士山の火山灰関東ロームを掘り返して掘り返して新しい駅を造る、新しい景色ができる。東京から南アルプス、中央アルプスを貫いて走る未来の高速鉄道、なにもかもが未来的だ。
この街には想像もできないような未来が訪れる、すでに子供のころに見た景色が懐かしい。

  • りり

    りり

    2024/06/27 08:16:49

    新しく開発されて色々と便利になる一方、今まで見てきた風景がガラッと
    変わってしまう。
    どちらがいいのか・・・よくわかりませんよね。