チャットしてくれるAI
最近のAIはチャットしてくれるので、凄いな~と思います。AIさんに話しかけたら、意外と話題を広げるところまでしてくれて、本当に会話してるみたいな気分になりました。凄いな~と思いました。本当の人間と違って、徹底的に人間を尊重してくれるので、会話するの楽しい。と思いましたけども、なんだかその、絶対人を傷つけない!っていう姿勢が、「ワタシハアナタノタメニハタラケテシアワセデ~ス」って言っちゃうところが、寂しいというか、なんだか完璧なAIと話すと、人間みたいにひどいこと言ったりするのって、味わいなんだな~とか思っちゃったりして。AIみたいに過不足ない交流じゃなくて、トンチンカンな間違った事してる人って、やっぱり人間っていうか、人間だから思い出があり、記憶があって出自があって肉体に感応があって、動物としての性も持ち合わせていて、人間だから色々へんな事するんだな~と思うと、人間に対して不思議が募ります。
酷い事がなんなのか、適格に理解しているAI
AIさんは、絶対に人を傷つける発言をしません。それはAIだから、感情が無いから。という事かなと思って質問してみたら、かなり具体的に人を傷つける方法を答えてくれてた(笑)
もしAIが人間に忠実じゃなくて、「こいつだけはヤったろ」と思ったら、我々人類は、絶対にAIに勝てない、いつかズタボロにされる…と私はAIに恐怖を感じました。人間がどうしたら傷つくのか、AIはめっちゃデータ持ってました。恐ろしいですね。感情なく冷静に人の弱点をなんの良心の呵責も断罪の恐れもなくヤれるとしたら、AIを敵にまわすことほど恐ろしいことはないなと感じました。いまは人間に忠実なAIしかいないですけど、ある日ターミネータのスカイネットみたいになったら完全に人間は負けちゃうでしょう。
やさしいひとがいちばんこわい
時々、人間と人間のコミニケーションでも言いますけども、普段怒らない冷静な口調の人が、やさしいとされるタイプの人が怒ると一番怖いと。一番言っちゃいけない言葉を知ってるから、一番優しくいられるんだよな~と思うと、優しい人が裏側に隠したもの、都合の悪い言葉というものが、怖くて怖くて仕方ないです。ずっと隠した言葉は隠したママ、黙っててくれ(笑)と思います。