せんちゃん

我が家の夏の定番料理

レシピ

うちでは「ラーメンサラダ」をよく作ります。

意外と北海道以外ではメジャーじゃないみたいなので、レシピ(基本自由だけど)紹介。

麺は細麺使用でお好みに茹でる。

具は茹でた海老とかイカとか、カニカマ、ゆで卵、トマト、ツナ、キュウリ、スプラウト、茹でたチキンをほぐしたものなどなどその日の気分(冷蔵庫にあるもの何でも)で。

麺つゆを好みに薄めたものに酢とゴマ油を少し投入して茹でた麺にからめます。

その上に好みの具を散らして具の上にキューピーの深煎りゴマドレッシングをかけて出来上がり!

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/06/29 19:55:04

    テリーさん、そうでしょv
    のせる具材を変えたりして、よく食べるよ^^
    シンプルな素麺とかも好きだけどね。

  • テリー

    テリー

    2024/06/29 11:30:54

    夏に食べるには、良いレシピだね。
    関東住みの僕は、食べたことないけども。
    今日も暑いので、冷たい物でも食べたいなぁ、腹減ってきたw

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/06/29 06:24:41

    ひろあきさん、美味しいよん。
    カロリー、そんなにびっくりするほど高くはないし。普通のラーメンと同じくらいかドレッシングの種類によっては低いくらい。基本的にラーメンを使う以外は自由に作るものだからひろあきさんもオリジナルレシピ作ってみて(^▽^)/

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/06/29 06:23:08

    Arya-Saさん、リアルでわたしが着たら戦中ですか?ってなるやつw

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/06/29 06:22:28

    もふもふさん、そばめしのイメージがわかなくて検索してみたよ。
    なかなか美味しそう!(^▽^)
    焼きそば入りお好み焼きも看護師現役時代はよく食べたよ。餅入りお好み焼きとかも。
    友人はチーズ入りお好み焼きが好きだったなあ・・・じゅる。

  • #ひろあき

    #ひろあき

    2024/06/28 21:33:33

    こんばんは。
    やたら旨そうなレシピですね。
    刻みレタスとかセロリも入れたらもっと旨いかも。
    水菜も。
    カロリー高そうだけど野菜ももりもり食べられそうなのがgood。
    辛味もつけたい気持ちもあるけど、なにが合うかなぁ・・・。

  • Arya-Sa

    Arya-Sa

    2024/06/28 20:56:19

    確かにズボンだ!

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2024/06/28 19:19:13

    うん、初耳だ。
    以前名古屋の知り合いのうちに行った時に、「そばめし」を初めていただいたよ。
    焼きそばにご飯が入っている!というもの。
    関西ではメジャーらしい。
    炭水化物と炭水化物のマリアージュ?
    焼きそば入りお好み焼きも、同じようなものかな?
    関西、炭水化物推し??

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/06/28 17:05:54

    ケニーさん、そちらでも材料は手に入ると思うから良かったら試してみてね☆

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/06/28 17:05:14

    Arya-Saさん、ドレスというよりチャイナスーツかな?
    ありがとう♪

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/06/28 17:04:25

    由虎さん、やっぱり北海道以外では知られてないんですね~。
    良かったら作ってみてね☆

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/06/28 17:02:55

    尼古拉さん、そうそう、そんな感じ(^^)。家庭やお店によって味付けや具材は違うよ~♪

  • ケニー

    ケニー

    2024/06/28 14:04:52

    へえ〜、冷やし中華みたいな感じかしら?
    初めて聞いたな〜。

  • Arya-Sa

    Arya-Sa

    2024/06/28 12:34:33

    青いチャイナドレスに銀髪!ステキコーデ♪

  • 由虎

    由虎

    2024/06/28 11:33:48

    ラーメンサラダ?初耳ですよ
    文面だけで美味しそうだ

  • 尼古拉

    尼古拉

    2024/06/28 09:28:04

    はいさい✿

    冷やし中華の野菜ゴージャス版...みたいな感じ?
    暑い日にはすっきりさっぱり良さそうですね~。

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/06/28 07:56:03

    鳩羽さん、おはようございます(^▽^)。
    そうそう、冷やし中華よりもサラダ寄りです。こちら札幌では居酒屋さんの定番メニューでもあります。
    具によっては豪華な感じにも出来るし、冷蔵庫の残り物整理にもなるし良いですよん♪

  • 鳩羽

    鳩羽

    2024/06/28 06:36:32

    おはようございます^ - ^

    ラーメンより栄養バランスが取りやすそう
    かも?冷やし中華より自由な感じも
    良いですねb

    ラーメンサラダ、同じく初耳です。
    帰ったら作ってみよう♪

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/06/28 06:33:02

    亀さん、ダイエットは空腹感を感じるほどやったら絶対失敗するのよ。1400カロリーとは言ってもたんぱく質と野菜は多めにするとむしろダイエット前より空腹感は感じないよ。

    野菜類はわたしはゆでるの面倒くさいから生で食べられるものを使うけれど、もちろん茹でてもオッケーだよ。
    ラーメンが売ってるなら、現地にあるサラダドレッシングで普通に作れると思うよ。その時はドレッシングにお醤油と酢、あればゴマ油を少し入れると美味しいと思う。

  • 浦島の亀

    浦島の亀

    2024/06/28 06:26:05

    せんちゃん……ダイエットがそろそろ効果ありすぎて、お腹空いてる???(´∀`)
    ラーメンサラダ、初耳!!(゜o゜)
    野菜類は茹でないでそのまま?
    おつゆは冷たいまま?
    冷やし中華のラーメンバージョンみたいな感じなのかなあ?
    って想像したら、おいしそう~~~!
    うちは麺つゆがないから、どっちにしろ無理だけど……。
    あ、ゴマドレもないか!
    作り方はいちおう知ってるけど、キューピーのほどうまくはできないかも……。