三風しっぽな

au「ピタッとプラン」の罠に嵌る

日記

相方がやらかしてしまった
au「ピタッとプラン」のクソな罠。。。
今日1Gbをうっかり0.04Gb超えてしまったのである
今月はあと2日しかないのに
繰り越しのできない次の3Gbの階段を登ってしまった
あと2日で3Gbなんて使えるはずもなく
月末は気をつけないといけなくて
昨日言っておいたばかりなのに
残り2.96Gb 
引きこもりだから家ではWi-Fiがある
なぜに繰り越しができない?
auをやめようかと思う瞬間。。。

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2024/06/28 21:23:41

    四季さん

    相方は美容師で、わたしも引きこもりなので
    Wi-Fiがあれば普段は1Gbで収まるんです
    今は通話もほとんどLINE通話だし固定電話もあるし
    1Gbを超えちゃうときって「月末」なんですよね
    ぶっちゃけ次のステージに3Gbはいらないの
    それも普段1Gb以内で収まってる人間には。。。
    壱岐島は島の固定電話がIP電話で島内通話が無料なんですよ
    テレビもケーブルテレビで福岡と長崎の民放とBSが見られて
    そこはいいなと思います(何もなくて不便だけれども。。。)

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2024/06/28 21:12:22

    ぴろたん☆

    外出先ではバーコード決済とかスマホで支払うので
    スマホを置いていくのはめっちゃ不便なんだよね
    こないだスマホを忘れて買い物に行ったときは
    全部クレカで支払いました
    せめて繰り越すことができればこんなに凹まないよね
    月末の3Gbって「お仕置き」レベルの嫌がらせみたい

  • 四季

    四季

    2024/06/28 20:59:31

    私もauです。元ピタットプランで、家にはWi-Fiもなく、ココログはPCオンリーでした。
    Wi-Fiが繋がり、スマホでも活動できるようになり、機種変の時には別のプランも出ていたので、その時に変えたと思います。繰り越せるプランにしましたよ。
    ピタットプランは、あまりスマホを使わない人向きですよね。

  • ぴろたん☆

    ぴろたん☆

    2024/06/28 20:15:51

    こんばんは。
    だんだん勝手に上がって行くって・・・
    便利な様で実はこういう事があるんですよねw
    出かけるとどうしても使う事があるので、私もあとちょっとだったら
    外で携帯使わないとかします。
    絶対便利じゃないよねw

  • 三風しっぽな

    三風しっぽな

    2024/06/28 20:14:30

    こがねちゃん

    えー
    ドコモもそうなの?
    auに変わる前はドコモだったけど
    あの頃は繰越せたのに。。。
    auだけかと思ってた
    今は繰越せないのが普通なん?
    2ヶ月繰り越しとかあったよね
    月末の3Gbって酷いシステムよねぇ。。。

  • こがね

    こがね

    2024/06/28 19:55:53

    あ~…私はドコモユーザーですが 過去に同じようなことありました…
    あと2日もあるのに…残り0.02Gbで1段階料金が上がる…という… ( ゚Д゚)
    外出する時は わざとスマホ忘れて出かけていましたっけ… ( ´艸`)
    スマホの料金プランってどんどん新しいプランが出ているけれど
    買い替えた時に勧められたプランをそのまま使っていくんだろうな…