ゲシュ崩ログ 453 豚のにこ毛
子供が、豚をさわりた~いというので、ナデナデできる店に行ってきた。豚がたくさんいる。正直、私は豚があまり得意じゃないので、ナデナデするのが楽しくなかった。でも、そういうと子供が「なんでなでないの~?」と言うし、子供というのは、大好きな人が楽しいと思ってくれないと、自分も悲しくなってくるのだそうで。「楽しくないの~?」と、しゅん、と気落ちする。私みたいなのは、大好きな人が「かなしいぴええん。」って言ってたら、「お前が苦しんでたら一番楽しいわ」ってほくそ笑みそうなところを、子供というのは、本当に奇跡のように仏様みたい。純粋な人に癒されて、仕方ないから豚を撫でる。楽しそうにすると子供も喜んでくれるので、豚を嫌々なでてきた。でも、嫌々とはいえ、カワイイ生き物であるから、それなりには楽しい。
豚、うんこ食べる
豚は食いしん坊っていうイメージがある。なんでも食べる雑食の動物というイメージがあるから、残飯を食べているというなぜか大昔の畜育情報を思い出す。なんでもっていうところを私はなめていた。本当の豚は、うんこも食べてた。一緒に飼っていたウサギのウンコを、おいしそ~にもぐもぐしていた。おなかがすいているのかと心配になったけど、動物が食糞するのはめずらしい事じゃないみたい。ウサギってウサギ自身も食糞するから、もしかしたらウサギの糞は動物界では美味しいのかもしれない。
豚のにこ毛
白豚のにこ毛は、生まれた時は純白で真っ白だけど、成獣になる家庭で、色が黄ばんでいくらしい。黄色というか、茶色というか、ロシアあたりの人のプラチナブロンドみたいなっていうとキレイに言い過ぎだけども、日本人は黒から白の髪になるのになぁと不思議だった。年齢で自動的に金髪になったらカラーリングいらずで可愛くなれてうらやましいと思った。
豚にく美味しい
子供は愛あふれる素晴らしい存在だから、豚さんを撫でてかわいがっていたけれども、私はスーパーで豚肉を平然と食べました。夏バテに冷しゃぶ最高です。美味しいです。美味しくするにはお湯にさっと通すとかいうけど、いつも毎回しっかり茹でるので、肉がかたくなるけども、大根おろしとポン酢でさっぱり美味しいです。しゃぶしゃぶってなんであんなに美味しいのか。おろポンとしゃぶしゃぶで毎日生きたい。毎日コーラ飲みたい。コーラしゃぶ炊き立て湯気白飯食べたい。でもダイエットしてるから食べられない~。はぁ…しゃぶしゃぶ食べたい。
豚肉ネギしゃぶ
一時、名古屋に豚肉と大量の白ネギを一緒にしゃぶしゃぶして食べる店があった。ネギと豚肉だけ、というシンプルな食べ方だったけど、他に何もいらない、ってくらい美味しかった。白ネギをちょっと多めにまいて美味しかった。美味しかったので、家でもやろうと自宅で豚肉とネギでしゃぶろうとしたら、家で食べるとなんだか違うんですよね。なんでだろう?と思って、ゆでる湯に、酒いれてみたり、塩ふってみたり、色々するんだけど、どうも何か違う。
店で出している肉
で、何が違うのかよくわからなかったけど、今のとこ私の答えとしては、店のおろしている肉と、スーパーで私が飼った一番安い肉は、何か品質に差があるのかもという事だった。
お店で食べるとお金がかかるけれども、かかるなりに、品質のいいものを選んで出しているのではないかということ。
肉の違いがよくわからない私なのですが、やっぱりお金がかかる豚肉はそれなりに美味しい理由があると思う。安いのでいい、と安いのを選んでいると、冷凍解答肉だったりして品質にどうしても開きがでるみたい。
安物買いの銭失いとはよくいったもので。ここぞと出すときはお金をだす人が一番頭がいいのでしょう。しゃぶしゃぶはお店で食べたほうが美味しい。自炊をしたくない言い訳ではないんだけど、なんだかいいわげかましくなっちゃった。