かなぶん

七夕の短冊に書きたい願い事は?

今週のお題

「自民党が下野しますように」



最近政治関連ばっかですみません。
あまりにも酷すぎて衝撃がずっと続いてるので。

#七夕の短冊に書きたい願い事は?

  • かなぶん

    かなぶん

    2024/07/16 17:36:52

    べるさん
    お返事遅くなってすみません!
    短冊の件、私も見ました。小学生の中でも岸田首相はダメだと広まっているみたいですね(^^;)
    政治家=悪いことしてる人っていうイメージが付いちゃってますよね;
    自民党も金権政治は昔からあったけど、田中角栄の頃の自民党はまだ国民のために政治していたそうですが、今の自民党からはそんな事は微塵も感じられません。
    有権者が政治に関心を持って、日本のために本当に頑張っている政党、議員さんに投票していくしかないですね。

  • かなぶん

    かなぶん

    2024/07/16 17:19:24

    もえーんさん
    お返事遅くなってすみません!
    私は政治にあまり関心がなかったので、民主党政権のことはあまり知らなかったのですが
    色々調べていると、民主党が政権を取った時、公約をだだーっと並べて国民は期待しすぎていた分、反動が大きかったんだろうなと思います。初めての政権運営で問題なく上手く舵取りできる訳がないのに、たった3年で見放してしまい、民主党もなくなってしまいました。。
    もし立憲が政権取ったとしても、日本が劇的に変わることはないと思います。国民は期待したらダメで、間違った事をしていたら指摘して声を上げて政党を育てていく事が大事なのだと思います。
    野党になった自民党が与党に政策協力できますかね~(^^;)民主党政権時の自民党は、政権を取り戻すために民主党を引きずり下ろすのに必死でしたよね;
    私の中では、自民党は支持母体が旧統一教会という時点でもうダメだと思います。

  • べる

    べる

    2024/07/08 12:30:16

    ほんとに子供が書いたのか分かりませんが、短冊に「岸田首相が早くやめますように」と書かれてるのを動画で紹介してました(^^;みんな思ってるけど図々しく居座ってますもんね・・・

    ただ、自民党以外も微妙で私の中では「政治家になろうという人間はロクでもないのしかいない」という印象です(全部が全部とは言いませんが、いい人は上に上がるのは厳しそうな)。昔も裏金疑惑の議員とか確かにいましたけど、でも政策ですることはちゃんとやってた人もいたように思います。

    過去最高の税収で、更に増税考えてて経済の循環を考えてないのはもう過去最低の政治としか言いようがないですね。

  • もえーん

    もえーん

    2024/07/05 19:37:54

    ということで15年くらい前に民主党政権になりましたが、自民党政治が長すぎて、政権党としての経験値がなさ過ぎて、瞬く間に終わってしまいました。。。
    フランスやら欧州も極右の躍進が華々しいですが、同じ懸念されてて。理屈や勢いと現実は異なるものなので、自民が下野した後がどうなるかですね。結局、そこへの期待感がなくて、消極的選択として自民から政権交代されないのが実際なので。
    ただそんなことを言っていると、死ぬまでこのまま。私は、仮に野党が政権党となったら、別に自民と連立を組む必要はないけれど、政策推進の輪の中に必要な範囲で自民を入れるべきだろうと思います。与党が自民に力を借りるというだけではなく、そういう立ち位置になった時に、どれだけ日本の政治のためにポジティブに動けるのかが、自民の本当の胆力を計る機会にもなると思います。

  • かなぶん

    かなぶん

    2024/07/02 10:27:11

    たあさん
    政治の話が普通に出てくるようになっている傾向はいい事ですね。(出てこざるを得ない状況にもなってると言える;)

    昔からの自民党の悪事がどんどん積み重なって、今が一番最悪な状況になってる印象です。

    「岸田下ろし」じゃなく、「自民党下ろし」で動いていかないとですね。

  • たあ

    たあ

    2024/07/02 04:04:32

    最近割と政治の話をする人が増えたように思います。
    99%は批判です。
    最近酷い件多いですからねぇ・・・昔から政治のいい話はないかw