く~よん♪

土曜保育('◇')ゞ

日記

こんばんは☆彡

日曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか?

昨日は、土曜保育の出勤を急遽、
水曜日の帰りに申し付けられ・・・快く承諾いたしました(;^ω^)
そんな、心優しい「く~よん♪」ちゃんを
神様は見ていらっしゃったのか?

当初、乳児痰とではなく、6名の幼児組担当でしたが
前日に2名、当日1名のキャンセルで
出勤すると、年少:男児2名/年中:女児1名の、合計3名\(^o^)/

明け方まで雨が降り、日中は蒸し暑く
ず~と、お部屋でのんびり過ごし、給食後は午睡と
子ども達を見ながらの作業が、はかどった保育環境(●´ω`●)
つまり、ラッキーデーと、言ったところでしょうか♪

また各年少児のお兄ちゃん・お姉ちゃんは
私が以前、この保育園で年長児担当でお世話になった、弟ちゃんたち(^_-)-☆
お母さまがお迎えに来た時は、和気藹々と昔話に花が咲き・・・(*‘ω‘ *)
こんな土曜保育だったら、いつでも歓迎です('◇')ゞ

金曜日にはボーナスが支給されたこともあって
帰宅時に「うなぎ屋さん」へ・・・
このお店の子どもさんも年長児の時に見ていた子どもさん
もう4年生になっていました(@_@。
両親のうなぎ弁当も併せて購入して帰宅しました\(^o^)/
ボーナスは何となく、いつもより多くいただけたなぁ・・・?
と、思いましたが、定額減税の恩恵だったみたい・・・(;^ω^)
保育士の給料&ボーナス何て・・・あ~ぁ嫌ねぇ((+_+))
お金がすべてではないと「く~よん♪」は思っていたい・・・(/ω\)

今日も朝から小雨模様・・・日曜日の午前中は
地域の防災訓練に参加しました!(^^)!
内容は以下の3点
1:非常用トイレの汚物処理について
2:初期消火時の消火器の使用方法
3:ロープワーク

1点目は、何度となく地域の活動に参加しているから、復習
2点目も、保育園の避難訓練で年に2度ほど実施しているからお手の物
問題は3点目のロープワーク
3つの縛り方を習いました
1:本結び
  短いロープを本結びによってつなぎ合わせることで長いロープになる。
2:巻き結び
  長いものをまとめて縛ったりできる。命綱のロープ端を手すりや支柱などの
 支持物に結び付けて安全を確保できる。
3:もやい結び
  輪が大きくなったり小さくなったりすることがないので、これ以上締め付けた  
 くない物にロープをつなぎたいときに有効。また、ロープを人の腰部に回し、  
 しっかりと密着させて「もやい結び」をすることで命綱を作成できる。

私、ロープの結束に興味があり、幼いころ太めの「あやとり」を使って、
ロープ結びの教本を片手に練習していたことがあるのよね♪
1:「本結び」は、お手の物
2:「巻き結び」は、小型船舶の免許を取得しようとしていて、
  船の係留時に、使用する結び方(-。-)y-゜゜゜
3:「もやい結び」は、記憶はあっても中々、使わないから忘れちゃってた・・・
 でも、ボーイスカウトの若い子たちが先生になって、優しく教えて下さったから、思い出したりして・・・(#^.^#)昔取った杵柄というのかしら・・・?

今でも保育園で、フェンスの修繕や、
野菜や草花のネットを縛る時に重宝しているのであります(;^ω^)

あっ、持ち帰りの月末月初の指導案は
何とか、見通しがたち今夜は、昨日の土曜保育の疲れもあるので
そろそろお風呂に入ります\(^o^)/

今週も素敵な一週間となりますように・・・☆彡
6月も大変お世話になりました<m(__)m>
今月も穏やかで素敵な月となりますように・・・☆彡
それじゃあ、おやすみなさい☆彡
素敵な夢を・・・♪

  • メルモ

    メルモ

    2024/07/03 23:28:03

    く~よんちゃん~~ばんちゃლ

    その日は、く~よんちゃんにとって至福の1日だったようですねぇ♪
    そんな日って時間が、ゆっくり過ぎていくものなんですよねぇw

    ボーナス~~羨ましいなぁ♪
    メルモは年棒制なのでボーナスは一切ありませんので・・・
    ボーナスって1度も貰った事が無いかも(☍﹏⁰)

    防災訓練は、備えあれば憂いなしですねぇ♪
    メルモも外科結びなら出来るけどもロープの結び方は解らないなぁ~
    結び方1つにしても知ってれば役に立つ事も多いのかも知れませんねぇw

    ついに本格的な夏もカウントダウンになりつつ~~~
    暑さに負けず7月も乗り切りたいとこですねぇ(o^―^)ノ

  • アイス

    アイス

    2024/07/01 22:28:52

    くーよんさん・・・こんばんは^^

    うちのボーナスは6月10日でした^^
    まぁ・・・少なくもなく多くもなくって感じでした♪
    ただ・・・ボーナスの半分近くは車の車検代とタイヤ4本の交換で消えました><

    地域の防災訓練・・・くーよんさんは何でも率先してやるタイプなんですね
    うちなんか休みの日は寝てたいタイプなので><

    7月もヨロシクお願いします(^o^)/