沼子

先送り × 2

日記

先週金曜にふと気付いた。
6月6日、過ぎちょる!(>.<)

10年前、入籍届けを市役所に出した日。
(結婚式はなし)
憶えやすいからその日にしたのに、10年間1度も2人とも思い出さず、1度もお祝いせず。
今回はしなきゃ( ≧∀≦)

先週土曜は江ノ島行く予定だったから、江ノ島・藤沢周辺のホテルを探す。
ホテルオークラみたいなホテルはなく、ボツ。江ノ島のスパもレストランもあるお洒落な施設行こうと思ったが、小学生より下は入れず(ToT)

ここらでは有名なお高い「うかい亭」にしよう!
1人1万でも、10年分だから1人千円だ(^O^)

・・・昼間混みすぎだからか、予約できず。

また何年後か、いつかお祝いしよ(^o^;)




うちの父が佐渡へ行きたがってる。
砂金採り体験がしたいと(^^;
ホテル代を出すと言うので、一緒に行く約束をした(*^^*)
私は知らなかったが、佐渡に空港があると言う。
それなら行きやすいね( ≧∀≦)
旅行雑誌を買い(私は紙派)、ここ行こう、ここも行こう♬と調べる(*^O^*)
そして飛行機は何時の便あるかな、と先程調べてたら、ない!!!
羽田からは出てないし、今年1月までは空港閉鎖してたΣ( ゚Д゚)

新幹線を使っても、うちから、そして新潟港からフェリー使い、6時間掛かる(>.<)
無理や(ToT)

いつか、トキエアが羽田からの便を出したら行きます(-""-;)

  • 沼子

    沼子

    2024/06/28 23:08:30

    ねこまろさん、コメありがとうございます(^^)
    ねんざさんが言った「ねこまろさん佐渡に詳しいみたいです」は、本当なのですね☆
    やはりお二人、子供の頃幼馴染みだったのでは(^○^)

    トキの施設に、金山に、時間に余裕があればタライ船にも乗りたいと思ってました(ToT)
    今、日本国内のどこに行こうか、父から何処でもと言われ、困り中(^o^;)



    ねんざさん、コメありがとうございます(^^)
    ねんざさんは網走が詳しいですか?
    あ、ごめんなさい、監獄にいたから観光なんて出来てないですよね。
    失礼しました(>.<)

    お二人とは、前もココログの時にアルカトラズ島を教えて頂きましたね。
    思いっきり漠然としてますが、日本で良い場所教えて下さい(^O^)

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/06/28 14:00:27

    20代の頃、佐渡に2回島流しになって金山で働いてました。
    丁度ねんざさんが網走の監獄にいたころです。
    そんな訳はなく、フェリーで渡って2回バイクでツーリングしました。
    佐渡金山の見学や砂金採り体験、タライの船に乗ったり、伝統芸能の人形浄瑠璃を見学したり。

  • ねんざ6号

    ねんざ6号

    2024/06/28 13:10:45

    佐渡ケ嶽部屋の力士には琴櫻・琴勝峰などの幕内力士がいます
    元大関の琴奨菊・琴欧州の在籍していた部屋ですね
    佐渡ヶ島と言えばかつては流刑地でもありました
    現在は朱鷺の公園もあるし金山も見学できるし楽しいかも
    ねこまろさん佐渡に詳しいみたいですが島流しになった経験が
    あるんでしょうか?(◑౪◐)

  • ねこまろ

    ねこまろ

    2024/06/28 11:08:50

    残念ですね~。佐渡は遠いからね~。
    仕方ない。耳寄りな情報を提供しようじゃないですか。

    西伊豆に「土肥温泉」というのがありましてな、近くに「土肥金山」が
    あるのよん。大人も子供も楽しめますよ。
    ここ→   https://www.toikinzan.com/

    20代の頃、友達と2人でつ伊豆半島一周ツーリングして、土肥温泉の旅館に宿泊。
    土肥金山で砂金取り体験しました。楽しかったですよ。お父様とお子さんにお勧め。