由虎

定額減税

日記


こんにちは、おおよそ佐藤健です
おおよその意味は知りません

6月給与、賞与より定額減税が実施されています
減税なので納税者とその扶養者が対象です

所得税が3万円、住民税が1万円の一人4万円の減税
扶養者一人につき同じ額が減税
おおよそこれで合ってるはずです
私と佐藤健が似ているくらいに合ってるということです
≒?≠?
すみません、話がややこしくなりました

私は賞与が6月なので確かに減税されていました
みなさんもしっかり確認してください
年収2,000万円以上は対象外らしいです・・

現金支給ではなく、減税なのでもらった感がないんですよね
そう思うのは私だけでしょうか

あと、岸田さんが増税メガネなんて言われてますが、
岸田さんって何か増税しましたっけ??
どちらかというと減税メガネだと思うのですがね
というかメガネって付けなくてもよくね?

  • 由虎

    由虎

    2024/07/01 10:26:20

    まーちゃん!
    お久しぶりです、後ほど濃厚接触に伺います!
    いやあ役所の人は大変だと思いますよ、がんばってください
    まーちゃんのような人がいるおかげで回ってると思ってます
    感謝です

  • 由虎

    由虎

    2024/07/01 10:24:42

    咲羽さん
    事業者側の負担は問題になってましたね
    なんかもっといい方法なかったのかと思います
    どうせやるなら一気に引かれるようになればいいのですが
    減税というシステム上、毎月から少しずつになるんですよね

  • 由虎

    由虎

    2024/07/01 10:22:30

    みゆうさん
    そうなんです、現金の方がもらった感ありますよね
    メガネに失礼って・・それは岸田さんかわいそうですよ笑

  • 由虎

    由虎

    2024/07/01 10:21:14

    桃華さん
    やっぱりもらう方がいいですよね、同感です
    え?私がおおよそ佐藤健ですけど・・

  • 由虎

    由虎

    2024/07/01 10:20:16

    せんちゃん
    年金受給者も納税してたら対象ではないんですか?
    あまり詳しくないので間違ってるかもですが
    そうなんですよね、もっとやるべきことありそうですが
    なんせ選挙が近そうなので支持率上げる方が大事なようで

  • まーちゃん

    まーちゃん

    2024/06/30 09:38:47

    由虎さんお久しぶりです。
    定額減税はとてもややこしいですね。
    人件費、システム改修費など考えると、本当に配った方がよかったんじゃないかなと思います(T ^ T)
    自分が今税金関係の場所で働いているので、問い合わせが多くて大変です( i _ i )

  • 咲羽

    咲羽

    2024/06/29 09:38:45

    佐藤さんおはようございます♪
    定額減税、ありがたいですけど給与出す側は対応面倒だったようで嘆いてました(笑)

    減税額、、明細で確認してもピンとこないですねぇ。
    微々たるもの。。笑

  • みゆう

    みゆう

    2024/06/29 05:40:29

    佐藤健さんおはようです。w

    現金支給の方がなんとなく
    嬉しいですよね…
    増税メガネ……
    どしてメガネつけたんでしょうねwww
    メガネに失礼!!www

  • 桃華

    桃華

    2024/06/28 21:48:24

    減税より、4万円くれたほうがうれしいと桃華も思います。
    で?誰が佐藤健さんだって?www

  • せんちゃん

    せんちゃん

    2024/06/28 18:56:37

    わたし、今年から晴れて(?)年金生活者なので関係ないんですけど。
    そんなちまちました減税より、やらなきゃいけないことあると思うんですけどね。